ガツガツ営業マンからIFAへ「1番大切なのはお客様が安心できること」

f:id:ey87:20211130162531j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は佐川急便、証券会社の営業を経験し、現在はセミナーを行いながらお客様に寄り添ったご提案をしているファイナンシャルプランナー笠松 祐介さんの『マイストーリー』をご紹介します

f:id:ey87:20211129173457p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

ノルマ達成ために毎日がむしゃらに働いていました

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で佐川急便に入社し、2年ほど勤務しました。荷物を運ぶだけでなく、当時は営業もしていました。予算の融通が利いたので自分で送料が決められたり、社長・部長クラスの人と面談をすることが多くて楽しかったです。
岡三証券の金沢支店長と商談したときに、直接入社のオファーをもらったのがきっかけで、第二新卒として岡三証券に入社しました。断られてもめげずに何度もアタックしたことが、岡三証券のスタンスとマッチしたのだと思います。
入社すると毎日ノルマがあり、そのノルマを達成するためにがむしゃらに働きました。自分で考えて行動するというよりは、言われたことをそのままやるという感じですね。大変でしたけど同期に負けたくない、かっこつけたいという気持ちが強かったので(笑)社長賞などたくさん社内表彰されました。

そんな中、祖父が亡くなって初めて長期のリフレッシュ休暇を取得したんです。ゆっくり自分の仕事を振り返ってみたときに、今の仕事は誰かの役に立っているのか、やり直すなら今かもしれないと思いました。
そして、転職サイトで現在所属しているCSアセットからスカウトメールが届き、2016年に入社。特定の商品だけでなく、さまざまな商品をご紹介できるのでちょうどやりたいこととマッチしたんですよね。

ー今はどんなお仕事をされているんですか?

若い方を中心にセミナーを開催し、個別にアドバイスを行っています。
さまざまな証券会社のメルマガでセミナーの案内をしているので、お客様はすでにネット証券で取り引きをしている20~40代の方が多いです。若い方はどうしても老後の資金に不安を抱えている方が多いので、つみたてNISAを中心とした老後資金への対策などをお伝えしています。

お客様を第一に考えた「安心できる投資」をご提案します

f:id:ey87:20211129172722j:plainーお客様とのやり取りで大切にしていることを教えてください。

なるべく低コストで、長期で安定的な、お客様が安心できる投資のご提案を心がけています。
株であればあれもこれも買うのではなく「下がったら買いましょう」ということをお伝えします。手数料を稼ぎたいわけではないので。
また、決まった日に利子や元金が戻ってきてお金のスケジュールがたてやすい「債券」も一緒にご提案することも多いですね。

ー具体的にお客様とのエピソードを教えていただけますか?

一緒に積み立てプランを考えたお客様で、少しずつ資金が増えていくのが嬉しいと喜んでいただけた20代のお客様がいました。
その方が自分の両親の退職金の運用をぜひ相談したいと言って、ご両親を紹介してくれたんです。
本当に信頼されていないと自分の両親を紹介しようとはならないと思うので、すごく嬉しかったですね。この仕事をしていて良かったなと思ったできごとの一つです。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

お金のことをいきなりFPに相談するのは不安だと思います。
投資を始めたいけど不安、何から初めていいかわからない、そういった方はまずはセミナーに参加してみてください。わかりやすくご説明していますので、気軽にお越しいただければと思います。

※笠松さんが開催するセミナーはこちらのホームページから申し込みいただけます。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

笠松さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

CSアセット株式会社 笠松祐介さん 
●IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としてのやりがいは?
IFAでは自分が良いと思ったものをお客様にご提案できるので、喜んでいただけることも多く、それがやりがいに繋がっています。初めて証券で人のお役に立てる仕事ができているなと実感してますね。
●自身のマネースタイルは?
つみたてNISAと保険です。保険は家族の分も含めて加入しています。積立は長期的な目線でアメリカ株や新興国株も入れながらハイブリッドで投資しています。
●マイブームは?
自転車が趣味で、最近ちょっといい自転車を買いました。ダイエットも兼ねて自転車通勤をしています。小学生の子どもにも自転車を買ったので、週末は一緒に自転車で公園に行って遊ぶことが多いですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次