世話好きお母さんIFA!変わらないのは「良いものを紹介したい」という気持ち

f:id:ey87:20211208170240j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はさまざまな職業を経験し、40代で未経験からIFAに転身したファイナンシャルアドバイザー 千田 安枝さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211209143427p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

40代未経験でIFAの世界へ

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

食品工場の見学の案内、結婚式などのイベント司会者、ラジオ局のアナウンサーの原稿執筆、携帯ショップなどさまざまな仕事を経験しました。
子どもができてからは和食が好きだったこともあり、おから味噌や豆腐作りの教室を開いていたんです。私、みそ汁PR大使にも認定されてるんですよ(笑)
ですが、当時公務員だった夫が仕事を辞めることになり…。
かなり焦ったのですが、私がフルタイムで働いて家計を支えようと決意しました。そんなときにIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に出会ったということです。

ーいろいろな経験をされていますが、なぜ未経験でIFAになろうと思ったのですか?

料理教室を開催しながらイベント会社にも勤めていました。その一環でたまたまマネー講座イベントの受付をすることがあったんです。後日主催している会社に自分の保険の相談に行き、これからフルタイムの仕事を探すと伝えたところ「今募集しようとしていて、IFAとして活動するために必要な資格をとったらうちで働いていいよ」と言われて。
それまでお金のことは全然わからなかったけど、仕事をしながらIFAに必要な資格を取りました。
大変でしたが元々携帯ショップで働いていたときに、当時は電卓を使ってプランの提案をしていたので数字には強かったんですよね。
その会社で法人の相続の相談窓口を担当していたので、相続関係にも詳しくなりました。

IFAを通して資産運用の大切さを痛感

ー現在の仕事内容を教えてください。

お客様の資産形成のアドバイスをさせていただいています。
資産形成の手段としては投資信託やiDeCo、NISAといった商品を提案することが多いですね。元本保証がなくリスクもありますが、私自身がやってみて良いと思っているので、身振り手振りやできるだけわかりやすい言葉で伝えるように努めています。
でもなにか決まったやり方みたいなものはないんです。お客様によって悩みがさまざまなので、まずはお客様のお話を聞き、信頼関係を築いたうえでその方にあったものをご提案しています。

ーIFAになる前からお金には興味があったのですか?

全然です。家計簿は1円単位でつけていましたが、それだけです。見直したり合計を出すこともありませんでした(笑)
しかし今は投資信託などの資産運用の大切さを痛感しています。もっと早く運用を始めていたら今頃どうなっていたんだろうって。個人的には家に1万円でも余裕があればそれを投資にまわしたいと思っているほど。

ーご自身の経験を活かし、お客様にご提案されているんですね。

保険の見直しももちろん大事で見させていただくこともあります。見直しして支払いが安くなり、より充実した保障になることが結構あるので。
でも本当に、1人でも多くの方に資産運用の大切さを知ってもらいたいと思っています。まずはスタートですね!そしてIFAとしてずっと寄り添い、定期的なアドバイスによって、夢を実現できるゴールを一緒に目指していくことが理想です。

世話好きなので良いと思ったものを紹介したいんです

f:id:ey87:20211208172221j:plainーご自身が思う強みを教えてください。

最近までお客様と同じ立場だったというのが私の強みです。
本当に最近までお金のことは無知で、その経験があるからこそお客様に寄り添えると思っています。

ー千田さんがお客様と接するうえで大切にしていることを教えてください。

お客様のお話を聞くことです。
でも会ってすぐの人に、自分の貯金額や保険などの個人情報を教えるのって抵抗ありますよね。私だったらちょっと嫌です(笑)ですので、私自身のこともオープンにお話しして、お客様が話しやすい雰囲気づくりを心がけています。

そしてお客様には自分の家族や親戚にアドバイスするのと同じように、自分の利益を目的としてではなくお客様が求めるものを一緒に探しながらご提案しています。
特にお仕事や子育てをされている女性は、相談できるほどお金や時間に余裕がないという方が多いです。そういう方にチャットでお声がけしてまずはお話を聞いてみて、私にできることがないかを探します。
最近まで同じような立場だったので、気持ちがわかるんですよ。世話好きなんです。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いいたします。

お金のことは全然わからないという方には、どんな些細なことでも1からご説明します。私も最近まで何もわからなかったので、わからない人の気持ちがわかります。
どんなことでもお気軽にご相談くださいね。
そして世話好きなので、良いと思ったものをたくさんの人にご紹介していきたいですね。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

千田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ハダシ 千田安枝さん 
●お客様の属性は?
お子さんがいらっしゃる女性が多いです。教育資金に不安を抱えている方には、国からの支援や投資信託をご紹介しています。
●自身のマネースタイルは?
預金よりも投資信託などで資産運用しているお金の方が多いですね。実際に使ってみて良いものをお客様にもご紹介しています。
●趣味は?
料理も好きですが、最近は家のリノベーションが楽しいです。現在住んでいる家を10年以上かけて夫と一緒にリノベーションしています。あまりにも時間がかかっているので、サグラダファミリアのようですが(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次