お客様の「なぜ」を引き出し、人生の大切な判断をサポートします

f:id:ey87:20211210163022j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険で失敗した経験や、知人の交通事故がきっかけで保険業界へ転身したファイナンシャルプランナー 前田 雅幸さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20211210161001p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

自身の保険の失敗や同僚の事故死をきっかけに保険業界へ

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は自動車会社で車の販売営業をしたり、ガス会社で事務関係の部署を担当しました。
その後、損害保険会社に転職。しかし、自社の金融商品しか取り扱いがないことや、日々数字に追われるなかで本当にお客様に良いものを紹介しているのか不安に思うようになりました。

損害保険会社に勤めてから2年後、幅広い商品を取り扱い、本当にお客様に必要なものをご提案できる来店型の保険代理店に転職。最終的にエリアマネージャーを勤めました。
そこでは楽しく働いていたのですが、来店型保険代理店のお客様は私のお客様ではなく「お店のお客様」なんですよね。私が店舗を異動すると、そこでお付き合いが終わってしまう。
そうではなく、お客様に寄り添って末永くお付き合いがしたいと考えていたところに、知人に今の会社を紹介され転職を決めたという経緯です。

ーなぜそれまで経験していなかった保険会社に入ろうと思ったのですか?

実は過去に保険で失敗してまして…。結婚して子どもが生まれたタイミングで、別の保険に切り替えたんです。そしたらそれまで加入していた保険の解約返戻金がほとんど戻ってこなくて、保険会社に文句を言ったら「あなた印鑑押しましたよね」と。そのとき、ある程度の保険の知識は大事だと実感しました。

あともう一つきっかけがあって、ガス会社で働いていたときの同僚が車の事故で亡くなってしまったんです。遺族年金などの手続きを手伝ったのですが、驚いてしまうくらい少なくて。
そういったことが重なり、改めて自分の保険を見直していたら、いつのまにか保険業界に興味を持っていましたね。

私の役割は「お客様が判断しやすいようサポートすること」

f:id:ey87:20211210163117j:plain

ーお客様にはどのようなご提案をしていますか?

教育費や住宅購入費用、保険などお金に関することを幅広くご提案しています。
まずはお客様のライフプランやキャッシュフローを無料で作成して、これからどのようにお金を準備していくかを一緒に考えます。
ライフプランは一度つくったら終わりではなく、家を購入したりお子様が生まれるなど、経済状況や環境が変化したら新たに作り直さなければいません。お客様の現在の状況にあわせた提案やサポートを行っているので、長くお付き合いさせていただいているお客様が多いですね。

ーお客様とのやりとりで大切にしていることを教えてください。

「なぜ家を買うのか」「なぜ保険に入るのか」といった目的をイメージしてもらうことが大切だと思っています。
例えば、家を買いたいというお客様には最初に「家の購入は人生のスタートですか?それともゴールですか?」とお聞きします。ゴールであれば購入できるかどうかを確認しますが、スタートであれば家を購入した後どのように生活していくかを考えなければいけません。目的に応じてご提案する内容が異なるんです。
でも「なぜそれが必要なのか」を自身で理解するのって実は難しいんですよね。だから私が問いかけながらお客様自身で気づいてもらい、目的にあわせたご提案をするよう心がけています。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

普通に生活していると、なんとなくで決めていることって多いと思うんです。
家の購入をハウスメーカーさんにご相談しても、ハウスメーカーさんはその会社の商品や住宅のことしか紹介できません。
でも実際は、購入したあとの生活に不安を思っている方が多いです。そのため、ライフプランを通して保険や税金なども含めたお金のことを整理しながら、お客様が判断しやすいようサポートさせていただきます。ぜひ一度ご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

前田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社FPパートナー 前田雅幸さん 
●お客様の属性は?
20代後半~40代前半の方でご夫婦で相談に来られる場合が多いです。相談内容としては家の購入や家計の見直しが多いですね。
●自身のマネースタイルは?
NISA、ETF、FXなどで運用しています。勉強の一環として、良さそうだなと思ったものは試すようにしています。
●趣味は?
旅行が好きで、国内・海外どこでも行きます!旅行ではなるべくいろいろな乗り物に乗りたくて、この前は夜行バスで大阪に行き、その後フェリーで鹿児島に。帰りは飛行機で埼玉の自宅に戻りました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次