「株・投資信託の運用はお任せください!」元証券マンの知識と経験を活かしたアドバイス

f:id:ey87:20220125114842j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社勤務の経験を活かし、株や投資信託の運用でお客様の資産形成をサポートするファイナンシャルプランナー 小西 彰さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220127091220p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

株価大暴落など証券会社勤務の経験を活かし、資産形成アドバイザーへ

ーこれまでのキャリアについて教えてください。

1984年に第一證券(現在の三菱UFJモルガン・スタンレー証券)に入社。2011年に早期退職するまで、東京・神奈川をはじめ、大阪、岡山、鹿児島の各支店を転勤しながら、株や投資信託、債券メインの営業をしておりました。
在職中にブラックマンデー、ITバブルの崩壊、リーマンショックなどの歴史的な大暴落も起こり、相場のよいときも悪いときも両方経験しましたね。
そして三菱UFJモルガン・スタンレー証券の退職後は、岡三証券に3年、キャピタルパートナーズに1年勤めたあと、現在の株式会社アドバイザーズに入りました。
今は証券会社時代の経験を活かし、お客様の資産形成をサポートするFPとして活動しています。

ー証券会社時代は具体的にどのようなご提案をされていたのですか?

三菱UFJモルガン・スタンレー証券では会社として保険販売もしていましたが、私は保険があまり好きではないので、保険を売らずに株のご提案ばかりしていました。
当時から自身の営業成績よりもお客様の利益を第一に考えておりましたので、お客様から逆に私の仕事のことを心配されたこともあったくらいです(笑)
利益が大きくなればお客様に喜んでいただけますし、「失敗してもいいから小西さんがいいと感じる銘柄をすすめてほしい」と嬉しい言葉もかけていただいたこともありましたね。

ーなぜ証券会社を退職し、資産形成アドバイザーに転身したのでしょうか?

証券会社に所属していると、会社側から「あれやれ、これやれ」という指示が下りてきますし、ノルマもかなりきついんですよね。それで体調を崩したこともありまして…。
ときには会社の指示に対し、「お客様のことを本当に考えているのかな?」と疑問を抱くことも。
独立系の資産形成アドバイザーならそのようなしがらみもなく、自分の気持ちに正直な提案ができると思ったんです。会社が提案したいものではなく、お客様にとって本当に良いものを提案したいので。

仕事の話は1割程度「お客様の趣味や好きなことを大切にしたい」

f:id:ey87:20220125123103j:plainーお客様には、どのような資産形成アドバイスをしていますか?

私は株が好きなので、日本株・外国株・投資信託に限定した運用アドバイスをしています。
お客様の好みもあるので、決算情報、配当利回り、PBR、サイコロジカルラインなど、さまざまな視点から銘柄選びをおこないます。
私は今「米国株が強い」と考えているので、米国株を中心にヨーロッパの伸びている株も入れたアクティブファンドを選び、ご提案することもありますね。

ー株のどのようなところに魅力を感じるのでしょうか?

算数では「1+1=2」ですが、株の世界は「1+1=10」「1+1=50」になる可能性があるところです。
自分の選んだ銘柄が思ったとおりの値動きをしたときは、証券会社出身の人間として「してやったり!」という気持ちになりますね。

ーお客様に接する際、大切にしていることを教えてください。

「話し上手は聞き上手」という気持ちで、お客様に接する時間の9割くらいは”お話を聞くこと”に徹しています。私が仕事の話をするのは、ほんの1割程度です。
たとえばお客様にワンちゃんを飼っている方がいるのですが、そういうペットのお話も楽しくお伺いしていますね。
株や投資信託に関する質問はもちろん、お客様の趣味や好きなことを大切にしたいと考えているので雑談大歓迎です!

ー読者の方へ一言メッセージをお願いします。

私はとにかく株が好きで、日々さまざまな媒体から株の情報収集をしていますし、証券会社時代に積んだ経験もあります。
お客様の生涯にわたりお役に立てる資産形成アドバイザーになる自信がありますので、ぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

小西さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社アドバイザ-ズ 小西 彰さん 
●株の情報収集方法は?
キャピタルパートナーズ、楽天証券、その他YouTubeの情報もチェックしますが、お気に入りはみんかぶの「株探」です。株の値動きに関わるニュース、決算発表スケジュールをすばやく見られるので重宝しています。
●相談実績
40〜50代の働いている方、現時点で金融資産をお持ちの方からの資産形成に関するご相談が多いです。すでに証券会社とお付き合いされている方でも、セカンドオピニオン的な感覚でご相談いただければと思います。
●趣味は?
ゴルフとお酒です。ゴルフは多くて年間10回ほどラウンドに出ます。お酒はあまり強くないですが毎日飲んでいて、芋焼酎の「三岳」が好きです。特に居酒屋でお酒を飲む時間は至福ですね。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次