"マネーのホームドクター"として投資・保険・不動産をワンストップでトータルにサポートします!

f:id:ey87:20220125102223j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はFP最高ランクの国際資格である「CFP」を取得し、FPとして20年のキャリアを積むファイナンシャルプランナー 山下 幸子さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220118102713p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「お宝保険をドブに…」自身の苦い経験からFPへ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は不動産会社に勤務していました。結婚を機に退職をして、10年間専業主婦をしていたんです。
当時はお金のことを全然考えていなかったのですが、子どもが生まれたので保険を見直すことに。それがきっかけで金融に興味を持ち、FPになりました。
その後CFP(FPの最高ランクの国際資格)も取得し、現在はFP事務所を設立して20年間、約2000世帯のお客様の相談を受けています。

ー具体的にFPを目指した経緯を教えていただけますか?

FPを目指したきっかけは2つあって、一つは不動産会社に勤務していたときの経験です。「銀行の審査がおりたら家が買える」と思われている方が多く、深く考えずにマイホームを購入する方や、不動産投資をする方が多いことに驚きました。
実際に住宅購入後、ライフプランの変化でローンの返済に困っているお客様がいらっしゃって、ある程度お金の知識をつけておくことは大切だと実感しました。

もう一つのきっかけは、実際に私が保険で失敗した経験です。出産後に保険を見直したときに、加入していた保険がいわゆる”お宝保険”だったのですが、保険会社の言われるがままその「お宝保険」を解約してしまったんです。
当時、身近に保険について相談できる人がいたり、自身でもしっかり勉強しておけばこのような失敗はしなかったと思います。
「私のように保険で失敗してほしくない」という想いから、FPになることを決意しました。

めんどくさがり屋さんの家計管理もお任せあれ!

ー現在のFPとしてのお仕事内容を教えてください。

ライフプランをもとに資産形成、資産運用、資産保全のアドバイスと実行支援など、お客様の「マネーのホームドクター」としてお金に関するあらゆるサポートを行っています。
また、企業の研修講師やマネー講師、DC(企業年金)スペシャリストの講師としても活動しており、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として生損保代理店にも所属。キャリアは20年になります。

ーお客様とのやりとりで大切にしていることはなんですか?

「何のために節約するのか?」「何のためにお金を増やすのか?」といったゴール設定を大切にしています。ゴールを明確にしないと、達成するために本当に必要なものをお客様にご提案することはできません。
そのためにまずは、家計の状況を丁寧にヒアリングします。お金のことはあまり把握していないという方には、私の方でヒアリングしながら状況をまとめるので、めんどくさがり屋さんからも好評なんですよ(笑)
お金の問題は十人十色です。教科書通りの当たり障りのないアドバイスではなく、お客様の状況に合わせたアドバイスをすることが私の使命だと思っています。

関西人パワーで楽しく、そして最適なプランをご提案します

f:id:ey87:20220118100014j:plain具体的にお客様に喜ばれたエピソードはありますか?

以前、30代のご夫婦から「今の収入でどのような物件が購入できるのかわからないし、いくら貯金すべきかもわからない」という住宅購入に関するご相談を受けました。
まずは一緒に今後のライフプランを考え、そこから無理なく返済できる住宅ローンを割り出し、教育資金や老後資金の資産形成、保険の見直しなどあらゆる面からサポートをしたんです。
そしたら「お金のことはなんでも相談できる」といって感謝されました。
ライフステージが変化するたびにお金の問題はつきまといます。私が持っている知識や経験を通じて、お客様にはお金のことで悩まない人生を送っていただきたいと思っています。

ー最後に読者の方に一言メッセージをお願いします。

人生100年時代と言われ、長く過ごすであろう老後のためにも資産管理は重要です。
お金を増やすことのみに力を注ぎがちですが「何のために増やすのか」「いくら貯める必要があるのか」を考えることが大切。
「お客様にとって一番良い選択」を第一に考え、ライフプランをベースとしたマネープランをわかりやすくご提案していきます。
関西人の笑いのパワーで楽しく、そしてお客様にあわせた最適なコンサルティングを心がけていますので、お気軽になんでもご相談くださいね!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

山下さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

山下FP企画 山下幸子さん
●お客様の属性は?
共働き夫婦や、30~40代のマイホーム購入予定の方、子育てを終了した50代のお客様が多いですね。公務員や医療関係のお仕事をされている方もいらっしゃいます。
●自身のマネースタイルは?
現在は預金20%、投資信託50%、変額・外貨建保険30%で、投資と保険のバランスを常に意識しています。家族に迷惑をかけないよう、老後に備えた資産形成に取り組んでいます。
●趣味は?
外出しにくい状況下なので、1人で楽しむ時間が増えました。今は「ウクレレ」を弾くことにはまってるんです。また、飼っているトイプードルと遊ぶのも楽しみの一つですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次