金融業界での豊富な経験を活かし、安心感のある資産運用を提案するIFA

f:id:ey87:20220216150547j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は長年の金融業界での経験を活かし、資産運用、保険、不動産等を中心に総合的な金融コンサルティングを行うファイナンシャルアドバイザー 後藤 花枝さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220216155359p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

25年以上勤めたプライベートバンカーからIFAへ

ー最初に今までの経歴を教えてください。

新卒で地方銀行に入社し、中小企業向けに融資の業務を担当しました。
その後、外資系、日系銀行、証券会社でプライベートバンク業務をトータルで25年以上経験。
プライベートバンクの仕事内容としては、資産3億円以上の富裕者層のお客様に対して、不動産や融資、海外ネットワーク、商品を利用した資産保全、運用などのアドバイスが主です。「できないと言わない」プライベートバンカーを目指して、日々業務に取り組みました。
そして2020年にIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に転身。現在は一人ひとりのお客様にあわせたご提案をしています。

ー長年勤めたプライベートバンクを辞め、IFAになろうと思ったきっかけを教えていただけますか?

さまざまな金融機関で勤務してきましたが、お客様にご提案できる商品は、その会社が取り扱う商品のみなんですよね。また、税務部分のアドバイスもできませんので、総合的なサービスの提供ができないことを心苦しく思っていたんです。
でも本当のお客様のニーズは、お客様に代わって商品やサービスを調べて探し、最適なものを提案すること。
よりお客様のニーズに応えられる立場でありたいと思い、IFAに転身しました。

ーでは現在のお仕事内容を教えてください。

IFAとして資産運用、保険、不動産等を中心にお金に関する総合的なコンサルティングをしています。所属している会社のグループに税理士法人がありますので、税務のご相談も可能です。
資産運用に関しては、安定して運用益が見込め、心理的にも安心して取り組める分散投資を中心にご提案しています。
基本的には日本株25%、外国株式25%、円債25%、外債25%の割合でご提案することが多いですね。

安心感のある資産運用方法をご提案します

f:id:ey87:20220216152301j:plainーお客様とやりとりをするうえで、大切にしていることを教えてください。

「お客様のお話をよく聞くこと」です。
資金を何に使いたいか、途中キャッシュフローがどれだけ必要か、ご家族やお子様にどれだけ、何を残したいか、など細かくお伺いします。
そうすることで、よりその方のニーズを把握することができますので、そのニーズにお応えできるような商品や運用のご提案をしています。
でもどうしてもお客様のご要望やご意見を、すべてお応えするのが難しいときもありますので、その場合は一緒に順位をつけていきます。その順位付けもお客様の今までのご経験や、ご希望などをしっかりお伺いし、適切なアドバイスができるよう心がけています。

ー今までお客様から喜ばれたエピソードがあれば教えてください。

資産運用の経験がなかったお客様から「会社を売却した資金で運用がしたい」というご相談をいただいたときのことです。長期保有前提の分散投資のご提案をし、結果的に長期間かけて多くの運用益が発生。
「分散していたから相場に大きく変動があっても、あまり気にならなかった。分散しておいて良かった」という言葉をいただいたのが、私も嬉しかったですね。
短期的に見ると、一点集中のポートフォリオの方がパフォーマンスが良い場合がありますが、私はやはり安心感のある資産運用方法をご提案していきたいです。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

まずは「何のためにお金を持つのか」その”ゴール”を決め、そのうえでゴールに向かったお金の”使い方”を考えなければいけません。
しかし、たくさんの選択肢があり悩むことが多いと思いますので、そのお手伝いをさせていただければと思っています。
日々の生活が豊かになるような、お金との付き合い方をみなさんと探していきたいので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

後藤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ビジネスストラテジックパートナーズ株式会社 後藤花枝さん 
●自身のマネースタイルは?
米国株式、外国債券をそれぞれ40%、残り20%はキャッシュで保有しています。100%投資はせずに、20~40%程度はキャッシュまたはキャッシュに近いもので保有するよう、流動性を重視しています。
●自身の投資の失敗談
リーマンショックのときに大きな損失を出しまして…。それ以来、常にリスク管理を意識した投資を心がけています。
●趣味は?
テニスと猫をこよなく愛しています。休日はテニスやピアノの練習に明け暮れることが多いですね。今飼っている猫はシンガプーラの女の子です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次