仕事・子育てに奔走する二児の母FP!「人と接するのが好き」で保険業界へ

f:id:ey87:20220224141352j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は車屋の事務から保険業界へ転身し、保険を中心に幅広くご提案するファイナンシャルプランナー 浅利 恵理さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220224141813p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「人と接するのが好き」車屋の事務員から保険業界へ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

もともと地元の車屋さんで、事務員として働いていました。そこの社長から「損害保険の案内担当をしてほしい」と言われて、勉強のために、あいおいニッセイ同和損害保険へ半年間出向することに。
出向後は車屋に戻る予定だったのですが、ちょうどあいおいの社員が1人辞めてしまってスカウトを受けて、そのまま社員になったんです。
あいおいでは40社ほどの代理店を担当し、自動車保険や火災保険の販売指導を経験しました。
その後、出産を機に会社を辞め、2人目を産んだあとに日本生命に就職。4年ほど勤めたあと、現在の東京海上あんしんエージェンシーという保険代理店に転職し、現在に至ります。

ー車屋から保険業界へ、そして現在の代理店へと転職した理由を教えてください。

あいおいに残ったのは、人と接するのが好きな私には保険の仕事が合っていると感じたからです。そして、自分にとっても勉強になりそうだと思ったんですよね。
日本生命から代理店へ転職したのは、一社専属だとお客様にできるご提案の幅が限られてしまうから。
私は変額保険を扱いたかったのですが、日本生命にはなかったんですよ。それに今の代理店なら、ライフプランニングなどFPの資格を活かしたご提案ができるとも考えました。

ーなぜ変額保険を扱いたいと思ったのでしょうか。

今は円預金に厳しい低金利時代だからです。変額保険は「投資だけど保険」という点が魅力で、もちろんリスクはありますが、死亡保障や生命保険料控除など保険ならではのメリットもあります。
投資経験のない方には基本的な知識を一からお伝えし、リスクとメリットをうまくご説明できるように心がけています。
過去に私が担当したお客様で、最初は変額保険にまったく興味がなかったのに一からご説明したところ、「母と一緒に勉強したい!挑戦したい!」と親子で加入いただいたケースもありました。

“お客様の考えがすべて”面談ではヒアリングを重視

f:id:ey87:20220224181239j:plainーお客様の年齢層やご相談内容を教えてください。

最高齢は84歳まで、男女問わず幅広い年齢層のお客様からご相談をいただいています。
特に結婚や出産、住宅購入などのライフイベントが多く発生する20代、30代の方のご相談が多いですね。私自身も子どもが2人いるので、教育資金のアドバイスも得意です。
また、お子さまが独立された50代前後の方から、老後資金対策のご相談を受けることもあります。
より幅広いご相談に応えられるよう、今後はCFP(FPの最高ランクの国際資格)や相続診断士などの資格も取得しようと考えているところです。

ー実際にお客様との面談では、どのようなお話をしていますか?

基本的に、初回はヒアリング重視です。ヒアリングシートを使ってお客様の情報やお悩みをお伺いしていくので、私がしゃべるのは相談時間のほんの2割くらい。
そしてヒアリングした内容をもとにライフプランを作成し、2回目の面談でお持ちする流れが多いです。
家計や保険のお話だけでなく、例えばお子さまのいる方とは子育てトークで盛り上がることもありますね(笑)

ーお客様に接する際、大切にしていることを教えてください。

とにかく“お客様の考えがすべて”と思っているので、専門知識を押し付けることはせず、お客様の考えを尊重するご提案を心がけています。
また、ご契約いただいたあとのフォローも大切にしていることです。住所変更などの事務関係はもちろん、ちょっとした気になることもメールや電話でご連絡いただければ、すぐに対応いたします。

ー最後に読者の方へ一言メッセージをお願いします。

保険は目に見えないものですが、大変なときに自分や家族を助けてくれるものです。私自身も出産で2週間入院した際、差額ベッド代分の保険金を受け取り、保険のありがたみを実感した経験があります。
私はお客様のお話を聞くことを何よりも重視しているので、保険のことだけでなく、何でもお気軽にお話しください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

浅利さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

東京海上あんしんエージェンシー 浅利 恵理さん
●お客様に言われて嬉しかったこと
お客様に合わせたご提案を心がけているので、「保険料が安くなった」「掛け捨て保険じゃなくなって嬉しい」など、喜びの声をいただくと私も嬉しいですね。
●自身のマネースタイルは?
保険は余分な保障を付けず、自分の心配なところだけをカバーできるものに加入し、メインは貯蓄です。給料の10%は必ず先取り貯金をします!それとNISAで資産運用もしています。
●趣味は?
今は子どもが小さいので難しいですが、以前はよく主人と一緒に釣りをしていました。子どもがもう少し大きくなったら再開したいですね。基本的に外に出るのが好きで、休日は子どもと公園で遊ぶことが多いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次