女性を応援するFP!育児・介護を経験して資産形成の大切さは身をもって実感

f:id:ey87:20220301090134j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は未経験から保険代理店の開業を経験し、育児・介護を経て幅広い知識でお客様の資産形成をサポートするファイナンシャルプランナー 竹内 幸子さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220227130000p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

育児・介護をしながら一念発起で保険代理店を開業

ー最初に、今までのキャリアについて教えてください。

いろいろと経験したのですが、まず最初は18歳のとき、ドラムを扱う楽器メーカーに経理事務員として就職しました。結婚を機に退職し、近所のアパレルショップでアルバイトを経験。そこで初めて接客の楽しさを実感しました。
あるとき知人に誘われ、外資系の保険代理店の経営を任されることになったんです。今まで会社の経営も金融業界もまったく経験のない分野でしたが、挑戦したいと思いそのときは必死に経営とお金の勉強をしましたね。
今は株式会社ライフ・プラネットに移籍をしまして、金融業界に28年在籍している経験を活かし、お客様の資産形成をサポートしています

ー保険代理店を経営されていたとのことで、そのときの経緯を詳しく教えていただけますか?

出産して子育てが始まると同時に、母の介護もスタートして、それから数年間は介護と育児でどんどんお金が減っていきまして…。
とにかく仕事もしたいし、お金を貯めるために投資の勉強もしたいと思っていたときに、知人から保険代理店の経営のお話をいただきました。「お金の勉強ができる!」と思い、一念発起して経営やお金の勉強をし、無事に保険代理店を開業。

結局その後は別の代理店に合流したのですが、その会社とはセールスの考え方が合わず、保険代理店を再開業しました。スタッフも加わり順調でしたが、スタッフが体調を崩してしまい退職。それをきっかけに、今の会社に移籍したという経緯です。
友人や家族からは金融業界はすぐに辞めると思われていましたが、結局今でも続いてますね(笑)

お金に困らない人生を歩むには「正しいお金の知識」を身につけること

f:id:ey87:20220227130245j:plainー現在のお仕事内容を教えてください。

証券登録をしている保険代理店に所属していますので、保険や資産運用など幅広くご提案をしています。
ご相談内容としては、保険の新規加入や見直し、介護や老後資金の準備に関するご相談が多いです。
今は介護も育児も終わり、仕事に専念していますが、保険や資産形成の大切さを身に染みて実感したからこそ、説得力を持ってお客様にご提案できていると思います。

ーお客様とやりとりをするうえで、大切にしていることを教えてください。

100人いれば100通りの考え方や背景がありますので、まずはしっかりお話をお聞きすることは大切にしていることの一つです。
そして商品選びの際は、結論を急がせることはしません。商品のメリットとデメリットをお伝えしたうえで、ゆっくり考えていただきます。
大切なお金のことですから、しっかり考えご納得したうえで、選択していただきたいと思っています。お客様にとって無理な予算になっていないかを常に確認しながら、私がしっかりサポートしますのでご安心ください!

ーお客様から喜ばれたエピソードがあれば教えてください。

保険の見直しをする際は、お客様にとってシンプルな保障内容にすることを心がけているので「わかりやすい!」と喜ばれますね。あるお客様に、その浮いた保険料で資産運用をご提案したところ、利益がじわじわ出ており、お会いするたびに「ありがとう」と言っていただきます。
また、資産運用をしていると相場が下落したときは、どうしても不安になりますよね。ですので、そうなったときは当初の目標や、リスクコントロールの振り返りをさせていただくんですよ。不安が解消されるようフォローすることも大切にしているので、お客様には喜んでいただいていますね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

自身の経験から、お金に困らない人生を歩むには「正しいお金の知識」が必要だと痛感しています。
「お客様の資産の最大化をするためのお手伝いがしたい」その想いで日々お客様と向き合っております。
保険のこと、資産形成のこと、どんな小さなことでも悩みがあれば気軽にお声をかけてください。明るく対応させていただきます!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

竹内さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ライフ・プラネット 竹内 幸子さん 
●お客様の属性は?
女性が多いのですが、30~60代の幅広い年代の方がいらっしゃいます。30代、40代女性は老後資金準備のご相談が多く、50代以降の方は介護費用の準備のご相談が増えますね。
●自身のマネースタイルは?
現在は預貯金20%、保険20%、世界株式アクティブファンド30%、日本株式アクティブファンド10%、個別株式20%の割合で資産を保有しています。ライフスタイルにあわせてウエイトは変動させています。
●趣味は?
ミュージカルが大好きで、特に劇団四季のファンです!特に好きな作品が「ノートルダムの鐘」で、一人で東京や福岡まで観に行くほど。音楽もアラジンやライオンキングなど劇団四季の曲ばかり聴いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次