父の病気がきっかけで金融業界へ「私の役割は”お客様の想像を超える未来を実現すること”」

f:id:ey87:20220309162017j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は父の病気がきっかけで金融業界に興味を持ち、現在は保険や資産運用など幅広くご提案するファイナンシャルプランナー 田島 大輔さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220309164213p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

経済的な破綻の危機がきっかけで金融業界へ転身

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学卒業後、株式会社ドトールコーヒーに入社。エクセルシオールカフェの店長として、月間450時間働いていました。
あるとき設計事務所の経営をしていた父が心筋梗塞と脳梗塞を併発し、500万の貯金が10か月でなくなりまして…。そのときは「これでは経済的に破綻する」と危機感を覚えましたね。
そんなときに読んだ、経済学者の勝間和代の”お金は銀行に預けるな”という本が、金融業界に興味を持ったきっかけです。
ソニー生命にヘッドハンティングされ入社し、個人と法人のコンサルを11年ほど勤めました。
でも保険だけでなく、不動産やiDeCo、NISAなどの他の金融商品も扱いたいと考え、ファイナンシャル・ジャパン株式会社に入社したという経緯です。

ー現在の会社ではどのようなご提案をされているのですか?

ライフプランに沿ってバランスの良いポートフォリオになるよう、保険やiDeCo、NISAを活用した資産運用など幅広くご提案しています。
多くの方が不安に思っているのは、「自分がもっている金融資産の状態やバランスは、自分の年齢や状況、描いてるライフプランに対して合っているのか?」ということ。一緒にゴールを確認しながら、課題を一つずつクリアにしていきます。
また、提案したらそこで終わりではなく、ライフプランの変更があったときなど「困ったときは連絡をしてください」ということも必ずお伝えしてるんです。
困ったときに連絡をしたいと思える人の、TOP3に私が入っていたらプランナーとして嬉しいですから。

私の役割は”お客様の想像を超える最高の未来を実現すること”

f:id:ey87:20220309164823j:plainー田島さんが考える、自身の強みを教えてください。

お客様からお取引やご契約を頂いたら、そこで終わりとは考えていないことですね。
「お客様の想像を超える最高の未来を実現すること」これが私の役割だと思っています。
「現実的にこのくらいかな」とゴールを決めてしまう方は多いのですが、もっと高い目標をかかげ、それを実現するために今何ができるかを一緒に考えます。
そう考えると、”お金の運用をすること”や”保険に加入すること”がゴールではなく、運用も保険もゴールを達成するための道具と必要最低限のコストでしかありません。
こういう考え方ですので、自身の目の前の利益のために金融商品の売買の勧誘をするといった発想はないんですよね。

ーそのゴール設定や長期的なフォローのために、何かご自身で取り組まれていることはありますか?

やはり”ヒアリング”は大切ですよね。お客様の考える理想をしっかり聞き出さないと、ゴール設定はできませんので、お話ししやすいよう明るい雰囲気作りは心がけています。
また、”自信を持つこと”も重要なことだと思います。さまざまな人と接しながら経験を積むことで、多くの方に喜ばれてきましたし、私は本当にこの仕事が好きなんですよ。
そういった経験値による自信がないと、お客様も安心して任せられないと思います。「私ほどお客様のことを一番に考えている人はいない」くらいの気持ちでいますね(笑)

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

お金の相談ってなかなかしにくいと思うんです。でも漠然とした悩みがある方はたくさんいらっしゃいます。私も飾らず正直になんでもお話ししますし、お客様がお話ししやすいような雰囲気作りは心がけていることの一つです。
お客様が想像している以上の未来を一緒につくっていくことが私のモットーですので、ぜひ一度相談してみてください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

田島さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 田島 大輔さん 
●お客様の属性は?
30~50代の子育て世代が多いです。自分より少し上の40代半ばがボリュームゾーンですね。
●自身のマネースタイルは?
保険はソニー生命時代に入った変額年金保険、資産運用は投資信託が主です。個別株は価格変動が大きいので、お客様にも積極的におすすめすることはありません。
●趣味は?
時間があれば神社に行きます。不思議なことに、参拝した神社の近くで仕事が決まることが多いんですよ。あとお皿洗いは良い趣味です。没頭するので頭がクリアになって確実にゴールがある。妻にも感謝されますしね(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次