安心して取り組める資産形成をサポート「末永く伴走者として寄り添います」

f:id:ey87:20220316113248j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は証券会社で300名を超えるお客様の資産管理に携わり、現在はIFAとして長期にわたり安心して取り組める資産形成をサポートするファイナンシャルアドバイザー 千代 隼平さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220315170912p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

お客様の目的に応じた資産形成をサポートするため証券会社からIFAへ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

母方の家系で不動産業を営んでおり、父親も自営業でしたので、家族の話題といえば経済やお金に関すること。その影響で金融業界で働きたいと思い、大学卒業後は大手証券会社に入社しました。
主に富裕層のお客様に対するコンサルティング業務を担当していたのですが、実際に働いてみると
会社の方針のもと、決められた商品を売らなければいけない”販売員”のような働き方だったんです。3年ほどで部署も異動となるため、お客様との長いお付き合いができない。
私が理想とする働き方ではなかったため、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として現在の会社に転職しました。独立した立場ですので商品に縛られることなく、お客様の目的に応じたものをご紹介することができます。その分、「これが本当にベストな提案なのか?」ということは常に自問自答しながら対応していますね。

ー具体的に現在のお仕事内容を教えていただけますか?

金融資産が5,000万円以上の方の、資産コンサルティングが主ですので、資産配分や相続のご相談を受けることが多いですね。
経営者の方からは、事業承継や資本戦略に関するご相談、M&Aなどのご相談もあり、扱っているものはETF(上場投資信託)や債券などの金融商品、不動産、保険などさまざまです。
すでに証券会社に相談して運用しているけど、「この運用の仕方で問題ないか」といったセカンドオピニオンのようなかたちで相談いただくこともあります。そうすると1つの投資商品でしか運用していないパターンが多いため、証券、不動産、現金などの資産配分の見直しをご提案させていただきます。

「安心して取り組める資産運用サポートします」

f:id:ey87:20220315180917j:plainーお客様とのやりとりの中で大切にされていることを教えてください。

どうしても相場には波がありますので、相場が下がったときに不安になって、損となってでも運用を止めてしまう方がいらっしゃいます。じっくり待っていれば今後相場が持ち直す可能性があるので、それは非常にもったいないこと。
目先の相場環境によって左右されてしまうような、「どの株が上がるので買いましょう!」という、単に”定量的なリターン”だけにコミットするのではなく、安心して運用を継続することが出来るよう、運用の”プロセス”にコミットすることを大切にしています。

上昇相場も、大きな下落相場も、お客様と一緒に経験していく伴走者としての価値を最大限提供することが私の役割です。その結果として、お客様の運用目的の達成やリターンの最大化があり、その先にお客様の”豊かな人生の実現”があると考えています。
豊かな人生の実現をサポートできるよう、お客様と末永く伴走するIFAを目指しています。

ーお客様に喜ばれたエピソードはありますか?

60代の女性のお客様から、資産運用の見直しに関するご相談を受けたときのことです。
お話をお伺いすると、証券会社に言われるがまま、かなりリスクをとった運用をされていました。当時は株式相場が良かったのでそれでも問題なかったかもしれませんが、何かあったときにそのまま保持しておくのはリスクがあります。
お客様の目的をしっかりヒアリングし、オーダーメイドのポートフォリオを作成して資産配分の見直しなどを実施。その結果「相場が下がったときでもストレスを感じることなく運用できる。あのままだったらと思うと怖い」とおっしゃっていただき、現在も安心して運用を続けていただいています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

単に利益を求めるだけではなく、お客様の疑問や不安を取り除きながら、安心してできる資産形成をサポートします。
年齢は若いですが、300名を超える個人のお客様、法人の資産管理などに携わってきました。そして若いからこそ、長期的に伴走者としてお客様に寄り添うことができます。ぜひ一緒に安心してできる資産形成を目指しましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

千代さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ひびきFA 千代 隼平さん 
●お客様の属性は?
年齢としては30~80代と幅広く、多いのは40~60代のお客様です。金融資産5000万から1億円以上の経営者の方やお医者様、資産を相続された方など、準富裕層を担当することが多いですね。
●自身のマネースタイルは?
株式などによる資産運用が全体の7割ほど。年齢が若く独身であること、お金をあまり使わないこと、収入が安定的であることから少しリスクを取って運用しています。
●趣味は?
食事ですね。特に牛肉が好きで、最近は生粋(なまいき)という焼肉屋に行きました!ワインも好きで、ワイン検定を受けたこともあります。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次