物流業界から金融業界へ「あなたのお金の悩み、丸っと解決します!」

f:id:ey87:20220405142137j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険代理店で豊富な経験と幅広い知識を活かし、資産運用を提案するファイナンシャルプランナー 山田 哲二さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220405153635p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「お客様を支える立場になりたい」物流業界から金融業界へ

ー最初に今までの経歴を教えてください。

新卒で日本通運に入社し、貨物部門で働いていました。就職活動をしていたときから金融業界には興味がありましたが、働くのは大変そうだなと思って諦めたんですよね(笑)
でもやはり諦めきれず、私もライフプランニングを通してお金の面でお客様を支える仕事がしたいと思い、保険業界への転職を決意しました。ソニー生命保険会社に入社し、私の金融業界でのキャリアがスタート。
現在は、一社専属ではなく多様な保険を扱う保険代理店に所属し、FPとして活動しています。

ー自社商品を持つ保険会社から保険代理店に移籍されていかがでしたか?

やはり提案する商品の幅が増えるので、お客様のニーズに応じたものをご提案できるところが良いですね。
扱う商品数が増えることで、金融知識の幅も広がりました。良いサービスが提供できていると実感しています。

ー現在はお客様にはどのような提案をされているのでしょうか?

実は保険のご相談は少なくて、資産運用のご相談がメインなんです。私自身も資産運用の提案が得意で変額保険や、iDeCoやつみたてNISAといった積立投資をご紹介することが多いですね。
目的や家族構成などによって、ご提案内容は変えています。
例えば、お子さまのいるご家庭に対しては、リスクに伴う保障があり、なおかつ資産形成も期待できる変額保険をご提案することが多いです。万が一働けなくなってしまうリスクを考え、保障があると安心だと思います。
一方で独身の方など保障を必要としていない方は、変額保険だと運用効率が悪くなってしまうのでつみたてNISAやiDeCoをご提案するといった感じですね。

10年以上の業界経験と幅広い知識でお金の悩みを丸っと解決!

f:id:ey87:20220405142841j:plainー山田さんが思う、自身の強みを教えてください。

金融業界で10年以上のキャリアがありますので、その知識と経験からお金に関するさまざまな悩みにアドバイスができるところです。
若い方は特に「今の所得だと年金はいくらもらえるのか」など、老後を不安に思う方は多いと思います。私がご提示するライフプラン表では具体的な金額や数字をお示しすることが可能ですので、それをもとに経験と知識を活かしたご提案をしています。
お客様から別の方をご紹介いただくことも多く、最近はママ友の集まりに呼ばれたことも(笑)長い人生の中でお金の悩みは尽きないと思いますので、どんなことでも丸っと解決したいという想いで活動しています。

ーお客様とやりとりをするうえで、大切にしていることはなんですか?

ヒアリングが一番大切だと考えています。とにかく深くお客様のお話を聞くことですね。お客様の悩みや今後どうしていきたいかをお聞きし、それにしっかりお応えするのが私の仕事です。
お客様の中には保険や資産運用のことをあまり知らない方も多くいらっしゃいますので、ヒアリングするだけでなく、わかりやすい説明も心がけています。
私はレストランのメニュー表のように、保険の種類や資産運用の種類を記載した資料をお渡して、その中からお客様が優先したいものを確認しています。知識がなくてもわかりやすいと好評です。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

資産運用はどうしても1歩が踏み出しにくいですよね。大切なこととわかっていても、損をしたくないと思ってしまうとなかなか腰が重い。だからこそ、お金のことは専門家に相談してほしいと思っています。
私はお客様にわかりやすくお伝えすることを心がけていますので、しっかり理解したうえで安心して資産運用が始められると思います。まったく知識がない方でも大丈夫です。ぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

山田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 山田 哲二さん 
●お客様の属性は?
30~40代のファミリー層がメインで、住宅購入や教育資金のご相談が多いです。保険だけでなく家の住宅ローンや資産運用、家計改善のご相談など、幅広く対応が可能です。
●自身のマネースタイルは?
保険は変額保険に加入しています。家族全員でバラバラの変額保険に入っていますので、加入している当事者としてご説明ができると思います。最近つみたてNISAも始めました。
●趣味は?
最近ハマっているのは神社などのパワースポット巡りです。厄を落とすという意味で、ドライブがてら近隣の神社を巡っています。最近は愛媛のしまなみ海道のところにある大山祇神社に行きました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次