細かく分析した根拠のあるライフプランが好評「若い世代の資産形成をお手伝いします!」

f:id:ey87:20220330163927j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は人材派遣会社から保険業界へ転身し、若い世代を中心に資産形成のサポートを行うファイナンシャルプランナー 荒川 公貴さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220330164518p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「金融や人に関わる仕事がしたい」人材会社から保険業界へ

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

新卒で人材会社に入社。知人がアクサ生命で働いており、仕事の話を聞くうちに保険業界に興味を持ちました。もともと金融業界には関心があり、過去に知人に騙されて悔しい想いをしたことや、友人をバイク事故で亡くした経験などから、金融や人と密接に関わる仕事がしたいという想いがあったんです。
まったく業界が異なるのでもちろん不安はありましたが、アクサ生命に転職しました。2年ほど勤務し、特定の金融機関の方針にとらわれず、幅広いご提案でお客様をサポートするため、保険代理店のファイナンシャルジャパン株式会社に転職。
FPの資格を持っていますので、保険だけでなくNISAやiDeCoといった資産運用などのご相談も承っています。

ーお客様にご提案する際の流れを教えてください。

まず初回面談では、ライフプランを作成するためのヒアリングを実施します。
ヒアリングする中で見えてきた課題や懸念点を、2回目以降の面談で深掘りしていき、作成したライフプランをもとに保険の見直しや資産運用方法、教育資金準備、住宅ローンなどのご相談にアドバイスをする流れです。
ライフプランのデータはかなり細かく分析しますので、しっかり根拠のあるご提案になっていると思います。私が細かい性格なんですよね(笑)

若い方にこそ知ってもらいたい保険の上手な活用方法

f:id:ey87:20220330164245j:plainー荒川さんの得意分野を教えてください。

保険をうまく活用した資産形成のご提案が得意ですね。
20〜30代の資産形成層のお客様に対しては、変額保険と掛け捨ての保険を組み合わせて、リスクに対する保障を受けながら、資産運用ができる方法をご紹介することが多いです。
教育費のご相談に対しては、将来的にお金の面で幅広い選択肢が取れるよう、期間を長めに設定した変額保険を提案することがあります。そうすると、学費が必要になったときに変額保険の運用実績がよくなければ奨学金を借り、運用収益が出た段階でそれを奨学金の返済に充てるという活用が可能です。
もし貯蓄などで学費がまかなえるようであれば、変額保険の運用益は老後資金や突然の出費などに充てることもできますよね。
奨学金や保険に対して良いイメージを持っていない方は多いのですが、国の制度や補助金、保険は活用方法次第で将来的に大きく役立つと思いますので、プロにご相談いただくのが良いと思っています。

ーお客様とやりとりをするうえで大切にしていることを教えてください。

自分の考えを押し付けないことですね。私が理想とするのは、先生と生徒のような立場ではなく、お客様と一緒に未来を作り上げていけるようなフラットな関係性です。
そのためには自分の考えを一方的に伝えるのではなく、お客様のお話をしっかり聞き、同じ目線でお話をすることは大切にしていることの一つです。
お客様からは「話しやすくて信頼できる」と言っていただくことが多く、理想とする関係が作れているのかなと思います。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「どうやって資産形成をすれば良いのか」「どういう保険に入れば良いのか」悩まれている方はぜひ一度ご相談ください。
私のお客様は特に20〜30代の女性の方が多いので、このようなご相談をたくさん受けてきました。これまでの経験を活かし、お客様にあったご提案ができると思います。
もちろん男女関係なく、資産形成や保険のアドバイスを得意としておりますので些細な悩みでもご相談いただけると嬉しいです。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

荒川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャルジャパン株式会社 荒川 公貴さん 
●お客様の属性は?
私が20代ということもあり、若い資産形成層の方がほとんどです。お客様の中にはSNSのアカウントを交換している方もいて、聞いていただければプライベートなことでもなんでも答えるオープンなスタイルです!
●自身のマネースタイルは?
資産運用はつみたてNISAが中心です。貯蓄はあまり得意ではないのですが、目的を明確にして取り組んでいます。最近は旅行資金を貯めるために、500円玉貯金をしています!
●趣味は?
一番の趣味は野球観戦です。大の阪神ファンでファンクラブにも入っています!あとはビリヤードも得意ですね。休日はお笑い番組を観たり、漫画を読むなどしてリフレッシュしています。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次