万全なアフターフォローで安心できる資産形成をお届けします

f:id:ey87:20220316124623j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、一生涯お客様に寄り添える仕事を求めて金融業界に転身し、ライフプランニングを通してお客様の資産形成をサポートするファイナンシャルプランナー 深堀 俊児さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220331142810p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「一生涯お客様に寄り添える仕事がしたい」と保険業界へ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

私が大学を卒業する時代は、バブル真っ只中。もともと金融業界には興味があったのですが私には肌が合わないと思い、製品の提供を通してもっとリアルに社会貢献する仕事を求め、機械メーカーに就職しました。
大阪、名古屋など各地で営業として約10年過ごし、地元福岡にUターン。ソニー生命に転職して、そこから金融業界での活動がスタートしました。
働くうち、1社の商品だけでなく多様な商品の中から、お客様にあった商品をご提案したいと思い、現在の保険代理店のオリックス保険コンサルティング株式会社に転職したという経緯です。

ー生命保険会社に転職されたきっかけは?

家の購入を考えていたとき、ソニー生命のライフプランナーにライフプランの相談をする機会があったんです。
初めて自身のライフプランニングをしてもらうと、たくさんの気づきがあり、家を買う、子どもが生まれるといったライフスタイルの変化に応じて、ライフプランニングすることの大切さに気づきました。
そして当時は福岡を出て仕事をしていましたが、やはり将来的には地元に戻りたいと考えていたんですよね。地元で腰を据えて、一生涯お客様に寄り添える仕事を希望していましたので、私もライフプランナーとして働きたいと思い転職を決めました。

ー現在はどのようなご提案をされているのですか?

まずはライフプランニングをして、お客様の悩みや不安に応じた保険のご提案をしています。
特に多いご相談は、お子さまの教育資金の準備や老後の資産形成ですね。「効率よくお金を運用したい」という方が多いので、その場合は変額保険をご提案することが多いです。
お客様とお話をしていると、保険以外にも資産運用や相続などさまざまなお金のご相談を受けます。どんなご相談でもお役に立てるよう、FPやIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)だけでなく、事業承継士や相続診断士などの資格も取得しました。

安心できる丁寧なアフターフォローを心がけています!

f:id:ey87:20220315130836j:plainーお客様とのやりとりの中で大切にされていることはなんですか?

こまめな連絡です。私の役目は、保険に加入いただいたらそこで終わりではないんですよね。保険はライフスタイルの変化に応じて、見直す必要があります。
お客様のお誕生日が近づいたときに「お変わりないですか?」とご連絡するなど、アフターフォローは大切にしていることの一つです。
何かあったときに頼りにされるライフプランナーでいたいですからね。

ーお客様に喜ばれたエピソードを教えてください。

最近ですと新型コロナウイルス感染症の流行で、相場が大きく下落しましたよね。一時的なものとわかっていても、運用していると不安に思ってしまうものです。
実際に変額保険に加入しているお客様が不安に思われてご連絡をいただいたのですが、安心して運用に取り組めるよう状況を丁寧にご説明し、投資先を変更するなどの提案をしました。
お客様からは「いつでも相談できるから安心できる」と言っていただき、フォローの大切さを改めて実感しましたね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

保険や資産運用は儲かる、儲からないの話ではなく、良い人生をおくるための”手段”でしかありません。大切なのは、保険に加入することや資産運用を始めることではなく、一人ひとりが金融の知識を持ち、安心して暮らせる日々を手に入れること。
そのためにお客様には私の経験や知識を活用いただきながら、今何ができるかをぜひ一緒に考えていきたいと思っています。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

深堀さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

オリックス保険コンサルティング株式会社 深堀 俊児さん 
●お客様の属性は?
幅広い年代のお客様がいらっしゃいますが、私と同世代の40~50代の方が多いです。ご相談内容は、お子様の教育資金や老後資金に関するご相談が多いですね。
●自身のマネースタイルは?
「身体が資本」という考え方なので、就労不能保険を手厚くしています。資産運用は株式や投資信託、変額保険などを活用しており、あとは何かあったときにすぐに引き出せる額の貯蓄ですね。
●趣味は?
2年前に始めた合気道にハマっていて、ほぼ毎日稽古をしています。健康にも良いですし、勝ち負けが勝負ではないところが合気道の魅力です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次