自動車ディーラーから金融業界へ「将来の不安を解消するプランを届けます」

f:id:ey87:20220413101952j:plain

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は大手自動車メーカーから保険業界に転身し、FP事務所を設立してお客様に幅広く資産形成のサポートをするファイナンシャルアドバイザー 吉井 道昭さんの『マイストーリー』をご紹介します。

f:id:ey87:20220411151742p:plain

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「生命保険は家族への責任」の言葉に感銘を受け保険業界へ

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学卒業後、大手自動車ディーラーで15年ほど営業マンをしていました。九州No.1営業マンとして表彰されるなど仕事は順調でしたが、あるとき保険の仕事に興味を持ち、生命保険会社に転職。
生命保険会社では15年働き、約2,000名のお客様と出会いながら各ご家庭のライフプラン相談を受けてきました。ただ、保険会社ではご提案できるプランに限りがあります。
幅広いご提案ができる環境を求めてFP事務所を立ち上げ、独立系のFPとして活動することに。現在は佐賀県を拠点に、九州地方で活動しています。

ーなぜ保険会社に転職されたのですか?

仕事で知り合った保険会社のプランナーさんの「生命保険は家族への責任ですよ」という言葉に感銘を受けたからです。
それまでの私は生命保険について深く考えることもなく、なんとなく加入しているだけでした。でも、プランナーの言葉をきっかけに家族に対する責任を深く考えるようになり、生命保険を見直すのと同時に保険会社で働きたいと思ったことがきっかけですね。

ー現在はどのようなご相談が多いのでしょうか?

30代、40代で「これからの将来設計をどうしよう」と考えているお客様からのご相談を受けることが多いです。
ご相談の流れは、初回相談で1~2時間程度かけてお客様の状況をヒアリングし、2回目のご相談時にライフプランシミュレーションや資産形成のプランをご提示します。
初回ですぐプランを提示しないのは、ヒアリングと状況確認が重要だからですね。特にライフプランシミュレーションは、「将来、何をいくらもらえるか」を具体的に把握する必要があります。でも、公的年金の受給額や退職金の金額をきちんと把握されている方って結構少ないんですよね。公的年金はねんきん定期便の確認、退職金は会社の人に聞いていただくなどして、各家庭のライフイベント毎に将来必要な資金を細かく計算し、将来の不安を解消できる資産形成プランを作っています。

漠然とした不安がある方に、お金に悩まない提案をします

f:id:ey87:20220411152940j:plainーお客様とのやりとりで大切しているポイントは?

初対面でお話しすることがほとんどですので、情報漏洩に気をつけることはもちろん、お客様の緊張をほぐすことを大切にしています。
私には子どもが4人いるので、教育費もそれなりにかかります。そういった実体験を先にお話しすることで、お客様が話しやすい雰囲気を作るようにしていますね。
そうすると少しずつ、お金のことを本音で話し合えるようになるので、ヒアリングとはいえとても楽しい時間を過ごせています。

ーお客様へのご提案で喜ばれたエピソードを教えてください

喜ばれたことはたくさんあるので選びきれないですね(笑)でも特に印象的なのは、15年ほど前に資産形成のプランをご提案したお客様です。
長期分散投資の運用をご提案して、実際にそのとおりコツコツ運用した結果、「払った金額より増えた金額の方が多くなったよ」と言ってくださったことがありました。コツコツ長く続けることの大切さを実感しましたし、何よりお客様の喜びの声は励みになりますね!

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

お金について漠然と不安がある人は、ぜひお声がけください。
私自身、子どもが4人いてそれぞれ学校に通わせてきました。教育費についてお話しすることもできますし、家族のためにどう責任を持つのかということもお話しできます。
私の強みは、万が一が起きても起きなくても、お金に困らず資産を増やす提案ができること。最近は投資ブームで資産運用に比重を置く人が増えていますが、万が一が起きたら資産運用なんてしていられません。そこは逃げずにしっかりリスクヘッジし、資産を減らさない対策をする必要があります。
万が一があってもなくても、資産を増やせる提案をします。ライフプランからリスク対策、教育費のご相談まで、お気軽にお声がけください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

吉井さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

futuer smail 吉井 道昭さん 
●対応エリアは?
オンラインでの面談にも対応していますが、何かあったときにすぐに駆け付けられるようにしたいので、基本的には佐賀県在住のお客様を中心にフォローさせていただいています。地域密着型のFPですね!
●自身のマネースタイルは?
変額個人年金と米国株中心のインデックス投資による資産形成方法です。過去の実績を判断材料に選んでいます。
●趣味は?
旅行です。今はコロナで海外には行けていませんが、印象に残っている海外旅行の思い出はニュージーランドの美しい星空です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次