家電業界から憧れの金融業界へ「十人十色のライフプランをご提案します」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は家電業界から金融業界へ転身し、現在は保険代理店でお金の総合的なサポートを行うファイナンシャルプランナー 立澤 優さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

金融業界で活躍したいという強い気持ちから保険会社へ

ーはじめに現在までの経歴を教えてください。

大学在学中にリーマンショックを経験したことがきっかけで、金融業界に興味を持ちました。リーマンブラザーズという投資銀行の一社が破綻しただけで、世界中のあらゆる業界にまで不況の波が届く。そのような影響力のある金融機関で働きたいと思ったのですが、不況の影響もあり結果的に家電量販店に入社しました。
働く中で金融業界に対する強い想いは消えず、思い切って保険会社に転職。現在は保険代理店に所属するFPとして、お金の総合的なコンサルティングを行っています。

ー現在の保険代理店でのお仕事内容を詳しく教えてください。

ライフプランニング、家計管理、税金、資産運用、保険、相続など多岐にわたるご相談を受けています。
主なご相談内容は、20代から40代のご夫婦の場合は今後のライフプランや教育費、保険に関すること、独身の方はリスクに備えた対策や、効率の良いお金の貯め方などをご提案することが多いです。
オンラインにも対応したマネーセミナーも開催しており、幅広い世代の方からさまざまなご相談をいただきますね。

「お客様の想い」は聞き逃しません!寄り添ったご提案を届けます

ー立澤さんがお客様とのやりとりのなかで、大切にしていることを教えてください。

「お客様の想い」です。一番大切なのは”お客様がどうしたいか”。お客様の想いに寄り添ったご提案をするため、お話の中で出てくる大切にしているものや考えを聞き逃さないよう注意深くヒアリングしています。
また、わかりやすく丁寧にお伝えすることも大切にしていることの一つです。保険は”安心を買うもの”ですので、すぐに実益をもたらしてくれるわけではありませんし、目には見えないものです。必ず保険商品の長所と短所をお伝えし、なぜこの商品をご提案するのかという理由を詳しくご説明するなど、お客様の安心に繋がる提案を心がけています。

ーお客様から喜ばれたエピソードを教えていただけますか?

以前、上皮内がんに罹患されたお客様から、昔加入したがん保険では上皮内がんは保険金給付の対象外だったため、お金の工面が大変だったというお話をいただきました。
でも今は上皮内がんでも保険金が給付されるものも多くあるんですよね。そのことをお伝えすると、「知らなかった!教えてくれてありがとう!」と喜んでいただき、新しく保険の加入もお任せいただけることに。
アドバイザーは金融商品を提案するだけでなく、さまざまな情報提供も可能です。お客様のちょっとしたお話から潜在的なニーズを引き出し、お客様の安心に繋がるご提案をすることが私の役目だと思っています。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

安心できる生活を手に入れるために、ライフプランや資金計画を考えるなど、早めの対策が重要です。
十人十色の人生があるように、十人十色のライフプランが存在します。あなただけの詳細な資金計画をご提案しますので、ぜひご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

立澤さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ワールドフィナンシャル 立澤 優さん 
●仕事での失敗談
保険会社に入社したてのころ、特約で保障されないものをお客様に間違ってご案内してしまったことがありました。お客様にはすぐに正しい情報をお伝えしましたが、保険の保障内容は複雑ですので、入念なチェックの大切さを実感しました…。
●自身のマネースタイルは?
資産運用の割合としては世界株式40%、外国株式40%、新興国株式20%です。リスクマネジメントとして、世界中の株式に分散投資しています。
●趣味は?
お酒が大好きなので、休日はバーなどを巡っています。また、国内、海外問わず旅行も好きで、旅先でも現地でしか飲めないようなお酒を堪能して、その味わいや特徴をメモに残しています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次