自分の人生を変えた”コーチング”を活用して、お客様の人生をプランニングします!

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はどんな方にも良い金融商品を届けたいという想いで保険業界に転身し、保険をはじめ資産運用やライフプランなど幅広くご提案するファイナンシャルプランナー 村上 賢さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「どんな方にも良い金融商品を届けいたい」という想いで保険業界へ

ーまずは社会人になってからのキャリアを教えてください。

大和証券で4年間、主に富裕層向けのリテール営業をしていました。退職後は小さなベンチャー企業で働いた後、AIG投信投資顧問株式会社に2年ほど勤務。
その後、総合保険代理店の株式会社FPパートナーで9年間、FPとして保険のセールスをしていました。現在は自分で保険代理店を立ち上げて活動しています。

ーなぜ転職先として保険業界を選ばれたのですか?

大きな金融機関に所属するとノルマは避けられません。会社の都合で限られた期間で特定の商品を売らなければいけない、となるとお客様のための提案ができないんですよね。
前職の保険代理店では、完全歩合制で給料の保証はありませんでしたが、ノルマや特定の商品を推奨しなければならないということはなく、一人ひとりにあったものをご提案することができました。
そして、富裕層だけでなく「一般のお客様にもよりよい金融商品を届けたい」という想いもありましたので、さまざまなお客様と関わることのできる保険業界で活動したいと思い転職しました。

ー保険代理店を立ち上げたきっかけは?

前職は9年働きとても良い会社でしたが、2年続けて体調不良で救急車のお世話になったことがありまして…。完全歩合制だったので会社を休むと当然給料が下がってしまう、そのことにすごく不安を感じたんですね。
保険のご提案は続けたかったので、体調を崩したりなかなか成績が伸びなくても金銭面で困らず、お客様に良いライフプランをご提案したいと思い独立しました。

あらゆるの金融商品の中から、最適なものをご提案します

ー現在はどのようなご提案をしていますか?

保険の見直しやライフプランニングはもちろんのこと、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として資産運用のご相談も承っています。
証券会社でのコンサルティングの経験や、保険会社に勤める方や銀行員向けに投資教育をしていたこともあり、つみたてNISAのご相談や個別株についてのアドバイスも可能です。
あらゆる金融商品の中から、お客様にあったものを中立的な立場でご提案しています。

ーお客様へのご提案の中で大切にしていることを教えてください。

当たり前のことですが、お客様の意向を最大限尊重することですね。
自分が売りたい商品を売るのではなく、お客様の人生を守るために本当に必要な保険プランを作ること、これが私の責任です。そのためにヒアリングには多くの時間をかけ、お客様の意見や想いをじっくりお聞きしています。

コーチングを活かし、お金のことだけでなく人生相談も!

ー村上さんが思う、ご自身の強みを教えてください。

金融業とは別に、プロコーチとして”コーチング”という活動をしており、お悩みに対してお話を聞き、気づきや新しい視点を与えるというものです。通常コーチングは1時間のご相談で15,000円以上かかりますが、お金のご相談にいらっしゃったお客様には、体験コーチングを無償で提供しています。
資格を取得して経験を積んでいますので、お金に関するご相談にも活かせるスキルですし、お金のことだけでなく仕事や今後のライフプランの悩みも、一緒にご相談いただけるところが私の強みですね。
ただ、マネーコンサルティングとコーチングは完全に切り分けて活動しており、勧誘等はありませんので安心してくださいね。

ーなぜコーチングの活動を始めたのでしょうか?
3年前、私自身がこの先の人生をどう組み立てるか、不安定な保険業界でこれからどのように働くべきかを悩み、コーチングを受けました。そうすると少しずつ不安が取り払われ、「自分の願いや実現したい人生を自分でつくろう」と前向きに思えるようになったんですよね。
保険業界はお客様の人生に関わることのできるお仕事です。より専門的な知識を持ってお客様の悩みに深く寄り添い、生活に安心をもたらすコンサルティングがしたいという想いで始めました。
コーチングを学んでから「村上さんにずっと見て欲しい」と言ってくださる方が多く、前職のときから関係が続いている方もたくさんいらっしゃいます。嬉しいですね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

私が保険業界に入ったときから一貫しているのは、自分の利益ではなく、お客様のご意向を何よりも優先すること。そして多様な商品を扱う保険代理店に所属し、コーチングの知識も持っている、だからこそ一人ひとりにあった必要な商品を中立的な立場からご提案することが可能です。
保険の相談や家計改善はもちろんですが、人生に不安がある方もぜひご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

村上さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ペレグリン・ライフ・コンサルティング株式会社 村上 賢さん 
●お客様の属性は?
私のお客様は同年代の30~40代の方が一番多いですが、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。年代にあわせお悩みに寄り添ったご提案を心がけています。
●自身のマネースタイル
掛け捨ての保険にはしっかり入っています。私自身、若いころから保険のお世話になることが多かったので、保障はかなり厚くしていますね。
●趣味は?
動物占いです(笑)心理学が好きなんですよね。最近、個性心理学の認定講師の資格を取りました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次