マクドナルドから保険業界へ「保障は手厚く低コストな保険をご提案します!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は飲食業から保険業界へ転身し、保障内容は手厚くかつ低コストな保険の提案をモットーに活動するファイナンシャルアドバイザー 安達 裕士さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

飲食業から保険業界へ「私と同じような経験をしてほしくない」

ー最初に今までの経歴を教えてください。

大学卒業後、マクドナルドに入社しました。13年間店長として勤務し人材育成やマネジメント業務を担当。その後メットライフ生命に転職して7年間勤めました。
お金はなるべく資産運用や、家族のための楽しい時間に使っていただきたいという想いがありますので、保険は“保障内容は手厚くかつ低コスト”なものを探してご提案するというスタンスです。
そうすると自社商品だけでは限界があって、ずっともやもやしてたんですよね。他社にも良い商品はたくさんありますので、提案の幅を広げるために複数社の保険商品を扱う現在の保険代理店に移籍しました。
現在は保険だけでなく、投資信託や確定拠出年金もご案内しており、よりお客様にあったご提案ができていると実感しています。

ー保険会社にはどのようなきっかけで入ろうと思ったのですか?

直接のきっかけは知人からのオファーですが、最初はずっとお断りしていました。
でもあるとき母のがんの転移が発覚し、保険金を請求したものの転移では保険金がおりないと言われまして…。びっくりしましたが、どうやらこのような保険に入っている人はたくさんいるそうなんですね。
「私と同じような経験をしてほしくない」「いざというときにちゃんと活用できる保険を提案したい」と思い、思い切って転職しました。

ー現在はどのような流れでご提案されているのでしょうか?

まずはヒアリングをもとにライフプラン表を作成します。ライフプラン表以外にも弊社の独自の家計診断ツールがあり、それを使うと通知表のようにお金の使い方がA~Cのランクで表示されます。「食費はCランクなのでもう少し頑張れますね」「保険にお金をかけすぎてますね」といったように客観的に現状を把握できるので、お金の使い方が可視化されて面白いと皆さまに喜んでいただけますね。
現在の状況が確認できたら、リスクに対する保障の部分を保険でしっかり整え、それ以外に使えるお金で資産運用などのご提案をするという流れです。

「保険は家族に対する愛」目に見えないものだからこそ説明が大切

ーお客様とやりとりをするうえで大切にしていることを教えてください。

保険の内容をしっかり理解いただくことです。保険ってどのような状況でどのような保障が受けられるのか、とてもわかりにくいですよね。目に見えないものですのでそこは私が丁寧にご説明し、納得したうえでご加入いただくように心がけています。
そうすることで保障が受けられるタイミングや、保険を見直すタイミングをご自身で判断できますので、保険金の請求漏れなども起きにくいと思っています。

ーお客様から喜んでいただいたエピソードはありますか?

保険業界に入って7、8年経ちますので、大きな病気をされて保険金を受け取る方を何人も見てきました。
そうすると「安達さんを信じて保険に入っておいて良かった」と言っていただくことがあって、やはり嬉しいですね。ご本人だけでなくご家族の方からも感謝の言葉をいただけると、涙が出るくらい嬉しいんです。健康であることが一番ではありますが、大変なときにご家族を守ることができたんだなと感じます。
保険の大切さはいざというときにならないと実感しにくいものですが、保険は家族に対する”愛”だと思っていますので、そこはしっかり皆さまに伝えていきたいですね。

ー最後に一言メッセージをお願いします。

保険代理店に所属する立場だからこそ、中立的な視点からのご提案が可能です。そして自分がお客様の立場だったらどうするのかを考え、寄り添ったライフプランをご提案します。
保険料は1円でも安くして、お客様の明るい未来を作るための資産形成をお手伝いさせていただきますので、少しでも気になる方がいましたらぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

安達さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ライフコンサルティング株式会社 安達 裕士さん 
●ご自身が思う強みは?
お客様からはやわらかい雰囲気で話しやすいとよく言われますね。ずっと接客業をしていましたので、笑顔でお話しすることが身にしみついてるんだと思います。
●自身のマネースタイルは?
保険は収入保障保険、医療保険、変額保険などに加入しています。資産運用に関してはiDeCoやつみたてNISAを活用していますね。
●趣味は?
保険業に転身してから神社仏閣巡りが好きになりました!家族と行くときもあれば1人で行くことも。やっぱり一番は伊勢神宮ですね。御朱印も集めてます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次