マリンスポーツを愛する湘南在住FP!起業した経験を活かし独立支援も

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、生命保険や損害保険を扱うFPとして保険を活用した資産形成方法や、事業の立ち上げを検討している方への独立支援も行うファイナンシャルプランナー 岡田 朋之さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

自身の起業の経験を活かし独立支援もおこなう

まずはじめに、これまでのキャリアについて教えてください。

大学を卒業して第二新卒で損害保険会社に就職し、主に法人のお客様向けに損害保険のセールスを5年間していました。
その後、独立して自身で保険代理店を設立。5年ほど経った頃、生命保険と損害保険を扱う保険代理店の株式会社BUDDYに入社し、今に至ります。

ーなぜ損害保険会社から独立されたのでしょうか?

自分の趣味である大好きなマリンスポーツの時間を確保したいと思い、独立を決めました。損害保険会社に入る前に、スポーツクラブのインストラクターをしていたほど体を動かすことが好きで、自分のライフスタイルにあわせた働き方を求めていたんです。
損害保険会社での経験や起業をした経験を活かし、現在はこれから独立を考えている方への支援も行っています。

ー独立を考えている方へはどのようなサポートをされているのですか?

業種問わず事業をはじめる方に対して、リスクヘッジに関するマネージメントをおこなっています。例えば新たに飲食店を立ち上げる方に対しては、食中毒の発生など、まずは飲食店を開業するうえでの事業リスクをご説明します。
そのリスクヘッジとして大切なのが損害保険です。安心して事業に取り組んでいただくために、お客様の事業や目的に沿った損害保険をご提案しています。
こちらが事業内容や目的をしっかり理解していないと適切なご提案ができませんので、自分が経営者になるくらいの気持ちでお客様と向き合っていますね。

保険をはじめ多くの選択肢の中から、最適な解決策をお伝えします!

ー現在所属されている代理店では、どのような流れでご提案されていますか?

「将来のお金をどうやって準備すればいいかわからない」という悩みが一番多いのですが、そういった方々に、「保険はリスクに備えつつ、お金を貯める準備ができます」とご案内しています。
ただ保険にはできないこともあるので、最初に“保険でできること、できないこと”は説明するようにしてますね。子どもが生まれたら学資保険に入らなきゃいけないと思われている方もいますが、もし子どもの留学費用を準備したいという場合は、必ずしも学資保険が最適な解決策ではないこともありますよね。
保険を活用した方法だけでなく、最適な解決策を一緒に考え、お客様の将来への安心感に繋がるのではと考えています。

ー最近は保険は不要と考えていらっしゃる方が多いですが、そういった方に対してはどのように対応されていますか?

保険は必要ないと思っている方に対しては、無理に保険をご提案することはありません。でもやっぱり保険が必要だと思ったときに一番最初に思い出してもらえる存在でいられるよう、定期的にご連絡したりお話する機会を設けることはありますね。
そうすると、例えば”身近な方が病気をしてお金に困っていた”とか、”テレビの情報を見て今後これだけお金が必要になるんだ”とご自身で気づかれたときに、ご相談いただくことがとても多いんですよね。
どんな方に対しても、常にお客様にとって身近な存在でいることが大切だと思っています。

「お客様の想い」が最優先。一歩後ろから支えられる存在に

ーお客様とのやりとりのなかで、大切にしていることを教えてください。

お客様の想いを最優先で考えることですね。
私達が「これだけお金が必要です」とご案内する金額って、あくまでも電卓で叩き出したもの。一人ひとり想いや事情は異なりますので、「納得できない」という方も中にはいらっしゃいます。そういうときはお客様の想いを大前提に考えています。
パートナーというとおこがましいですが、お客様の一歩後ろで支えられる存在でいたいなと思っています。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

私は心の安定がないと、お金の安定にも繋がらないと思っています。
黙って話を聞いてくれるような人が身近にいると心も安定すると思うのですが、もしそういう人が周りにいなければ、ぜひ私にお話をお聞かせください。
お客様の想いを大事にしたいので、決して何かを押し付けることはありません。お客様のパートナーとして、お役に立ちたいと思っています。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

岡田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社BUDDY 岡田 朋之さん 
●お客様の属性は?
私のお客様の6~7割は、中小企業経営者様や自営業者様です。個人のお客様は年齢や性別は幅広いですが、私と同世代の30~40代の方が一番多いですね。
●ご自身が加入されている保険
今は養老保険、終身保険、医療保険、がん保険に加入しています。現在は会社員なので社会保障でまかなえる保障が大きいのと、社内の福利厚生も充実しているので収入保障保険は解約しました。お客様に対しても勤務先の状況などを考慮しながら、カスタマイズのプランをご提案しています。
●休日の過ごし方
幼少期から水泳をしていましたが、今はお休みしていて最近は子どもの少年野球のコーチをしています。正直野球に興味はなかったのですが、今ではスコアを付けられるようになりました(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次