28年で3000世帯を担当!4世代の資産形成を永続サポートしてきた「やさしいお金のコーチ」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、父親の代から受け継いで長きに渡りFP会社を経営。4世代に渡り、資産形成を永続サポートしてきたお客様もいらっしゃるファイナンシャルプランナー 中根 亮さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

父の後を継ぎFP会社を経営。4世代にわたりサポートしているご家庭も

ーはじめに、現在までの経歴を教えてください。

学校を卒業後、さまざまな仕事を経験しました。仕事をするなかで父が経営していた保険代理店の仕事に興味がわき、それから父と一緒に保険代理店を運営することに。
親子ですし世代も違うので、意見の食い違いから別の事業を始めたこともあったのですが、父はパソコン作業が苦手だったので私が手伝うことも多く、最終的には一緒に会社を運営していました。
父が始めた会社を私が引き継ぎ、これまでの28年間で3000名のお客様のお悩みに寄り添っています。

ー会社を経営される中で紆余曲折あったと思うのですが、お客様とは長いお付き合いが続いてらっしゃるんですね。

一番長くお付き合いしているお客様ですと、父のときから4世代にわたり資産形成のサポートをしているご家庭もあります。
金融業界は担当者の独立や転職などで、お客様を長期的にサポートできないということは少なくありません。ですが私はどこの金融機関にも所属していない独立した立場ですので、幅広いお悩みに寄り添い、マンツーマンの永続サポートが可能です。父の代も含めて、私よりFP会社を長く経営している方は他に聞いたことがないですね。

独立した立場を活かし、完全オーダーメイドのコンサルティング

ーお客様にはどのようなご提案をされていますか?

保険や投資信託、不動産投資、家計改善など、お客様の状況にあわせて完全オーダーメイド型のコンサルティングをご提供しています。
老後資金や教育資金などさまざまなお悩みがありますが、一生涯のお付き合いを続けることを前提としていますので、まずは老後どのような生活を送りたいかというゴールを設定します。そうするとゴールまでの過程で、お子さまの進学や住宅購入などお金が大きく動くタイミングがありますので、”そのときには何が必要なのか”、”今何をすべきか”を一緒に考えていく。人生の全体像を見ていただくことで、お客様もイメージがわきやすく今何をすべきなのかがはっきりしてくると思います。
また、弊社では大切なお金のことを考えるきっかけになればと思い、オンラインでどなたでも参加が可能なお金の授業も開催しています。

ーお金の授業はどのような活動なのでしょうか?

日本は諸外国に比べて金融教育が遅れています。金融先進国の香港で金融事業をし、それを痛感しました。お客様の資産形成において最大の効果を実現するために、お客様のお金の知識や教養を高めていくこともFPとしての使命だと感じています。
そんな想いで、弊社の役員(1級FP/CFP)や幹部メンバーと一緒に始めたのがお金の授業です。「一生涯で4085万以上の資産をつくる じぶん年金の作り方講座」「お金とキャリアのセンスを磨き、手取り収入最大化の方法を学ぶ講座」などさまざまなテーマで開催しており、これまで2100名以上の方に受講いただいています。

永続的なサポートが前提だからこそ、お客様が安心して相談できる

ーお客様の悩みに寄り添うなかで、実際にお客様からはどのような反応がありますか?

お金について何もわからないという方も多くいらっしゃいますが、チームで手厚くサポートしていますので、お客様からは「中根さんは家族の次に死んだら困る人です。ずっと健康で長生きしてください」と言っていただいたことはたくさんあります。
私は商品を押し売りすることは絶対にありません。それはお客様に対して永続的なサポートが前提だから。末永くかつ幅広い選択肢をもって寄り添うからこそ、信頼いただけ安心できるご提案が可能なのです。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

ファイナンシャルプランナーとしてもっとも大切なことは、お客様を永続的にサポートしていくことだと思っています。大切なお金のことですから、ずっと同じ担当者であるべきだと思うんです。
私はお客様のもとから離れることは決してありません。責任をもって担当させていただきますので、まずはどんなことでもお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

中根さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

FPライフ株式会社 中根 亮さん
●自身の性格
1対1で濃い人間関係を作ることを得意としており、永続サポートで長くお付き合いしていくことを最も大切にしています。
●家族について
18歳の息子と16歳の娘がいます。娘にはたじたじですね。よく車の運転を頼まれるのですが、実はそれが嬉しかったりします(笑)
●休日の過ごし方
まとまった休みが取れれば、沖縄・宮古島・軽井沢などのリゾート地にゴルフに行きますね。あとは飼っている猫と戯れたり、本を読んでゆっくり過ごすのも好きです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次