「資産運用の基礎知識から教えます!」紹介も多数、フラットなアドバイスが強み

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は独立系FP兼IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として、資産運用を中心に保険の見直しやローンの借り換えなど幅広い悩みに寄り添うファイナンシャルプランナー 中村 道さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「人の役に立つ仕事がしたい」メーカー営業から独立系FP兼IFAへ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

1999年に大学を卒業後、「国際的な仕事がしたい」という想いからアパレルメーカーに入社し、中国やフィリピンなど海外を転々とする生活を9年ほど送りました。当時ものすごい勢いで成長していたユニクロさんの担当部署にいたので、飛行機の中で3時間だけ眠るような忙しい毎日でしたね…。
30歳になり「ここで働き続けるのは難しい」と思い始めたとき、ソニー生命の採用担当の方から電話をいただき、ライフプランナーという仕事を知ったんです。詳しく話を聞いて「こんなに人の役に立てる仕事があるのか」と衝撃を受け、ソニー生命に転職したのが2008年。それから営業を12年、採用・育成を2年経験したあと退職し、2021年11月に独立系FP兼IFAに転身しました。

ー会社を辞め、独立したきっかけを教えてください。

ソニー生命は大好きだったんですけどね。コロナ禍で金融業界はすごい速度で変化して、会社も変わる努力をしていたけど、母体が大きいのでなかなかすぐには対応が難しい。「これじゃお客様を守り切れないな」と感じて独立を決意しました。
今在籍している会社は企業理念として「お金に困ることのない社会の実現」を掲げており、それにとても共感したことが会社を選んだ決め手です。

ー「人の役に立ちたい」という想いのルーツはどこにあるのでしょうか?

父の口癖が「将来、世の中の役に立つ人材になれ。人の役に立つ仕事をしろ」で、小さいころからずっと刷り込まれてきたんですよ(笑)
ソニー生命に転職するときも、会社を辞めて独立するときも、ずっとその言葉が頭の中を回っていました。もちろん今もです。

必要なときにいつでも連絡が取れる、御用聞きのような存在でありたい

ー現在はどのようなご相談内容が多いですか?

将来の資産運用・保険の見直し・ローンの借り換えなどのご相談が多いです。年代は30代〜50代のお客様がメインですね。
特に「資産運用したいけど何から始めたらいいの?」というご相談は本当に多くて、お客様からのご紹介で見える方もたくさんいらっしゃいます。必要に応じて、ヒアリングだけでなく資産運用の基礎知識もお教えするので「この人に会ったら全部教えてくれるよ」と口コミしていただいているみたいなんです。
あとは同年代の中小企業の経営者の方からご相談を受ける機会も多くあります。ときには社員の福利厚生の一環として、社会保障制度や営業マン向けのスキル研修をさせていただくことも。これまでの自分の経験を活かせているなと感じます。

ーお客様とお話しする際は、どんなことを大切にしていますか?

お客様のお話をしっかり聞くことです。また、お客様がお話しされる言葉を表面的に捉えるのではなく、潜在的なお気持ちを引き出せるよう意識していますね。
あとは、何でもお客様の立場になって考えること。「自分がお客様のご家族だったらどうするかな?」を基本スタンスにしています。

ー最後に読者へ一言メッセージをお願いいたします。

私と出会った方々がどんな状態になってもお金には困らないで済むよう、お手伝いをしたいと考えています。「電気・ガス・水道・ファイナンシャルプランナー」という感じで、必要なときにいつでも連絡を取れる、御用聞きのような存在でありたいです。
あまり硬くならずに、趣味のことなど楽しくお話しできればと思います。ちなみに私はマラソンと旅行が好きです。同じ方がいらっしゃれば、ぜひお気軽にお声かけください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

中村さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

日本ファイナンシャルプランニング株式会社 中村 道さん 
●FP・IFAとしての強み
常にフラットで「良いものは良い・悪いものは悪い」とハッキリ言いますし、お金をかけて勉強しているので最先端の情報も持っています。また、お客様にストレスを感じさせないコミュニケーションも得意です。
●自身のマネースタイルは?
今は超低金利なので保険は掛け捨て派。ただ、資産の2割は変額保険で積立しています。資産運用のメインは米国株のETFで、ほかに不動産も。現金は生活維持に必要な分だけを残すスタイルなので1割くらいです。
●趣味は?
マラソンです。息子が小学1年生のときに陸上チームに入ったのがきっかけで、まず妻が走り出して、私も3年前から始めました。小中学生と一緒に週4回練習したり、家族で大会に出たり。走ると頭がすっきりするんですよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次