全国各地にお住まいのお客様に、一人ひとりの想いに寄り添った金融サービスを

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「オカネコ」。資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。

この記事ではオカネコに登録する多数のお金のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、銀行、証券会社、保険会社での勤務経験を活かし、全国のお客様のお金の悩みを解決するために金融オンライン・アドバイザーとして活躍する伴海 大介(ばんかい だいすけ)さんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「オカネコ」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「オカネコ」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者及び保険代理店としてオカネコ上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

目次

伴海さんのストーリー

伴海さんのストーリー
  • 新卒でみずほ銀行に入社。みずほ証券に異動し、証券業務も経験
  • 保険業界に関心を持ち、アクサ生命保険に転職。保険の知識を習得する
  • 「特定の金融機関の方針にとらわれず、お客様本位のご提案がしたい」という想いで、金融オンライン・アドバイザーへの転身を決意
  • 株式会社400Fに移籍し、「オカネコ」専属の金融オンライン・アドバイザーとして保険、資産運用などさまざまな悩みに寄り添う

お客様本位の提案ができる環境を求め、金融オンライン・アドバイザーへ

ー銀行、証券、保険とさまざまな金融機関を経験されていますが、なぜ金融オンライン・アドバイザーの道を選ばれたのでしょうか?

これまでそれぞれの金融機関で資産運用や相続対策、保険の見直しなどをご提案してきましたが、いずれの金融機関でも営業方針がある程度決められていました。会社が求めるものを提案するのではなく、『よりお客様本位での金融サービスの提供がしたい』と強く思っていたんです。

そんなときに、”金融オンライン・アドバイザー”の存在を知ることに。特定の金融機関にとらわれず、独立した立場でお客様をサポートできるということで転職を決意し、現在に至ります。

ー現在は金融オンライン・アドバイザーとしてどのようなご提案をしていますか?

「オカネコ」専属のアドバイザーとして、お客様のマネーライフプランニングや資産形成のサポートをしています。

これまでの金融機関での経験を活かし、保険の見直し、資産運用、ライフプランニングなどあらゆるお金のお悩みに対応しています。

お客様とはチャットやZoomなどを通してオンライン上でやりとりをしますので、全国各地の幅広いお客様へ金融サービスをお届けできていることを実感していますね。

お客様の想いが反映された、ご納得いただけるプランをご提案します

ーお客様へのご提案の際に大切にしていることは?

しっかり『本音』でお話し、『お客様本位』のご提案をすることです。

お客様本位のご提案をするためには、お互いに本音でお話する必要がありますので、まずは一人ひとりのお考えや悩みをしっかりお聞きすることを意識しています。

それから大切なお金に関わるお話ですので、お客様には後悔のない判断をしていただきたい。金融商品のメリット・デメリットを丁寧にお伝えしたうえで、お客様の想いが反映されたご提案を大切にしています。

ーこれまでお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

以前30代のご夫婦から、「教育資金や老後資金について漠然とした不安がある」というご相談を受けたときのこと。

マネーライフプランニングから始め、ヒアリングをしたお2人の想いから将来を想像しながら、今からできる対策をいくつかご提示しました。そして各金融商品の特徴やメリット・デメリット、税制や公的保険なども考慮しながら、お客様のライフプランをトータルでご提案。

対話を重ねた結果、ご納得いただけるプランをご提示することができ、ご夫婦からは「不安がなくなり気持ちが軽くなった」「資産形成にも前向きになれてよかった」と喜んでいただきました。

お金の問題だけでなく、心も前向きに変えられるご提案ができたのは、私としても嬉しかったエピソードですね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「資産形成って何から始めればいいの?」「ライフプランニングをしてほしい」「NISAやiDeCoについて教えてほしい」「今加入している保険は本当に必要なの?」など、どんな些細なお悩みでも構いません。

お客様の目線で丁寧にわかりやすくお話させていただきますので、ぜひお気軽にご相談ください。

保有資格

  • 日本証券業協会認定 証券外務員一種
  • 日本FP協会認定 2級FP技能士
  • 生命保険協会認定 生命保険募集人
  • 公的保険アドバイザー

得意領域

家計改善/ライフプランニング/教育資金/保険/資産運用/老後資金

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

伴海さんへの相談は「オカネコ」から直接チャット相談ができます。

どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

株式会社400F 伴海 大介さん

自身のマネースタイルは?
生活費の数か月分を貯蓄し、残りはすべて投資にまわしています。投資は全世界株型インデックス投資信託、通貨分散にもなる米ドル建ての保険、金などを活用。長期的に安定した成果を出すため、投資の三原則である『長期・積立・分散』を大切にしています。

投資の失敗談
社会人になりたて頃、保険の営業マンに言われるがまま加入した保険が、結果的に自分には不要な保険で見直しをすることなく数年経過。定期的な見直しと、お客様に保障内容をしっかり理解いただくことの大切さを実感しました。

休日の過ごし方
天気が良い日は美味しいご飯や綺麗な景色を求めてドライブにでかけたり、最近はデイキャンプにもはまっています。学生時代にやっていたサッカーや野球も好きで、観戦に行ったり社会人チームに参加することも。極度の甘党なので甘いものをよく食べています!

伴海 大介さん監修記事

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次