身近な存在となって多くの方のお金の悩みに寄り添うためにオンラインアドバイザーへ

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、チャットやZoomなどのオンラインで気軽にお金の相談ができる「お金の健康診断」で、幅広いお客様の支援をすためオンラインアドバイザーに転身した田嶋ひかりさんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「お金の健康診断」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「お金の健康診断」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者及び保険代理店としてお金の健康診断上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

証券会社からオンラインアドバイザーへ「多くの方のお金の悩みに寄り添いたい」

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は証券会社で7年間勤務していました。主に金融資産5,000万円以上の富裕層の方向けに、株式・債券・投資信託などの有価証券による資産運用をご提案。その他にも不動産や相続、事業承継など、幅広く金融コンサルティングを行ってまいりました。
現在は株式会社400Fで「お金の健康診断」専属のオンラインアドバイザーとして、活動しています。

ーなぜ証券会社から現在の会社に転職されたのでしょうか?

「貯蓄から投資へ」という社会的な流れがある中で、日本は諸外国と比べて投資については遅れをとっています。お金の悩みも「人には相談しにくい」「そもそも何から始めればいいかわからない」という方がたくさんいらっしゃる。
株式会社400Fが運営する「お金の健康診断」はチャットやZoomなどのオンラインで気軽に相談ができる環境が整っており、幅広いお客様の支援ができます。アドバイザーがより身近な存在となり、多くの方のお金の悩みを解決したいという想いでオンラインアドバイザーとして活動することを決意しました。
現在は全国各地のお客様に対し、資産運用のご提案を中心にお客様の理想とするライフプラン実現に向け、総合的なコンサルティングをしています。

お客様と同じ未来を見据え、想いをくみ取った本音のご提案を届けます

ーご提案の際に大切にしていることを教えてください。

お客様と同じ未来を見据えて、本音で向き合うことです。
まずは「お客様が将来どのような人生を歩みたいのか」をしっかりヒアリングさせていただき、それを実現するためにはどれだけのお金が必要なのかを確認します。削れるコストや固定費はないのかといった家計の見直しから入り、それから必要な金融商品があればご紹介する。
ただ、金融において「必ず」「絶対」はあり得ませんので、良いことばかりを並べるのではなく、”本音”でお伝えしてお客様に向き合うことも大切です。お客様の想いをくみ取った本音のご提案が、お客様からの信頼にも繋がると思っています。

ーお客様から喜ばれたエピソードはありますか?

証券会社時代に学校法人のお客様から、これまで有価証券による資産運用をされていなかったということで、低金利の中での有価証券運用の意義をお伝えし、運用を始めていただいたことがあります。
実はこのときはコロナ禍になったばかりの時期で、「田嶋さんから提案された有価証券による利息収入で、学生の奨学金に充当できる資金ができた。本当に良かった、ありがとう」と嬉しいお言葉をいただきました。有価証券運用の意義、そして金融に関わる仕事の楽しさややりがいを感じたできごとでしたね。

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「将来のお金について漠然とした不安がある」「投資をした方が良いと聞くが、何から始めれば良いかわからない」など、もやもやした不安を抱えていらっしゃる方は本当に多いです。
大切なお金のことだからこそ、ぜひプロにお気軽にご相談ください。一人ひとり目標や家計の問題は異なりますので、その方にあわせたライフプランをご提案します。一緒にお金の問題を解決していきましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

田嶋さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社400F 田嶋 ひかりさん
●自身のマネースタイルは?
貯蓄が1割で、その他9割は先進国(米国)株式と新興国株式への投資に。リスク分散のため投資先の割合は半分ずつにしており、インデックスファンドで積立投資をしています。マーケットを見る時間が取れなくても、長期運用なのでストレスなくできています。
●趣味は?
ゴルフと料理が好きです。ゴルフのスコアは120切りを目指していて、休日はよく夫とゴルフに行きます。料理は無心になれるところから好きです。仕事中は頭をフル回転しているので、いいリフレッシュになっています!
●特技
高校から大学までチアリーディングをしていました。練習はハードでしたが全国大会で優勝したり、ラグビー部の全国連覇の応援、箱根駅伝の応援などの経験も!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次