子育て世帯を支えたい!「理想の自分」に近づけるサービスをお届けします

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は子育て世代を中心に、保険のご提案や住宅購入サポート、資産運用に関するセミナーの開催など、多方面からお客様を支えるファイナンシャルアドバイザー 小野 安一さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

金融業界歴11年。投資詐欺にあった失敗経験が働く原動力に

ー現在までのキャリアについて教えてください。

22歳のときに金融業界に入り、今年で11年目になります。
保険会社や保険代理店の勤務を経て、31歳の時に住宅購入の支援ショップを立ち上げました。現在は保険代理店の役員をする傍ら、住宅購入支援ショップの運営や子育て世帯向けのマネー講座で出会ったお客様にアドバイスをしています。

ー金融業界一筋でいらっしゃいますが、なにかモチベーションのようなものはありますか?

実は、過去に投資詐欺にあったことがあるんです。それがきっかけでたくさんお金の勉強をし、今日本が置かれている状況や、なぜ政府が資産運用を進めるようになったのかも俯瞰して理解できるように。
そうすると、今度は自分が勉強して得た情報や知識を周囲にもっと伝えなければと、使命感を抱くようになったんですよね。「自分と同世代の人に困ってほしくない」「自分のような失敗をしてほしくない」という想いを原動力に、日々活動しています。

ー保険代理店を運営される傍ら、住宅購入支援ショップの運営やマネー講座もされるようになったきっかけは?

私自身、子どもができて住宅を購入するときに苦労した経験があったからです。
住宅ローンを貸す銀行は「融資できる金額」しか見ていませんが、実際は借りる人の家族構成やライフプランによって適正な借入金額は変わります。その適正な借入額を普通の人が判断するのは非常に難しい。そこで、支援ショップを立ち上げました。
マネー講座も同様の想いで始めていて、自分と同じ子育て世帯に役立つ情報提供をしたいと思ったからですね。

子育て世帯に特化した提案がメイン。同じ立場だからこそ共有できる悩み

ー現在のお仕事内容を具体的に教えてください。

保険代理店では、お客様のお悩みに合わせ生命保険・自動車保険・火災保険など生損保を活用したライフプランをご提案しています。
住宅購入支援ショップでは、お客様だけのライフプランを作成したうえで資金計画のお手伝い。そしてマネー講座では、資産運用のお話をすることが多いですね。教育費、住宅資金、老後資金という3大資金の課題解決のため、安心して継続できる資産運用についてご説明しています。

ーどのようなお客様が多いですか?

私自身と同世代の子育て世帯がほとんどです。
子どもがいるからこそ共感できることが多く、悩みについても理解しやすいため、子育て世帯に特化した提案をメインにしていますね。

「なりたい自分になる」「未来を明るくする」ために。必ずお役に立てる自信があります

ー最近のお客様の中で、特に喜ばれたというエピソード教えてください。

たくさんあります(笑)最近では、老後資金と教育費の不安があるお客様に対してプランをご提案したところ、「不安が消えて未来が明るくなりました」と喜んでいただきました。
住宅購入のご相談をいただいたときは、借りられる金額と返せる金額の違いに気づいていただき、無事返せる金額で家を建てられたお客様もいます。

ーお客様とのやり取りの中で大切にしていることは?

お客様にとって「ストレスがかからないやり方を一緒に見つけること」です。ストレスを感じる場面は人それぞれ違いますから、一概にこのやり方が良い・悪いとは言えません。だからこそ、丁寧にお話して一緒に方法を見つけるようにしています。
お客様が抱えている不安や悩みを自分ごととして捉え、常に同じ視点でお話をする。その結果、お客様に喜んでいただける最善策のご提案ができていると実感しています。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

さまざまな面から子育て世代の悩みに寄り添い、サポートしたいという想いで活動しています。
どんな些細なことでも、気兼ねなくご相談ください。ご相談いただければ必ずお役に立てると思いますので、お話できることを楽しみにお待ちしております!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

小野さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社BIS PROJECT 小野 安一さん
●仕事にやりがいを感じるときは?
将来にわたって発生するさまざまなお金の不安に対し、私がご提案した結果「将来が明るくなった」「安心感を得られるようになった」と言っていただけることが何より嬉しく、やりがいを感じます!
●自身のマネースタイル
保険や投資もしていますが、私のマネースタイルは「自己投資に一番お金をかける」です。お客様に適切な知識や情報を伝えるための勉強、学びがもっとも大切だと思っているので、日々自己研鑽に励んでいます。
●趣味は?
サイクリングにゴルフ、外食が趣味です!サイクリングは週に1回程度ですが、早朝に30分~1時間ほどかけて走っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次