「子育て経験を活かしお客様目線のご提案を」庶民派で親しみやすいパパアドバイザー

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、自身の住宅購入や子育て経験などを活かし、保険の見直し、住宅ローン、教育費などさまざまな悩みに寄り添いご提案しているファイナンシャルアドバイザー 萩原  啓介さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

異業種へ挑戦後、やりがいを求め再び保険業界へ

ー社会人になってからのキャリアを教えてください。

2010年に保険代理店に入社し、コールセンター部門で医療保険などの営業をしていました。サブマネージャーへ昇進し、配属部署の運営管理指導に従事したことも。その後は転勤を繰り返し、個人宅への訪問販売なども行っていました。
8年ほど勤めた後、一度保険業界を離れ、法人向けの電気代削減サービスなどを行う会社で内勤業務を経験。
そして2020年6月に、現在勤めている株式会社E保険プランニングに転職しました。個人、法人問わず、生命保険や損害保険などを中心にご案内しています。
保険業界へ復帰したのは「やっぱり自分に合っているな」と思ったから。お客様の人生に関わるやりがいのある仕事だと、異業種を経験したことで改めて実感しました。

ー現在のお仕事内容を詳しく教えてください。

保険の保障内容に過不足がないか精査し、適切な内容となるよう見直しのご提案がメインです。保険のご提案以外にも、投資や住宅ローン、教育資金のご相談をお受けすることもあります。私自身も住宅購入や子育てを経験しているので、自分の体験をもとにお話できるところが強みです。
お客様の年齢層は幅広いのですが、もっとも多いのは30~40代ですね。ライフステージが変化しやすい年代なので、まずはお客様のプランをお聞きし、適切なご提案ができるよう対応しています。

子育て経験を活かした提案や、日常生活で工夫できるアドバイスが強み

ー現在のお仕事では、どのようなところにやりがいを感じますか?

お客様から「相談してよかった」と言ってもらえたときに、やりがいを感じます。
たとえば自動車保険では、車を購入したお店や、付き合いのある保険の営業マンに勧められて、本来なら必要ない保障まで盛り込まれてしまうというのはよくあるケース。そのような保険の過不足を見直し、適切な保障内容にすると、月々の保険料が下がって喜ばれることは多いですね。良い提案ができたんだなと実感します。

ーご自身で考える自分の強みを教えてください。

子育てをしている方に寄り添ったご提案ができることです。私も5歳の息子と1歳の娘を育てているので、当事者目線でお話ができます。子どもって本当に可愛いですから、お子さまのための教育費など、最適なプランを一緒に考えていければと思っています。
また最近は、自動車保険の相談を年間200件ほど対応しているので、その点も強みですね。子育て世帯は車を持っている方も多いので、お力になれると思います。
投資の強みは、ポイント投資が得意なことです。PayPayのポイント投資では、30万円分ほど貯めたこともあるんですよ。ポイント還元率の高い日を狙って、日用品などのまとめ買いをするのがおすすめ。普段の日常生活にお役に立てる情報をお伝えできます。

お客様目線のわかりやすい説明が好評

ーお客様とやりとりをするなかで、大切にしていることは何ですか?

お客様目線でお話することですね。「これをやった方がいい!」と強制するのではなく、「自分はこうしていますよ」といった話し方で、常にお客様と同じ目線に立つよう意識しています。
それからわかりやすい丁寧な説明も意識していることの一つです。世代や職業、金融に関する知識の有無など、お客様と自分には必ず違いがあります。その違いをきちんと認識し、伝わりやすい説明を心がけています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

私は億万長者ではありませんので、極端なお金持ちになる方法を教えることはできませんが、お客様と同じ目線で寄り添うことはできます。
現代社会はとても厳しく、給料が上がりにくかったり、急激に円安が進むなど、不安に感じることはたくさんありますよね。そのような時代でも、子どもにしてあげたいことを我慢することなく、少しでも豊かに暮らせる人が増えるよう、お役に立ちたいと思っています。
お客様とお話をするのは、私にとっても学びになります。お互いに情報交換などもできればと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

萩原さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社E保険プランニング 萩原 啓介さん
●ご自身が思う自分の強みは?
マイペースで温厚ですね。人から何か理不尽なことを言われても、怒らずにさらっと流せるのは自分の良さだと思っています。
●自身のマネースタイル
保険・投資・貯蓄の割合を4:4:2にしています。保険は医療保険やがん保険、ドル建て保険など。投資は積立NISAやポイント投資を中心に運用しています。
●趣味は?
子どもが生まれてからはほぼ行けていないのですが、以前はバイクでのツーリングやビリヤード、漫画喫茶によく行っていました!今は本格的な趣味がないので、何かはまるものを見つけたいなと思っています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次