日本では数少ない“つみたて投資専門IFA”として、資産形成をトータルサポート

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回はこれまでのさまざまな業界経験を活かし、つみたて投資を中心にお客様の資産形成を幅広くサポートするファイナンシャルアドバイザー 佐々木 将人さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

さまざまな業界経験を活かしIFAへ

ーまず初めに、社会人になってからのキャリアを教えてください。

専門学校中退後は就職をせず、人生経験と思っていろいろなアルバイトをしていました。居酒屋やパチンコ屋、歌舞伎町でホストをしたこともあります(笑)
以前から金融に興味があり、公認会計士と税理士の資格を取りたいと思っていたので、勉強して税理士事務所に就職。5年ほど勤めました。
その後は外資系の生命保険会社に転職し、5年後の2020年4月に今の保険代理店に所属してIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として活動しています。

ー税理士事務所から保険会社に転職されたのはなぜですか?

30歳前後のとき「このままでいいのかな…」と将来に悩んでいたんですよね。そしたら知り合いの税理士さんに「あなたは税理士よりも営業の方が向いてると思う」と言われまして。「勝負をかけるなら今だ!」と思い外資系保険会社の扉を叩きました。
おかげさまで今はストレスなく楽しく働けているので、営業に転身してよかったと思ってますね。

ーさまざまな経験をされていて、お客様とのお話も盛り上がりそうですね。

ホストをしていたこともお客様には隠さずお話しするので、離れていく方も中にはいたかもしれません。ですが全員に好かれたいというよりは、私に興味を持ってご連絡くださる方に集中したいという考え方なんです。自身の経験も良い話のネタになっていますね(笑)

日本ではまだ少ない“つみたて投資専門FP”として活躍中

ーお客様からはどのようなご相談が多いですか?

一番多いのは、資産形成に関するご相談です。「効率的に今のお金を運用、形成するためにはどのような方法がありますか?」といった内容や、漠然と「資産運用をしたいけど何から始めていいかわからない」という方が多いです。
私は、“つみたて投資専門のアドバイザー”と自分で勝手に決めて活動してるので、主にNISAなどを活用したつみたて投資をご提案しています。
もちろん、お客様の状況やご要望にあわせて一括投資、生命保険や損害保険、住宅ローンなどのご提案も可能です。
選択肢を並べてメリットやデメリットをご提示しながら、しっかり理解・納得いただけるご提案を心がけています。

ーつみたて投資を推奨しているのはなぜですか?

これまでの自身の経験などから、かなり低リスクで安心して取り組める資産形成方法だと思うからです。特に20代、30代の資産形成層にはぜひ取り組んでいただきたいと思っています。

契約してからが本当のスタート。売ったら終わりではありません

ーお客様と信頼関係を築くために心がけていることはありますか?

第一印象が大切だと思っているので、礼儀、マナー、身だしなみに気をつけるのはもちろん、話し方や伝え方も常に意識していますね。人と接する仕事なので、そこはかなりこだわっていると思います。
また、「資産運用を始めた」「保険に加入した」がゴールではなく、お客様にとってはそこからがスタート。なので定期的なフォローも大切にしていることの一つです。一生涯お客様に伴走できるような、お金のアドバイザーでありたいと思っています。

ー定期的なフォローは具体的にどのようなことをされているのでしょうか?

月に1回、DMを作ってお客様にお送りしています。内容としては自身のプライベートなことや、私のお客様が経営している居酒屋を紹介することも。他にもコラムを書いて紙ベースでお送りしたり、SNSの公式アカウントも作成しています。見てる人は少ないかもしれませんけどね(笑)
でもお客様に何かあったとき、すぐ連絡が取れるような体制を作っておきたいと思い取り組んでいます。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

つみたて投資の良さを一人でも多くの方に知っていただきたいと思っていますが、お客様一人ひとり事情は異なります。お客様にあわせたコンサルティングをいたしますので、漠然とした悩みや不安など、なんでも私にぶつけてください。
お客様の伴走者としてゴールまで一緒に進めるよう、末長いお付き合いをしていきたいと思っています!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

佐々木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社ネクサス 佐々木 将人さん 
●自身のマネースタイルは?
資産の割合は投資が7割、保険が3割です。貯蓄は無駄だと思っているのでゼロですね。FXや仮想通貨はギャンブルだと思っているのでしません。お客様にも「アドバイスできません」とお伝えしています。
●趣味は?
仕事が好きなので仕事が趣味です!仕事がない日は農業や釣りのように、一人でできるアウトドアをしてます。人がいると気を使ってしまうので、一人でひっそりと活動したいタイプなんですよ。大人数は苦痛で…。
●ひげの永久脱毛をされているのですか?
ずっと通っているのですが、なかなかなくなりません…。本当に痛みとの戦いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次