自分や世間の常識で経済的展望を諦めるのではなく、それを取り払い実現する手段をご提示します

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険業界や自身の不動産投資の経験などを踏まえ、保険や資産運用、住宅などお客様のさまざまな悩みに寄り添うファイナンシャルアドバイザー 山本 明志さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

人生のステージを上げてくれる営業マンとの出会いがきっかけで保険業界へ

ーはじめに今までのキャリアを教えてください。

大学卒業後はITや商社などの会社勤務を経て、ジブラルタ生命に入社しました。6年ほどライフプランナーを経験しましたが、1社の保険商品だけではお客様のニーズを根本的に叶えることや、自分が本当に良いと思う提案をすることに限界を感じていました。今はさまざまな会社から保障も運用も良い商品が沢山出ています。多くの選択肢の中から、お客様のライフプランを実現できる提案をするため、保険代理店のマニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社に移籍。
自身の会社も立ち上げ、保険だけでなく不動産や投資信託も組み合わせた資産運用のご提案やセミナー講師などを通し、総合的な資産形成のコンサルティングをしています。

ー保険会社に転職したきっかけは?

保険会社に入る前から長年不動産投資をしていたのですが、始めた当初の自分の実現イメージを話すと、「無理です」とほとんどの不動産営業の方から相手にしてもらえませんでした。でもようやく出会ったある営業マンの腕によって、それを上回るステージに導いてもらうという経験をしたんです。
そのときに希望通りの、あるいは期待を超えた資産形成ができるかは、営業マンの腕や経験に大きく左右されることを実感。私も相手の人生に関わり、その方が求める以上のものを提案できる人になりたいと思い、この業界に飛び込みました。

さまざまな選択肢の中からご自身にあった決断ができるようサポート

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?

会社経営者や医師、20~40代のご夫婦や、年齢問わず独身女性からのご相談も多いです。
ご夫婦からはお子さまの教育費に関するご相談をいただいたり、投資に興味をお持ちの方もいらっしゃいます。
SNSやニュースなどで将来への不安を煽るような情報がたくさんありますので、それで漠然とした不安を抱えてどうしようと、皆さま悩まれていますね。ご自身にあった決断ができるよう、アドバイスやご提案をさせていただいています。

ー具体的にご提案内容を教えてください。

生命保険、損害保険、投資信託、債券、不動産投資などを活用し、お客様のお悩みに合わせて資産形成のご提案をしています。
お客様の価値観や願望をくみ取りながら、ライフプランニングをする。そうすると今やるべきことが自然と見えてきますので、お客様が判断しやすいよう、わかりやすくご説明しながら考えられる選択肢を並べています。

ーセミナーも開催されているということで、どのようなことをお話されるのでしょうか?

住宅購入の時期や金額を迷われている方向けに、「いつ買うのが良いか」「住宅を選ぶ基準」「どう価値の高い資産にするか」などをテーマにお話することが多いです。
住宅は生涯支出の何割かを占める最大の支出。住宅を最大限に”資産化”するか否かでつくれる資産規模が変りますので、必ずライフプランの検討に組み込みます。

「お金の常識」を取り払い、お客様の可能性を広げたい

ーお客様へのご提案の際に、大切にしていることを教えてください。

人生や生活における「願望」と「価値観」を引き出すことです。願望があったとしても、経済的な理由で叶わないと諦めてしまっている方ってすごく多いんですよね。「本当はこうしたいけど…」という想いがあるのに、ご自分で落としどころを決めてしまう。
私たちはお客様の願望を実現させるために、ライフプランを考えます。「お客様にこびりついてしまったお金の常識」のようなものを丁寧に取り除き、お客様の本当の想いを引き出すことは大切にしていることの一つです。

ー「お金の常識を取り払う」という想いのルーツはどこからきているのでしょうか?

自分の住宅を購入するときに、「住宅は資産として買いなさい」と言われたことがあったんです。それまでは月々の支払い額と将来に必要な広さのバランスしか考えていませんでしたが、その言葉で「将来手元に残る資産」をベースに住宅を見るように。それまでの〝自分の常識″は根底から覆り、結果的に全く真逆の決断をしました。また、それが不動産投資を始めるきっかけにもなっています。

「お金は有限だし、資産が大きく増えることはない」と思ってしまっている方もいるかもしれませんが、資産を増やす・守る方法はたくさんあります。もし思い込んでいる、もしくは他の誰かに決めつけられてしまっていることで選択が狭まっているならば、昔私が営業マンにしてもらったようにその考えをほぐし、可能性を広げられるようなご提案をしたいという想いで今活動しています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

経済的な理由で、自分が本当にやりたいことを諦めてしまっている方はとても多いです。でも自分の願望を実現する手段はあります。根性論や精神論のお話ではなく、私がお客様の想いをお伺いしたうえで選択肢としてご提示することが可能です。
自分を一番制約しているのは他人に作られた常識だと思っていますので、経済的な理由で諦める前にその常識を壊し、一緒に願望を実現する手段を考えていきましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

山本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社 山本 明志さん
●自身のマネースタイル
主な資産は不動産です。これまで自宅は4回買い替えていて、収益不動産も今まで8棟ほど売買しています。その利益を、別の不動産や投資信託の購入に充てています。
●趣味
神社巡りです。行く前に必ずその場所にまつわる書物を読んだり、映画を観るのですが、そうすると歴史がわかってより楽しめるのでおすすめです。
●休日の過ごし方
人が少ないカフェに行って、本を読んだり考えごとをしながら過ごしています。特に自然と共存してるような場所にあるカフェが好きで、癒されるしエネルギーになるような気がしています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次