『減るのは怖い』私も同じ気持ちです。 安心して資産運用できるご提案をモットーにしています

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、保険をはじめ株式や債券など多様な金融商品を活用し、お客様に最適なライフプランをご提案するファイナンシャルアドバイザー 高畠 啓司さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「お客様の選択肢を増やしたい」他業種からIFAへ

ー最初にこれまでのキャリアを教えてください。

大学を卒業後はタイヤメーカーに就職し、8年ほど営業を経験しました。頑張っても評価につながりにくく、評価は上司の裁量次第という社風に息苦しさを感じていたころ、保険会社に転職した先輩が活き活きと働いているのを見て興味を抱くように。頑張った分が正当に評価される環境を求め、フルコミッションできる保険会社に転職しました。
人のお役に立て、頑張りはしっかり評価してもらえる会社だったのでやりがいはありましたが、保険だけだとどうしても偏った提案になってしまいます。保険以外にもさまざまな金融商品を取り扱い、お客様にとって本当に必要なものを提案したいという想いが高まりIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)への転身を決意。独立後は株式会社Fanに移籍し、IFAとしてお客様のライフプランに沿ったご提案をしています。

ーIFAに転身して何か変化はありましたか?

やはり提案の幅が広がったことが一番の変化です。最近テレビやネット、雑誌などで資産形成・資産運用を見聞きする機会が増え、興味を持った人・実際に始めてみたいという人は増えています。
保険での資産形成には限界があり、iDeCoやNISAを含む投資信託、債券、株式、不動産など選択肢を多く持つことが大切。保険会社勤務のときは専門外なので外部にお願いしたり、お客様自身で考えていただいていましたが、IFAであればワンストップで資産形成のご提案が可能です。包括的なご提案ができ、お客様との距離はグッと近くなりましたね。
また会社に縛られることなく自分の裁量で働けるため、お客様一人ひとりにしっかり向き合える時間も増えました。

誠実な対応で信頼感バツグンのプラン提案が好評

ー現在はどのようなご相談を受けることが多いですか?

年齢や家族構成、ライフプランによって悩みはさまざま。幅広い世代のお客様からご相談をお受けしています。特に「お金の心配をせずに老後を過ごしたい」「子どものためにお金を貯めておきたい」といった理由で資産形成を始める人が多いですね。お客様のニーズ、考え方に寄り添った提案を心がけています。
「運用に関する知識はないけど興味はある」「とりあえず話を聞いてみたい」という方もぜひご相談ください。資産形成を通じてお客様の人生の選択肢が増え、豊かな人生を送れるよう全力でサポートします。
高校家庭科で投資の授業が始まったことで、今後はより資産運用・資産形成は身近になってくると思います。年齢を問わず投資や資産運用に興味をもっていただきたいので、私がそのお手伝いができれば嬉しいですね。

ーお客様と接するうえで大切にしていることは?

お客様の利益を最優先に考えることです。保険会社に勤務していたころは会社の営業方針に沿って提案することもありましたが、現在はお客様のライフプランニングを丁寧にヒアリングしてから、最適なプランを中立な立場で提案できるように。
お客様にとって本当に必要なものを提案できている自信があります。前職からのお客様、紹介も多く、これからも信頼される存在でありたいですね。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

人生の選択肢を増やす、楽しい人生を送るにはお金は必要不可欠。運用に関する些細なこと、漠然と不安に思っていることなんでも構いませんので、ぜひ一度相談してみてください。お客様の想いに寄り添ったライフプランをご提案いたします。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

高畠さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Fan 高畠 啓司さん
●ご自身が思う自分の強みは?
現在、MBA取得のため大学院に通っています。企業経営やファイナンス、投資などMBAの知識を活かした多角的なご提案も可能です。
●自身のマネースタイル
貯蓄が4割、保険が3割、投資が3割で保険は外貨建てがメイン。投資内容は投資信託や海外の不動産、暗号資産、個別株です。
●趣味は?
5年前からロードバイクとハーレーに乗っています。休日は気の合う仲間とツーリングを楽しんでいますね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次