将来の不安を明るい未来へ。お客様ファーストで資産形成をトータルサポート

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、「将来の不安を明るい未来へ変える」をモットーにお客様のさまざまなお金の悩みに対して幅広い提案でサポートするIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー) 岩田 秀孝さんの『マイストーリー』をご紹介します。

岩田さんのストーリー

  • 新卒で株式会社マルハンへ入社し、パチンコ業界で6年間勤務する
  • お金の知識を身につけることの大切さを実感し、金融業界に興味を持ち、2016年にメットライフ生命へ転職
  • 2021年にIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に転身
  • 現在 : 株式会社カスタマーリンクスに所属し、保険や資産運用、住宅ローンなど幅広いお金のお悩みをサポートしている
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

ご提案できる選択肢を広げるためIFAへ。豊富な知識でトータルサポート

ー最初に、現在までの経歴を教えてください。

新卒で株式会社マルハンへ入社し、6年間勤務しました。業務上お金に触れる機会が多かったものの、当時は知識がまったくなくお金の知識を身につけることの大切さを実感。
その思いで、2016年にメットライフ生命へ転職しました。働くうち「もっとお客様へご提案できる選択肢を広げたい」と考えるようになり、IFA(独立系ファイナンシャルプランナー)に転身することを決意。
現在は株式会社カスタマーリンクスに所属し、IFAとして保険のほか資産運用、住宅ローン、不動産など、幅広いラインナップの中からお客様にあうプランをご提案しています。

ーIFAの仕事で大変なことや、やりがいを感じることは何ですか?

IFAは取り扱える金融商品が多いので、知識を増やさなくてはいけない点が最初は大変でした。保険会社に勤めていた頃と比べると、必要な知識量は3倍以上。
しかし学んだことをお客様へお伝えしたときに喜んでもらえると、自分の知識や経験でお役に立てていることを実感でき嬉しいですね。IFAになって良かったと実感しています。

ビュッフェのように多くの選択肢を用意し、お客様に選んでいただくスタイルです

ーどのようなお客様やご相談内容が多いのでしょうか?

20~40代のお客様が中心です。ご家族やご夫婦で相談に来られる方が多いほか、女性のお客様もたくさんいらっしゃいます。女性向け保険のご提案も得意なので、女性に寄り添えるアドバイザーと自負しています。
ご夫婦で相談にいらっしゃった場合は、女性の方がどんな悩みを抱えているかヒアリングし、ご主人様へわかりやすく説明するなど、ご夫婦のパイプとなる立ち位置でご提案することが多いです。
相談内容は資産形成に関するものが多く、そのほか死亡保障や医療保険、住宅ローンなどのご相談もよくいただきますね。

ーご提案の際の流れを教えてください。

まずはどのような人生を歩んでいきたいかヒアリングし、ライフプランを作成します。地図上にお客様と一緒にゴールを設定して、それまでの道のりをこちらがご案内するというイメージですね。
貯蓄性のある保険や、金融庁が推奨しているつみたてNISAやiDeCoなど、お客様に合った選択肢を用意し、それぞれをご説明してお客様にご判断いただきます。ときには「外貨預金を始めてみませんか?」など、私が扱っていない資産形成方法も含めてご紹介するケースもありますよ。
ビュッフェのように、お客様へさまざまなラインナップをご提示し、興味のあるものや好きなものを選んでいただけるようなご提案を意識しています。

「将来の不安を明るい未来へ変える」をモットーに活動中

ーお客様とのやりとりの中で大切にしていることは何ですか?

一方的に解決策をご提示するのではなく、お客様ファーストなご提案です。最終的に判断するのはお客様ですので、すべての選択肢について詳しくご説明します。お客様が本当に必要なものを選べるよう、しっかりサポートしています。
また、私のビジョンは「将来の不安を明るい未来へ変える」です。お客様へ寄り添ったご提案を行い、明るい未来をつくるためのお手伝いがしたいという想いで活動しています。

ー最後に読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

弊社の行動指針には「100年コンシェルジュ」という言葉があります。そして私自身も、何かあったときに私を思い出してすぐにご連絡いただけるような関係性を目指しています。
お客様の人生に長く寄り添うパートナーであり、第三の身内のような存在になりたいという気持ちで活動中です。ライフプランニングや人生相談を中心に、長い人生について一緒に考えていきたいと思っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

岩田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社カスタマーリンクス 岩田 秀孝さん
●自身の性格は?
真面目で誠実な性格です。嘘をつくことや曲げたことを嫌うので、信念を持ってやると決めたことはやります!そんな誠実な姿から、お客様からも信頼をいただいていると自負しています。
●自身のマネースタイルは?
貯蓄と保険と投資の割合は6:2:2です。保険は医療保険とがん保険に加入しています。資産運用は保険をメインに活用していますが、つみたてNISAなどでも運用しています。
●趣味は?
旅行が大好きです!ショッピングも好きなので、旅行中にアウトレットや免税店にもよく行きます。最近も沖縄へ行って、マリンアクティビティやショッピングを楽しみました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次