家族ぐるみでお付き合いできる「親友」のようなアドバイザーでありたい

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、保険や資産運用などの提案をはじめ、金融知識を身につけていただけるようなコンサルティングやアフターフォローを大切にしているファイナンシャルアドバイザー 吉高 碩さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

人の役に立つ仕事を求めて保険業界へ

ー不動産業界から保険業界に転職されたきっかけを教えてください。

もともと大学生の頃から「人の役に立つ仕事をしたい」という想いがあり、衣食住の一つである不動産業界に就職しました。でも不動産会社での仕事は賃貸管理業務がメインで、入居者への家賃督促やクレーム対応に追われる毎日。「これで本当に人の役に立っているのだろうか」と悩むようになり、転職活動を始めたんです。
転職活動でさまざまな会社を見ていく中で、保険会社なら人とダイレクトに触れ合うことができ、より自身の理想の働き方ができるのではないかと思い転職を決意しました。

ー現在のお仕事内容を具体的に教えてください。

金融教育とコンサルティングがメインで、個人・法人問わず、さまざまなお客様にお金の知識を啓蒙したり、お金に関するお悩み相談を受けています。
私は保険会社出身ですが、保険商品だけでお客様の資産形成を考えるには限界があります。提案の幅を広げるため、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としても活動できる現在の会社に落ち着きました。今は保険をはじめ資産運用、住宅ローン、家計の見直しなどさまざまなお悩みに対し、お客様にフラットな立場で提案しています。充実した毎日を送っていますね。

ーどのようなお客様からのご相談が多いのでしょうか?

20代後半~40代前半の方がメインで、結婚や住宅購入を機に「保険や資産運用について考えたいけど、よくわからない」という方が多いですね。
私自身30代で同世代なので、同じ目線に立ってお悩みを聞いています。

アドバイスした顧客の運用継続率はほぼ100%!腹落ちするまでしっかり案内します

ーお客様とのやり取りで大切にされていることは?

一人よがりな提案にならないよう、本当の意味でお客様に寄り添うことを心がけています。金融関連の専門用語はたくさんありますが、お客様の大半は知識がない方です。話す言葉の一つひとつに対して、本当に理解されていらっしゃるのか、少しでも疑問はないか、というところを注意深く観察しています。これが目線を合わせることだと思っていますね。

それから、アフターフォローも大切にしています。保険会社に相談する場合、保険に加入したらそこで担当者とのお付き合いが終わってしまうことが多いですよね。でも私は、資産形成は長期的に並走していくものだと思っています。資産運用を始めたお客様には運用成績を定期的に確認し、運用の見直しやアドバイスなどをしています。
また、弊社では月に1回オンラインサロンを開催しており、そこでお客様と定期的にお話できる機会を儲けています。

ー最近は相場の乱高下もあり「資産運用をやめたい」と言われるお客様もいるのでは?

それが、意外といないんですよ。資産運用を始める方には基礎的なお話からしているので、お客様自身が長期運用の大切さを理解されたうえで始めています。だから「資産運用をやめたい」と言われたことは、ほとんどありません。むしろ、「下げ相場だから今追加で買うべきだよね?」なんて言われることもありますね(笑)

ーコンサルティングの理解度が高いからこそ、ブレずに継続できるのですね。

そうだと思います。ここは弊社でも力を入れているところで、しっかりと基礎知識を理解いただくことを一番大切にしています。

ー最後に、読者へのメッセージをお願いします。

「老後が心配」「教育資金が心配」「住宅ローンが心配」こんな不安を感じていても、何から始めればいいのかわかりませんよね。そんな方は、友達に聞く感覚で「どうすればいいと思う?」と聞いてみてください。
私のモットーは、正しい金融知識を身につけていただくこと。無理に金融商品を勧めるようなことはしません。生涯付き合える家族ぐるみのパートナーとして、親友のような存在になりたいと思っています。友達に話すくらい気軽な感覚で、安心してお声がけください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

吉高さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社フィナンシャルクリエイト 吉高 碩さん
●自身のマネースタイル
大学時代から個別株取引をしていました。IFAになった今ではリスクを抑えられる投資信託をメインに運用しています。投資信託はアクティブ派で、膨大なファンドの中から選び抜いたファンドをお客様にも提案しています。
●得意分野
保険と資産運用が得意です。ただ、まずはお客様に金融の基礎知識を身につけていただくことを大切にしています。そのうえで家計分析とライフプランシミュレーションをし、リスクヘッジに保険や資産運用を提案するイメージですね。
●趣味は?
Netflixで韓国ドラマを見るのにはまっています。おすすめは「梨泰院クラス」「サイコだけど大丈夫」。休日は、カフェや図書館で勉強したり、友人と新しい飲食店を開拓しています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次