「商品の押し売りではなく、問題を解決するFP」としてお客様に寄り添いたい

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、お客様ご自身のことだけでなくご家族にも目を向け、あらゆるお金の悩みに寄り添うファイナンシャルプランナー 松山 和正さんの『マイストーリー』をご紹介します。

松山さんのストーリー

  • 高校卒業後はアメリカに留学。帰国後、貿易関係の仕事に10年間従事する
  • 国内外の出張が多く、家族と生活がすれ違う中で将来に不安を感じるように
  • 家族のために加入した保険相談を機に、FPという仕事に興味を持ち転身を決意
  • 現在 : 2011年よりFPとして、お客様のお金に関するさまざまな悩みに向き合い、サポートを行う
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「家族への愛情を込められるのが保険」という言葉でFPへの転身を決意

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

高校卒業後にアメリカに留学し、帰国後は貿易関係の仕事に10年ほど従事していました。ただ、貿易の仕事は毎週出張で国内外を飛び回る毎日で…。家族のことを考えると不安が多い仕事でもありました。
そこで家族のために保険加入を検討していくうちに、FPという仕事に興味をもち、2011年に転職をして今に至ります。

ー貿易とはまったく異なる仕事ですが、FPとして働こうと思われたきっかけは?

はじめは、FPさんに保険の相談をしているだけでした。でも、あるときFPさんに「家族への愛情を商品に込められるのが保険なんですよ」と言われたのがすごく印象的だったんですよね。
保険って一般的にはマイナスなイメージで捉えられがちですし、YouTubeやネットで保険は不要なんて声もありますよね。でも私自身、15歳のときに父親をがんで亡くしており、万が一のリスク対策がどれほど大切かはよくわかっています。そのFPさんも、家族を守るための商品として真摯に提案してくださいました。そんなFPさんの姿を見ていくうちに、FPって素晴らしい仕事だなと感じるようになったのが転身のきっかけです。

シミュレーションに基づき、お客様の不安を解消する幅広いご提案

ーお客様からはどのようなご相談が多いのでしょうか?

40代以降でお子様がいる方が多いので老後資金、教育費の相談が中心ですが、他にもiDeCoやつみたてNISAの利用相談、保険の見直し、病気や介護の備えに対するご相談などがあります。中には「そもそも何から相談したらいいかわからない」という方もいますね。
ただ、すべてのお客様に共通しているのは「家族や自分を大切にしたいから、お金の問題を解決したい」という想いです。
ご相談の際はこうした想いを大切にしながら、シミュレーションや具体的な解決策を出して不安を解消するようにしています。

ーさまざまなご相談に対し、具体的にどのような提案をされているのでしょうか?

例えば「老後資金が不安」というお客様には、年金受取額や老後の生活費を具体的にシミュレーションしています。老後にもらえるお金とかかるお金を可視化することで「今いくら用意すべきか」が明確になるので、シミュレーションは重視していますね。
用意すべきお金が明確になったあとは、ご要望にあわせてiDeCoやつみたてNISA、投資信託や保険を利用した資産形成プランをご提案しています。

ーiDeCoやつみたてNISA、投資信託のご提案もされるのですね。

はい。現在所属している会社は金融商品仲介業者で、私自身FP資格のほかに証券外務員の資格も保有しています。
保険も含めて複数の制度や金融商品のご提案ができるので、お客様のご要望にあわせて提案内容を変えています。

押し売りは一切しない。商品提案ではなく問題解決に焦点を当てる

ーご提案の際に大切にしていることを教えてください。

「決めつけない」「押し付けない」「話をしっかり聞く」ことを大切にしています。
ご提案が「商品を売るためのプレゼン」になってしまうと、お客様が抱えるお悩みの本質を見失います。商品よりも焦点を当てるべきなのはお客様の問題解決です。商品はあくまで問題解決の選択肢の一つにしかすぎない、ということを忘れないようにしています。

ーそんな松山さんの強みは?

元々貿易関係の仕事をしていたので、英語が話せます。TOEICは835点で、留学経験や英語でのビジネス経験があるので、外資系企業の方や留学経験のある方などは話が盛り上がりますね。
あとは私自身、非常におっとりしていてマイペースな性格なので「ガツガツしていない」と言われることが多いです。FPに相談と言うと「何か商品を売りつけられるのでは」と身構えてしまう方もいらっしゃると思いますが、決して押し売りすることはないのでご安心ください!肩の力を抜いてお金の相談ができると思いますので、その点が私の強みですね。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

「FP選び」はすなわち「一生付き合えるお金のパートナー」を選ぶことです。これから先30年、40年と長きにわたり付き合っていくのであれば、誠実で嘘偽りなくずっと付き合えるFPがいいのではないでしょうか。
私自身FPを一生の仕事と思い、お客様のサポートをしています。「お金に関する漠然とした不安がある方」「わからないことがわからない」という方は、お気軽にお声がけください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

松山さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

フロンティア・パートナーズ株式会社 松山 和正さん
●お客様からの反応は?
「すごく話がわかりやすかった」「上から目線ではなく、初心者目線で話してくれた」「商品のことだけではなく、社会保障制度のことから丁寧に教えてくださったので、はじめて納得できた」このようなお声をよくいただきます。
●自身のマネースタイルは?
私自身父親を早くに亡くしているので、リスク対策はしっかりしています。子どもが2人いるので、家族のために医療保険からがん保険、掛け捨て型・積立型の生命保険まで、しっかり備えています。
●休日の過ごし方
筋トレは週に3~4回するほどハマっています。サウナも好きで、週1回は行っていますね。休日は子どもと遊んだり、妻とお酒を飲みながら食事をしたりしています。最近は、家族で海に行ったのが良い思い出です!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次