「金融知識のわからないを”わかる”に変え、納得感のある提案」がモットー

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、銀行勤務時代の経験から、お客様の「わからない」を「わかる」に変えることをモットーに、金融知識をわかりやすく伝えながら資産形成をサポートするオンラインアドバイザー 有田 夏奈さんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「お金の健康診断」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「お金の健康診断」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者及び保険代理店としてお金の健康診断上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

有田さんのストーリー

  • 大学時代、「大学へ進学することへのありがたみがわかるように」との父の教えから、自身で授業料の札勘・銀行振り込みを行う
  • それがきっかけで銀行員に興味を持ち、新卒で福岡の地方銀行へ入行。運用初心者の方や富裕層の方、法人など幅広いお客様にコンサルティングを実施
  • 銀行で経験を重ねるにつれ、“お客様にとって真に価値のある働きかけとは何か”を考えるように
  • 「お客様の悩みに誠実に向き合いたい」「資産形成をサポートしたい」という想いから、株式会社400Fに転職
  • 現在 : ”オンラインアドバイザー”として、全国のお客様に対し資産形成のサポートを行う
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

地方銀行員からオンラインアドバイザーへ「お客様への価値提供を第一に考えたい」

ー最初にこれまでの経歴を教えてください。

新卒で地元・福岡の地方銀行に入行。最初の半年間は預金業務、その後は当時の支店長の勧めでファイナンシャルアドバイザーとして資産運用のご提案をしていました。最初はマーケット知識や金融用語がまったくわからず、”株価”や”為替”といった用語すらわからない状態…。勉強の日々でしたがその分、運用初心者の方にいかにわかりやすく提案できるかを心がけ、ありがたいことにお客様も徐々に増えていきました。
銀行での経験を重ねる中で「本当の意味でお客様のために働く」とは何かを考えるようになり、誠実な気持ちでお客様が抱えている問題と向き合うため転職を決意。
現在は株式会社400Fに所属し、オンラインアドバイザーとして保険や資産運用など、お客様のお金の悩みをトータルでサポートしています。

ー具体的にオンラインアドバイザーとはどのようなお仕事なのでしょうか?

400Fが運営する「お金の健康診断」は、チャットやzoomなどオンラインでご相談が可能なツール。そこでお金に関するあらゆるお悩みにお答えし、理想のライフプランを叶えるためのサポートをしています。
オンラインなので全国のお客様とやり取りができ、担当者の異動もありません。「本当の意味でお客様のために働く」が実現できていると実感していますね。

幅広い顧客経験と信念を胸に、金融知識の「わからない」を「わかる」へ変える

ーお客様とのやりとりの中で、大切にしていることを教えてください。

なるべく専門用語を使わず、わかりやすい言葉や例えでご説明することです。
私自身、前職でファイナンシャルアドバイザーとして活動するとき、さまざまなサイトや本を読んで勉強しましたが、難しい金融用語を使っているものが多く専門用語を理解することに苦労したんですよね。
その経験からお客様との面談の際は、まずは「わからない」を「わかる」に変えるお手伝いから始め、理解・納得いただける提案ができるよう心がけるようになりました。
ご提案の際も、お客様のお悩みをしっかりヒアリングし、その悩みを自分事として捉えた寄り添ったご提案も意識しながら活動しています。

ーそのようなご提案をされる中で、実際にお客様に喜んでいただいたエピソードはありますか?

外貨建保険を検討されていたお客様がいらっしゃったのですが、為替の仕組みを一からご説明するなど、お客様が納得されるまで保険の内容をご説明しました。
お客様からは「外貨や為替のことは無知で、当初は“自分に向いているだろうか”と半信半疑でした。でも有田さんの説明でようやく理解することができ、手を付けていない預金の有効活用ができました。感謝しています」と保険会社経由で感謝状をいただいたんです。
自身が初めてアドバイザーになったときに感じた”金融知識の理解の難しさ”を忘れず、お客様にはわかりやすく伝え、誠実に向き合うことの大切さを実感したできごとでした。

ーお金の相談をしようと考えている読者の方に、一言メッセージをお願いします。

少し前に、年金2000万円問題が話題になってから、「何か対策したほうがいいのだろうけど、何から始めたら良いのか」「そもそも“何がわからないのか”がわからない」など、不安を抱えていらっしゃる方はとても増えています。
ぜひ、そういったお悩みを一緒に解決し、お金の面で安心して幸せな生活が送れるようお手伝いさせていただきたいです。どんなことでも構いませんので、お気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

有田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社400F 有田 夏奈さん
●自身のマネースタイル
リスク分散のため、先進国の株式を分散して投資しています。長期・積立・分散のスタンスでインデックス系を中心に保有。基本的に運用状況はあまり見ず放置です。また、保障と貯蓄はわけて資産形成しています。
●学生時代の思い出
小学生のときから軟式テニスを始め、高校はテニスの強豪校に進学。監督やコーチの指導が厳しく、かなりメンタルが鍛えられました(笑)練習を重ねて3年生のときにようやく試合に出場でき、県大会で準優勝を飾ることができたのが良い思い出です。
●週末の過ごし方は?
アウトドアなタイプなのでよく外に出かけています。休日は自然に触れたくて海や川に行ったり、犬と散歩をしたり、カフェ巡りをしてリフレッシュしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次