【顧客の唯一無二の存在へ】経営者・営業マンから数多の指名を受ける保険代理店CEO

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は保険営業のトップセールスマンとして活躍し、自身で保険代理店を立ち上げ、保険のご提案だけでなく経営や営業の知見といった付加価値を提供するファイナンシャルアドバイザー 直 昌宏さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

経営者・保険トップセールスの顔を持つCEO。同業者からの保険相談も

ー直さんはご自身で立ち上げた保険代理店のCEOをされていますよね。

はい。なので私のことは、“保険屋さん”というよりは“経営者の仲間”と思ってもらったほうが実態に近いかもしれません。
現在は保険代理店のExe insurance(エグゼインシュランス)のCEOとして会社運営や保険のご提案をしながら、法人5社・飲食店13店舗の経営もしています。

ーどのような経緯で会社の立ち上げに至ったのでしょうか?

私は小学校から大学までずっと野球をしていて、もともとはプロ野球選手になりたかったんです。ドラフト候補に挙がったこともありましたが残念ながらプロの夢は叶わず。
大学院に進学し、卒業後は高校教師を2年経験。ただ、教師は年功序列で給料が上がる仕組みですから、もっと「自分の力を試したい」と考えていた頃に、プルデンシャル生命からヘッドハンティングを受け入社しました。
トップセールスマンとして経験と実績を積むうち、今度は「お客様のためにもっといろいろな商品を扱い、総合的なサポートがしたい」と思うように。一社専属ではできることに限界があるので、それなら自分で会社を作ろうと2021年2月にExe insuranceを立ち上げて、今に至ります。

ー現在はどのようなお客様が相談にいらっしゃいますか?

経営者の方がメインですが、業界を問わず、営業マンの方も多くいらっしゃいます。同業になりますけど、保険営業マンの方も相談に来られますよ。保険そのものが目的というよりは、私が持っている経営や営業の知見を付加価値として捉えてくださっている方が多いように感じます。
例えばですが「A生命保険」に加入するとき、直営店・代理店のどちらで契約しようが商品自体は同じですよね。でも誰から契約するかによって、サービスには雲泥の差が生まれます。知識レベルの高さ・レスポンスの早さ・プラスオンの価値といった保険商品以外の部分で、私に相談するメリットを感じていただけているのかなと思っています。

SNSの知見と拡散力&オンラインサロンの人脈を活かし、事業支援を提供

ー直さんの強みを教えてください。

まず1つはSNSの拡散力です。Instagram・TikTok・Twitterトータルで約10万人のフォロワーがいます。例えば飲食店の経営者の方がいらっしゃるとして、私がお店の紹介記事を書いてSNSで拡散すれば、それだけでお店を周知できます。SNSを利用した拡散力も、私がお客様に提供できる武器の1つですね。

もう1つ、オンラインサロンを持っている点も私の強みです。サロンでは保険・営業・経営に関する勉強会を週1回開いていて、現在330人のメンバーが在籍しています。このうち3割は経営者の方なので、経営者同士のマッチングも可能です。これも私が提供できる唯一無二の付加価値だと思っていて、お客様には「私のコミュニティを利用してほしい」とお伝えしています。私自身も使える人脈をフル活用してここまで来ました。人脈の幅広さは誰にも負けない自信がありますね。

ーその強みが活かされた具体的な事例はありますか?

2010年に出会った、とある経営者の方が印象に残っています。その方は当時売上1,000万円の会社を経営されていたのですが、私のほうで人材マッチングを繰り返しサポートし、現在は売上を40億円まで伸ばして成功されています。
事業支援を提供して成功例が生まれるのは、私も嬉しいですね。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

私が担当するお客様は、当社の社員全員からのフォローを受けられます。つまり“ちょっと特別な存在”です!
保険だけでないコンサルティングを求めている経営者の方、営業マンの方、そうでなくても「直に相談したい」と私を指名してくださる方、大歓迎です。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

Exe insurance株式会社 直 昌宏さん
●直さんにとって保険とは?
保険はLifeの“if”を守るものです。私は5歳のときに兄を交通事故で亡くし、命はいつか消えるものだと身をもって感じました。自分が体感した保険の重要性を、お客様にも伝えていきたいです。
●ご提案の際に大切にしていることは?
こちらが売りたいものではなく、お客様が欲しいものを追求すること。カスタマーフォーカスですね。また、レスポンスの早さも大切にしています。秘書を付けているのでお客様への対応は圧倒的に早いです。
●趣味は?
支社が6つあるので点々と移動して、教育指導しながら旅行を楽しんでいます。あとはお客様にプロ野球選手の方がいるのでキャンプや試合を観に行くことも。お客様と一緒に沖縄キャンプに行くこともあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次