“いつも笑顔で優しく”がモットー「根拠ある保険のご提案でモヤモヤを解消します」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、お客様がリラックスして検討できる環境づくりを大切に、保険の必要性を伝えながら幅広い層のお客様に寄り添うファイナンシャルアドバイザー 鈴木 真理絵さんの『マイストーリー』をご紹介します。

鈴木さんのストーリー
  • 就職活動中、合同説明会で聞いた「悲しみとともに貧しさが訪れないように」という言葉に惹かれ、住友生命に就職
  • 最初の3年間は職域営業に従事し、4年目以降はトレーナー職を経験。後輩への営業指導を1年半行う
  • 2021年にいずみライフデザイナーズ株式会社へ出向。新宿にある来店型の保険ショップに配属
  • 現在 :新婚のご夫婦から年配の方まで、幅広いお客様に日々保険のご提案を行う
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「あのとき保険に入っていれば…」という後悔を少しでも減らしたい

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は住友生命に就職。最初の3年間は職域営業に従事し、4年目以降はトレーナー職にキャリアアップして後輩への営業指導をしていました。
そして2021年にいずみライフデザイナーズ株式会社へ出向となり、現在に至るまで来店型の保険ショップで保険のご提案をしております。

ーなぜ保険業界に入ろうと思われたのでしょうか?

もともと業界や職種にこだわりはなかったのですが、就職活動中に行った合同説明会に住友生命のブースがあったんです。そこで「悲しみとともに貧しさが訪れないように」という保険の社会的意義を聞いて、「あっ、私ってこういう仕事がしたいのかも」と気づきました。私自身、決して裕福な家庭で育ったわけではなく、お金の大切さを身にしみて感じていたので、住友生命に入り多くの方のお金の不安を少しでも解消したいと思い入社を決意。
多くのお客様に接していると日頃から保険の大切さを感じている方は少なく、万一が起こって初めて「あのとき保険に入っていれば…」と後悔される方はとても多いです。そういった方を少しでも減らせるよう、保険の必要性をしっかり伝えていかなければと使命感を持って、お客様と向き合っています。

お客様に「モヤモヤが晴れた」と喜んでもらえることが一番嬉しいんです

ー普段はどのようなお客様がいらっしゃいますか?

私は新宿店勤務なので、いろいろな年齢層の方がいらっしゃいますよ。店舗のオープン当初は年配のお客様が多い印象でしたが、最近は結婚したばかりのご夫婦が来店される機会も増えてきました。持病をお持ちで、入れる保険を探すため来店される方もいらっしゃいます。思いついたときにフラッと立ち寄れるのが、来店型保険ショップのいいところです。

近年は健康増進や予防医療など生活の満足度を長期的に維持することへ関心が寄せられる中、当店はお客様の“Well-being”に貢献するため、さまざまな健康意識を高める体験を提供しています。ジムや病院で使われる本格的な体組織計・InBody(インボディ)を置いており、保険相談とは別に測定目的で来店される方も多くいらっしゃいます。
InBodyの測定だけでも、ちょっとしたお悩み相談でも大歓迎です!もちろんZoomを使ったオンライン面談にも対応しているので、地方にお住まいの方もお気軽にお声がけいただきたいなと思います。

ーお客様に接するうえで、どのようなことを心がけていますか?

モヤモヤした不安や心配、どちらかというとネガティブな気持ちでご相談に来られる方が多いので、とにかくお客様の緊張をほぐして、リラックスしていただきたいというのが私の願い。そのために、いつも笑顔で優しくお話を伺うよう心がけています。
保険に加入されるかどうかは関係なく、「モヤモヤが晴れた」「来店してよかった」とお客様に喜んでいただくことが一番嬉しいですね。

ー最後に読者の方へ一言メッセージをお願いいたします。

保険は難しい・よくわからないというイメージを解消するのが私の仕事なので、気を張らず、なんでもお気軽にご相談いただきたいです。公的社会制度を前提に、ライフプランシミュレーションも駆使しながら、そもそもお客様に保険は必要なのか、必要ならどのような商品がいいのか、根拠あるご提案をいたします。
特に結婚・出産・転職などライフスタイルが変わったタイミングは保険の見直しどきです。万一のリスクをしっかりカバーできるよう、一緒に対策していきましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

鈴木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

いずみライフデザイナーズ株式会社 鈴木 真理絵さん
●印象に残っているお客様は?
ご夫婦で来店された、私と同年代の新婚のお客様が印象に残っています。保険のお話だけでなく、マイホーム購入のことなど雑談もはずみました。結果的にご提案した保険に加入され、保険の大切さもお伝えできて嬉しかったですね。
●自身のマネースタイル
住友生命時代に入った保険を継続中ですが、今後見直していく予定。今は医療保障・死亡保障・就業不能保障が付いた総合保障タイプの保険のほか、年金保険・終身保険にも加入し、フルの保障で備えています。
●趣味は?
アイドルが好きで、ライブに行くのが一番の趣味。根がオタク気質なので何事もハマりやすく、アニメ・ドラマ鑑賞、ゲーム、漫画も大好きです!休日は夫と一緒に好きな作品のグッズ集めや展示会を楽しんでいます。

よかったらシェアしてね!