個人・法人営業の経験を活かした幅広い視点が強み「資産運用はお任せください!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、これまでの豊富な経験と知識を活かし、幅広い視点から資産運用のアドバイスを行うファイナンシャルアドバイザー 髙田 実大さんの『マイストーリー』をご紹介します。

髙田さんのストーリー
  • 実家が家業を営んでおり、幼い頃から経営やお金に触れていたことで金融業界への就職を決意
  • 2013年に証券会社へ入社。4年間個人向け営業に携わる
  • 法人営業の部署へ異動。金融法人や東証一部上場企業など、さまざまな企業の資産運用サポートを経験
  • 法人営業に従事するなかで、資産形成において本当に困っている人を助けたいという想いから、IFAとして株式会社クラウドファンディングに所属
  • 現在 :前職で培った豊富な経験と知識をいかし、個人・法人への資産運用のご提案をおこなっている
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

お客様がご自身で最適な決断ができるようサポートするのが私の役目

ー証券会社から独立したきっかけを教えてください。

証券会社では最初に個人営業を担当していましたが、法人営業の部署に異動になり、金融の知識のあるお客様とお話する機会が多くありました。でも世の中には金融知識がなくどうしたら良いか困っている方、老後への不安を抱えている方などがたくさんいらっしゃいます。そういった方に「お金の知識を伝えながら、資産形成をお手伝いしたい」と思うように。
そんなとき、現在所属している株式会社クラウドファンディングの代表と出会い、ここなら本当に困っている方のお役に立てると感じ、独立してIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として所属することを決めました。
私がこれまで培ってきた、個人と法人両方の視点を活かしたご提案ができると思ったのも、独立を決めた一つの理由です。

ー具体的に現在のお仕事内容を教えてください。

個人・法人向けに資産運用のアドバイスをさせていただいております。
投資には必ずリスクがありますので、起こり得ることを考えしっかり理解いただくことが大切です。メリット・デメリットをご説明し、お客様自身でご判断いただいています。
こちらからの一方的な提案ではなく、お客様が自分の意思で、最適な運用方法を決められるようにサポートするのが私の役目だと思っています。

ーお客様にはどのような方が多いですか?

とくに多い年齢層は20代後半から40代くらいの方ですが、これまで担当したお客様は、20代から80代まで幅広くいらっしゃいます。会社員や主婦、個人事業主、企業オーナーなど、お客様の職業もバラバラ。私の実家が家業を営んでいるので、特に企業オーナー目線のご提案を得意としています。
ご相談いただく方のなかには、金融に詳しくない方もいらっしゃるので、資産運用の基礎的な部分から詳しくご説明することも多いです。

豊富な業務経験で得た視点を活かし、あなただけの運用プランを

ー髙田さんが思う、ご自身の強みを教えてください。

法人営業と個人営業の両方を経験しているため、どちらの目線からでもアドバイスできる点です。法人営業では、世界の経済状況を見ながらさまざまな運用方法を判断する、広い視点がなくてはいけません。一方個人のお客様の場合は、一人ひとりに合わせた手段を見極める深い視点が必要。その両方の視点からお客様のニーズに合わせて最適なご提案ができる点が、私の強みだと思っています。
これ以外にも多岐にわたる業務経験を積んでいるので、提案の幅の広さには自信がありますね。

ーお客様へのご提案の際に大切にしていることは?

ご提案前の事前準備をしっかり行うことです。
一例としてお客様との面談があれば、その前にメールやお電話で資料をお渡しして概要をご説明します。面談の日はわかりにくかった部分を中心にご説明すれば、お忙しいお客様でも効率よく、かつ深く理解していただくことができますよね。
お客様に内容をしっかり理解いただくことで、自分自身で最適な資産運用を見つけることができますので、ご提案前の事前準備はきちんと行うようにしています。

ー最後に読者に一言メッセージをお願いします。

幅広い金融の知見を活かし、一人ひとりのお客様に合わせた最適な資産運用方法をご提案します。資産形成手段に悩まれている方、分散投資先をお探しの方、そもそも何から始めたら良いかわからないという方も大丈夫です。一から丁寧にご説明しますので、ぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

髙田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社クラウドファンディング 髙田 実大さん
●自身のマネースタイルは?
保険は医療保険に加入し、投資は国内株・米国株・海外の投資信託や、NISA・iDeCoなど、ポートフォリオのバランスを考えながら資産運用をしています。
●自身が思う性格は?
前職の上司からは「人から好かれやすくて人懐っこい性格」と言われたことがあり、明るい性格だと思います。でも身体が大きい割に気は小さいです(笑)だからこそ慎重かつ丁寧に、お客様を第一に考えた行動が体現できていると思っています。
●趣味は?
コロナ禍前は、大会に出るくらいダーツにハマっていて、週4回ほど通っていました。休日は愛犬とドッグランに行って一緒に遊ぶことが良いリフレッシュになっています!

よかったらシェアしてね!