わかりやすい説明が好評「お客様との信頼関係を大切に、一生涯サポートします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、豊富な経験を活かし、わかりやすい説明と誠実な対応でお客様を一生涯サポートするファイナンシャルアドバイザー 和田 耕輔さんの『マイストーリー』をご紹介します。

和田さんのストーリー
  • 2009年に営業部長候補生として日本生命に入社。大阪支店と名古屋支店で営業に携わる
  • 飛び込み営業を数多く経験するなかで、「本当に保険を必要としている人に保険を届けたい」という想いから来店型保険ショップへ転職
  • 9年間勤め、よりお客様と長期的なお付き合いができる環境を求めてマニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社に転職
  • 現在 :転勤やノルマのない環境で、幅広い年代のお客様に万一に備えた保険をご提案している
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

転勤がなく、長くお客様に寄り添える環境を求めて転職

ー日本生命を退職後、来店型保険ショップに長くお勤めだったとのことですが、現在の会社へ転職されたきっかけは?

「お客様と長期的なお付き合いがしたい」と思い、転職しました。前職の保険ショップは、3~6か月ごとに配置転換がありましたので、お客様と親しくなってもすぐに異動となってしまう。私自身はさまざまな環境で働くことでスキルアップに繋がりましたが、お客様の立場からすると「和田さんを信頼して保険に入ったのに、いざというときに和田さんがいない」と裏切られたような気持ちになってしまいますよね。
現在の会社では、組織に所属しながらも個人事業主として活動しています。転勤やノルマもなく、最後まで責任を持ってお客様に寄り添える環境が実現しました。

ー保険のお仕事はどのようなところにやりがいを感じますか?

保険は病気やケガなどで大変なときに、給付金というかたちで金銭面でお客様を支えることができます。お金の心配が減れば、精神的負担の軽減にも繋がりますよね。
お客様が本当に困っているときにいろいろな側面から助けられるお仕事なので、常にやりがいを感じながら活動してます。

お客様からのご紹介多数!わかりやすく誠実な提案が好評

ーお客様の年齢層や、よくあるご相談内容を教えてください。

20~50代のご家庭をお持ちの方からご相談をいただくことが多いですね。ご夫婦で相談にいらしたお客様の親御さんをご紹介いただくケースもあるので、60代以上の方も多くいらっしゃいます。もちろん、独身の方からのご相談も大歓迎。
相談内容は「ライフプランをつくりたい」「お金を貯めたい」といったものが多い印象です。最近は「保険は不要なのでは?」とおっしゃる方も増えていますが、老後を豊かに過ごすための一つの手段として保険は良い手段だと考えます。お客様のライフプランに合わせて、本当に必要なものだけをご提案するので安心してご相談いただきたいですね。

ーお客様へのご提案の際に、大切にしていることを教えてください。

一つは自分の考えを客観的に捉え、「このアドバイスは本当に建設的なのか?」と常に自分に疑問を投げかけながら提案内容を考えること。もう一つは、自身の親や友人にアドバイスするのと同じように、お客様に対しても誠実なご提案をすることです。
正直、自分の利益のことしか考えておらず、お客様のためのご提案ができてない保険営業マンはたくさんいます。お客様目線で寄り添ったご提案を届ける、これをしっかり実現させるアドバイザーでありたいと思っています。

ーそのようなご提案をされるなかで、お客様からどういった声をいただくことが多いですか?

初めてご相談いただいた方からは、「すごくわかりやすかった」と言っていただけるケースが多いです。また、私はガツガツした営業スタイルではないので、「押しつけられなくて安心できた」と言っていただけることも。
商品ありきではなくお客様の想いを大切にしていますので、3人に1人くらいの割合でお客様のご紹介をいただいています。非常にありがたいですね。

豊かな知見と豊富なプランで、お客様を一生涯サポートします

ー和田さんの強みを教えてください。

豊富な保険商品の中から、お客様の状況に合わせたご提案ができることですね。生命保険のほか、自動車保険や火災保険など、いざというときに役立つ多様な保険を取り揃えています。また今後、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)としても活動する予定なので、資産運用などのアドバイスも可能に。
それから、保険業界一筋でさまざまなお客様と関わってきましたので、難しい専門用語や複雑な制度の説明などもかみ砕いてわかりやすくお伝えできる点も私の強みだと思っています。

ー最後に読者へ一言メッセージをお願いします。

ライフスタイルの変化とともに、お金の悩みが発生することは多いですよね。ご自身はもちろん、お子さまや親御さんなど、ご家族も含めて長く寄り添えるパートナーとしてぜひご相談ください。安心いただけるライフプランをご提案いたします。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

和田さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

マニュライフ・ファイナンシャル・アドバイザーズ株式会社 和田耕輔さん
●自身のマネースタイル
保険は三大疾病保険やがん保険など、終身の掛け捨てタイプに入っており、変額保険や個人年金にも加入中。投資はつみたてNISAとiDeCoを活用しており、余裕資産で仮想通貨も購入しています。
●自身の性格は?
良くも悪くも頑固ですね(笑)しっかり考えたうえでお話をするので、話す内容に矛盾はなく筋が通っていると思います。
●趣味は?
プラモデルを作るのが好きで、最近はガンダムをよく作っています!自宅にプラモデル部屋もあるんですよ。今後、YouTubeに製作動画を投稿しようかなと計画中です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次