
※「お金の健康診断」は2023年3月「オカネコ」に名称を変更しました。
全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「オカネコ」。資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
オカネコに登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。
今回は、子育て世帯へのアドバイスを得意とし、保険のご提案だけでなく生活費の見直しなどさまざまなお金の悩みに寄り添うファイナンシャルアドバイザー 永島 侃さんの『マイストーリー』をご紹介します。
永島さんのストーリー
- 大学卒業後は保険代理店に入社。電話営業に従事し、2年目以降は担当部署のマネジメントにも携わる
- 結婚を機に、オリックス生命保険株式会社へ転職。個人のお客様を中心に、生命保険のご提案を行う。女性のためのマネーセミナーや、公的保障セミナーなどのセミナー講師も務める
- 最初に勤めていた保険代理店の上司から声を掛けられ、立ち上げメンバーとして株式会社Leapに転職
- 生命保険をはじめ、携帯電話、光回線、電気、ウォーターサーバーなど、固定費見直しのご提案を年間800件ほど行っている
保険だけでなく生活費の見直しなど、幅広い角度からのご提案が強み
ー現在所属されている株式会社Leapの特徴を教えてください。
株式会社Leapは、お客様のご意向を第一に考えてご提案できる環境が整っています。
いまだに「営業実績を上げることが最優先」という方針の保険ショップもたくさんありますが、お客様から選ばれるためには、1人ひとりのご意向に寄り添う姿勢が大切。
弊社はお客様を家族のように考え、生命保険のご提案だけでなく携帯電話の料金プランや、電力プランの賢い選び方など、生活のお役に立つアドバイスも行っています。
従業員同士の仲も良いので、社内の雰囲気も良好です。従業員ともお客様とも親しい関係性を保ちながら、和やかに活動しています。
ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?
20~80代まで幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいますが、特に多いのは20~30代、50~60代の方ですね。
20~30代のお客様は子育てをしている方が多いので、教育費に関するご相談をよくお受けします。私にも4歳の息子と2歳の娘がいるので、子育て世帯へのアドバイスは得意分野!実体験を交えながら、生命保険や学資保険などによる資産形成方法をご提案しています。
50~60代のお客様は、今まで加入していた保険の契約が切れたり、更新によって保険料が高額になるタイミングですので、見直しをさせていただくケースが多いですね。
わかりやすい説明と確かな情報でお客様を強力サポート!
ーお客様へご提案する際に大切にしていることは?
保険だけに限らず、どんなご提案でも「デメリットをしっかりお話しすること」は大切です。
最終的に選択するのはお客様。お客様が納得のうえで最善の選択ができるよう、メリットやデメリットなどあらゆる側面を理解いただくように努めています。
ーご自身の強みを教えてください。
何事も包み隠さずお話しする点でしょうか。自分の知識や失敗談、業界のことなど、お客様のためになることならどんなことでもお話しします。
祖父を介護する両親を間近で見ていたり、親戚の相続手続きで学んだこともあったので、子育てに関することだけでなく、介護や相続関係の情報もお伝えできますよ。
前職でマネーセミナーの講師をしていたので、わかりやすく説明できるのも私の強みですね。お話ししたあと「わかりやすかったよ」と言っていただける機会が多く、難しい金融用語をかみ砕いてお話するのが得意です。
ー最後に読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。
今は多くの情報をインターネットから取得できますが、人それぞれライフスタイルが違うので、ネット上の情報だけを鵜呑みにするのは危険。その情報が本当に自分にとって有益なのか見定めたうえで、行動に移すことが大切です。
保険だけでなく生活費の見直しなど、多方面からお客様をサポートいたします。セカンドオピニオンとしてのご相談も大歓迎。お客様にとって将来的に安心できるプランを一緒に考えていきたいと思っています。
どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます
永島さんへの相談は「オカネコ」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。
株式会社Leap 永島 侃さん
自身のマネースタイル
収入保障保険や医療保険、外貨建ての学資保険などに加入しています。少し特殊ではありますが、子どもが生まれたときのために、独身の頃から学資保険で積立をしており、それが結果的に現在の貯蓄となっています。
自身の性格は?
上司から「お前はスルメみたいな人だ」と言われたことがあります(笑)第一印象は堅い人に見られがちですが、何度か話すうちに「実はおもしろい人」と印象が変わるようです。
趣味は?
野球が好きです!元上司が立ち上げた草野球チームに所属し、ときどき試合にも参加します。観戦するのも好きなので、友達や家族と見に行くこともあります。好きなチームはオリックスバッファローズです!