お客様とは常に同じ方向を向き、初心者目線で漠然とした不安を解消

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、徹底したライフプランニングでお客様の課題を明確にし、保険や資産運用、住宅ローンなど幅広いお金の悩みをトータルサポートするファイナンシャルアドバイザー 宮﨑 翼さんの『マイストーリー』をご紹介します。

宮﨑さんのストーリー
  • 2013年、新卒で製薬会社に入社し5年半ほど勤務する
  • より人の役に立つ仕事を求め、プルデンシャル生命に転職。1年半ほど勤務
  • より提案の幅を広げるため、ファイナンシャル・ジャパン株式会社に転職
  • 現在 :保険や資産運用、住宅ローンなどお金の悩みを総合的に解決する、マネーコンサルタントとして活動中
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

「目の前の人のお役に立ちたい」と製薬業界から保険業界へ

ー製薬会社から保険業界と、まったく違う業種に転職されていますが、そのきっかけを教えてください。

製薬会社で働いていた当時は、私自身にお金の知識がなく、給与が入ればほとんどを使いきってしまう生活で貯蓄もなし。「資産運用、厚生年金、何それ?」という状態でした。周囲で少しずつ資産運用を始める同期が増え、私もお金の知識を身につけなければと危機感を持つように。
それから製薬会社で働く中で少しずつ「今の仕事は本当に人の役に立っているんだろうか」と思うようにもなりました。目の前の人のお役に立てるうえ、お金の知識も身につく保険の仕事に興味を持ち、転職を決めました。

ープルデンシャル生命で保険業界に飛び込んだあと、現在の会社に転職された理由は?

「一社専属ではなく、複数の保険会社の中からお客様に適した商品を提案できるようになりたい」と思ったからです。現在の会社では保険のほか、住宅ローンや証券も扱っていて、トータルでお客様のサポートができる体制が整っています。自分が目指すトータルプランニングを考えたときに、現職のほうが理想の提案ができると思い、ファイナンシャル・ジャパンに転職しました。

ーお金の知識がないところから始められた、今の仕事のやりがいを教えてください。

お客様とお話しした後に感想をお聞きするのですが、「宮﨑さんに相談してよかった」「方向性が見えてきた」などと言っていただけたときに一番やりがいを感じますね。
お役に立てたという実感を直に味わえるので、お客様の言葉は本当にありがたいです。

徹底したライフプランニングで、課題と対策を明確にします

ー特に印象に残っているお客様とのエピソードはありますか?

お子さまが生まれたタイミングのご相談は、印象的なエピソードが多いですね。
結婚して子どもが生まれたばかりのご家庭は、幸せいっぱいだけどさまざまなお金の不安がある状態。教育費、住宅費、生活費、老後資金……言い出せばキリがありません。
それほど多くの不安を感じていらっしゃるお客様に、今後の見通しを立てるためにきっちりライフプランニングをし、そのうえで課題と対策を明確にする。その過程でお客様の不安がどんどん解消されていくので、この仕事をやっていてよかったと思います。

ーライフプランニングを重視されているんですね。

はい、大切にしています。ご家族がいる方はお子さまの教育資金、独身の方は老後資金のご相談が多いのですが、ライフプランニングを行っていく過程で全然違う課題が見つかることがあるんですよ。
だから、保険の見直し相談から始まって住宅ローンの借り換えをご提案する、みたいなこともあります。隠れた課題を見つけるためにも、ライフプランニングは重要です。
当社では保険、証券、住宅ローンを取り扱えるので、ライフプランニングからお客様の課題を見つけ、最適な方法をご提案しています。

-お客様とのやり取りの中で大切にしているポイントは?

お客様が求めている内容と、私が提案している内容が合致するよう、常に同じ方向を向きながらご提案することを心がけています。話している矢印の方向がチグハグにならないように、同じ矢印の先を追いかけるイメージです。
具体的には、ご相談の中で「今何を不安に思っているのか」「なぜそれが不安なのか」を徹底的に深掘りする。そうすることで課題を明確にすれば、お客様が漠然と抱えているお悩みを解決できると思っています。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

漠然とした不安を抱えたまま生きていても、何も解決しません。結局は動かないと変われないので、最初に歩き出す一歩をお手伝いさせてください。
私自身、金融のことをまったく知らない状態からスタートしてこの業界に入りました。知識がない状態で株式投資を行い、失敗した経験もあります。だからこそお客様の不安が手に取るようにわかり、寄り添ったご提案ができますので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

宮﨑さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 宮﨑 翼さん
●自身のマネースタイル
つみたてNISAと変額保険をベースに資産形成を行い、掛け捨て型の保険でリスク対策をしつつ、貯蓄もしています。
●自身の強みは?
できるだけ専門用語を使わずに話すことを心がけており、「わかりやすい」と言われることが多いです。私自身も保険業界を何もわからない状態からスタートしているので、初心者目線のご提案は得意ですね。
●趣味は?
テニスやゴルフによく行きます。体を動かすことが好きなので、隙あらばジムに行ってボクササイズしたり、外食に行ったり。お酒も好きです。活動的なので、1日家でゴロゴロすることはほとんどありませんね。

よかったらシェアしてね!