父の病気をきっかけに保険業界へ「お客様とご家族の一生涯をサポートします」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は家族のがんがきっかけで総合商社から金融業界に転身し、現在はお金の悩みに対し多くの選択肢から一人ひとりにあう最適なプランをご提案するファイナンシャルアドバイザー 藤原 悠貴さんの『マイストーリー』をご紹介します。

藤原さんのストーリー
  • 大学を卒業後、総合商社で営業を経験
  • 父のがん発症をきっかけに、プルデンシャル生命に転職。個人向けの保険営業を6年半ほど担当する
  • 一社専属ではなく、より幅広くご提案ができる環境を求めて、総合金融代理店のファイナンシャル・ジャパン株式会社に転職
  • 現在 :30~40代のお客様をメインに万が一に備えた保険や、お客様の状況にあわせた資産形成手段をご提案している
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

父のがんがきっかけで商社マンから保険業界へ

ーはじめにこれまでのキャリアを教えてください。

大学を卒業後、総合商社で営業をしていました。3年半勤務した後、プルデンシャル生命に転職。商社マンから保険業界への転身を決めた理由は、自営業の父の影響でいずれは独立を考えていましたが、そんな父にがんが発覚したことをきっかけに保険業界に興味を持つようになったからです。
ビジネス交流会で知り合った方からプルデンシャル生命のスカウトを受け入社。個人・法人のお客様に対してご提案を行い、在籍した6年半で保険の知識を深めました。
2021年にファイナンシャル・ジャパンに転職。これまでの経験を活かしながら、お客様に寄り添う保険プランナーとして活動しています。

ー一社専属の保険会社から、現在の保険代理店に転職されていかがでしたか?

前職ではご提案する商品に限りがあり、商品ありきの提案になってしまうこともありました。
現在は複数社の生命保険・損害保険を取り扱っていますので、お客様のニーズに応じたプランのご提案が可能です。また、扱う商品数が増えると金融知識の幅も広がりますので、よりお客様に寄り添ったサービスを提供できていると実感しています。

多くの選択肢の中から一人ひとりに合わせたプランを「お客様の不安を一緒に解決します」

ーどのようなお客様からのご相談が多いですか?ご提案内容も教えてください。

30〜40代の会社員の方や経営者など、幅広いお客様からご相談をお受けしています。保険の見直し、NISAやiDeCoを活用した資産形成、教育資金、家計改善、相続など、ご相談内容はさまざま。
父をがんで亡くしているため、特にがん保険の大切さは身に染みて実感しています。先日がん保険にご加入いただいた後、子宮頸がんが発覚したお客様から、「当時は加入するか迷ったけど入っておいて良かった。先々の不安が解消された」と感謝の言葉をいただきました。若い方だと、自分が病気にかかるイメージは湧きにくいと思いますが、保険の”役割”や”大切さ”、そういったこともお伝えしながらご自身・ご家族のための保険をご提案しています。

ーお客様と接するうえで大切にしていることは?

1つめは丁寧にヒアリングすることです。お客様の考え方・価値観・思いをしっかりお聞きします。2つめは、お客様に対して誠実・真面目であること。ただ商品を勧めるだけではお客様のためにはなりません。まずはライフプラン表を作成し、国の社会保障でまかなえる部分・まかなえない部分を確認して保険が必要と判断すればご提案します。その際も保険会社の特徴や保障内容を詳しくご説明して、ご納得のうえで判断していただくよう心がけています。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

一方的に私の意見や提案をお伝えするのではなく、お客様と一緒にお金に関する悩みを解決したり、将来のプランを考えていきたいと思っています。
幅広い選択肢の中から最適なプランをご提案しますので、些細なことでも悩みを抱えている方はぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

藤原さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

ファイナンシャル・ジャパン株式会社 藤原 悠貴さん
●お客様の属性は?
30〜40代をメインに、これまで0歳から97歳の方まで年齢やご職業問わず、さまざまなお客様を担当してきました。豊富な経験を活かし、一人ひとりの悩みや想いに寄り添ったご提案ができると思います。
●自身のマネースタイル
がん保険と、がんを含む三大疾病に備える三大疾病保険、積立型の保険などに加入しています。投資は株式と暗号資産がメイン。過去の自身の投資経験から、ハイリスクな投資は避けています。
●休日の過ごし方
体を動かすのが好きで、最近はパーソナルジムに通っています。休日も仕事をしていることが多いのですが、妻と食べ歩きをして気分転換をすることもありますね!

よかったらシェアしてね!