子育て世代専門の資産運用アドバイザー「初心者の方も安心してご相談ください!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、自身と同じ子育て世代のお客様をメインに、保険や資産運用のご提案で資産形成をサポートするファイナンシャルアドバイザー 土方 心平さんの『マイストーリー』をご紹介します。

土方さんのストーリー
  • 新卒で中古オフィス家具を販売する会社に入社。2年4か月間勤務し、店舗スタッフから店長まで経験する
  • 2014年にジブラルタ生命へ転職。学校の先生を中心に、20~60代まで幅広い年代のお客様に保険をご提案する
  • より提案の幅を広げるため、2021年に株式会社カスタマーリンクスへ転職
  • 現在 :独立系FP兼IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として保険や資産運用など、お金に関するさまざまなご相談に対応している
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

“お金のプロフェッショナル”として、お金に関するお悩み全般に対応しています

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

新卒で中古オフィス家具を販売する会社に入社し、2年4か月勤務。店舗スタッフから店長まで経験しました。
保険業界に入ったのは2014年のことです。紹介がきっかけでジブラルタ生命に転職して、7年ほど働きました。私の担当するお客様の半数以上は学校の先生で、20代の方から退職前の60代の方まで、幅広い年代のご相談に乗ってきました。

そして2021年11月からは、株式会社カスタマーリンクス所属の独立系FP兼IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として活動しています。
保険外交員からFP兼IFAに転身したのは、お客様にとってより良いご提案ができると思ったから。複数社の保険商品からお客様に適したものをご案内できますし、保険だけでなく証券を活用した資産運用のアドバイスも可能です。“お金のプロフェッショナル”として、お金に関するお悩み全般に対応できるようになりました。

ーどのようなお客様がご相談にいらっしゃいますか?

20~40代の子育て世代の方が多いですね。私自身、2歳と0歳の子どもがいることもあり、子育て世代に寄り添ったご提案が可能です。私のInstagramでは子育て世代専門のアドバイザーとして『自分にぴったりの保険・投資・住宅ローン選びのヒント』を発信しています。
小さなお子さまのいるお客様とは、お互いに寝かしつけが終わった遅い時間帯にオンラインで面談することも結構あるんですよ。お子さまの教育資金やご夫婦の老後資金について漠然と不安を抱えている方がいらっしゃれば、1人で悩まずご相談いただけると嬉しいですね。

資産運用の基礎知識からご説明。初心者向けのサポートも行っています

ー具体的にどのようなご提案をされていますか?

保険・資産運用・住宅ローンなど、さまざまなお金のご相談をいただきますが、いずれにしてもご提案の軸となるのはライフプランニングです。ライフプランニングをすると、人生のどのタイミングでどのくらいお金がかかるのか明確になるので、その結果を踏まえてお客様に合う解決方法をご提案しています。
特に最近は、資産運用についてアドバイスする機会が多いです。ゼロからスタートされる方がほとんどなので、資産運用の基礎知識や始め方からお伝えするなど、初心者向けのサポートも行っています。

ーやはり資産形成を考えるうえで、資産運用は必要ですか?

そうですね。資産運用は必須だと考えます。iDeCoやNISAに興味を持つ方も増えていますし、あと5〜10年すれば資産運用が当たり前の世の中になるでしょう。世界経済の成長に乗って自分の資産を増やしていくことが大切なので、運用を始めるなら早めのほうがいいですね。

ー最後に読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

私のお客様には”お金で苦労しない人生を送っていただきたい”、そんな想いでこの仕事をしています。20年、30年と長いお付き合いのなかで、「土方と付き合っていてよかったなぁ」と思っていただけるよう、お客様が困ったときにお役に立てるアドバイザーを目指しています。
資産運用をやってみたいけど何から始めればいいのかわからない方、教育資金・老後資金に不安のある方は、お気軽にお声がけくださいね。私と一緒にお悩みを解決しましょう。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

土方さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社カスタマーリンクス 土方 心平さん
●提案の際に大事にしていること
運用は損をする可能性もあるので、お客様ご自身が納得されたうえで始めていただくことが大切です。そのために必要な知識や情報の提供、お客様のリスク許容度に合うバランスの取れたご提案を心がけています。
●自身のマネースタイル
死亡保障・医療保障・がん保障・就業不能保障など、さまざまなリスクに備えた保険に加入。そのうえで、子どもの教育資金はある程度リスクをとって投資信託とドル建て保険で準備しています。
●趣味は?
子育てです!休日は2歳と0歳の子どもを連れて、公園・ショッピングモール・動物園・水族館などに出かけます。今の仕事は在宅でできることが多いので、子育てと両立しやすくありがたいです。

よかったらシェアしてね!