関西出身のお話し好きFP「お金の悩みを楽しく解決しましょう!」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、保険や社会保障、法律などに関する豊富な知識でお金の悩みに寄り添い、お客様の明るい将来設計をサポートするファイナンシャルプランナー岡本 和久さんの『マイストーリー』をご紹介します。

岡本さんのストーリー
  • 学生時代にバンドを組み、音楽活動を行う。大学卒業後はアルバイトをしていた音楽事務所へ就職
  • 結婚を機に地元に戻り、イベント会社に入社。知人の勧めで東京海上日動火災保険株式会社に転職
  • その後はベンチャー企業の保険部門や保険代理店などに勤め、保険業界での実務経験を積む
  • 現在 :30歳のときに株式会社フォーユーに入社。損害保険部門を担当し、入社3年目で生命保険も扱うFPへ。保険や資産運用など多くの選択肢を持ち、さまざまなお金の悩みに寄り添う
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

お客様のご意向をくみ取り、多くの選択肢の中から最適なプランをご提案

ーもともと損害保険をご提案されていたとのことですが、FPに転身された経緯を教えてください。

提案の幅を広げるため、FPの資格を取得しました。現在は損害保険と生命保険どちらも扱っていますが、最初はそれぞれご提案方法が異なり、戸惑いはありました。
損害保険の場合、基本的に車を購入した方には自動車保険、住宅を購入した方には火災保険と、お客様にとって必要な保障内容がある程度わかります。一方、生命保険はお客様とお話をしてみないと必要な保障はわからない。ご提案の流れが全く違うんですよね。でも選択肢が増えたことで、お客様にも喜んでもらえる機会は増えたように感じます。
また、お客様とは人生について深いお話をしますので、より近い距離間で末永いお付き合いができるようにもなり、FPになって良かったと思いますね。

ーどのようなお客様が多いですか?ご相談内容も教えてください。

20~50代の主婦や会社員、経営者など、さまざまなお客様がいらっしゃいます。
20代の方や独身の方からは、保険よりも資産運用のご相談が多く、30~40代のご結婚されている方からは、いざというときに家族を守れる保障に関するご相談をよくお受けします。40代後半~50代くらいになると、老後の資産形成についてのご相談が増えますね。
どのようなご相談にも対応できるよう、多くの選択肢をご用意しています。

ーさまざまなご相談に対し、どのような流れでご提案されるのでしょうか?

まずは私の人となりをお伝えして私のことを知っていただいてから、お客様の夢やご要望、価値観をヒアリングし、ライフプランニングをして数字に落とし込みます。その後、ライフプランにあわせて保険や資産運用など必要なプランをご提案するという流れです。
生命保険・損害保険・投資信託・外国債券などを取り扱っているほか、投資用不動産を扱う会社とも連携しているので、お客様にあわせたさまざまなご提案が可能です。

お金の悩みを楽しく解決!安心できる未来へ一緒に歩んでいきましょう

ーお客様へのご提案の際に、大切にしていることを教えてください。

自分の意見を押し付けるのではなく、常にお客様の立場になって考えることです。私はこれを「自分にお客様を憑依させる」と表現してるんです(笑)
お客様を自分に憑依させて、「きっとこうしたいだろうな」「こうしてほしいだろうな」とお客様になったつもりで、最適なプランを考えるよう心がけています。

ー岡本さんが思う自身の強みは?

保険だけに限らず社会保障や法律など、幅広い知識があることです。どのようなご相談にも対応できるFPであるために、日頃から勉強をしたり知識のアップデートは怠りません。
また私は関西人ということもあり、笑いを交えながらお話しするのが得意です!保険やライフプランなどの堅いお話であっても、お客様には明るい未来を想像しながら考えていただきたいので、楽しめるライフプラン作りを意識してますね。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

ネット上の大量の情報に踊らされるのではなく、情報を適切に取捨選択することが大切です。大切なお金のことですので、一人で判断するよりもぜひ専門家に頼ってほしいと思います。
先行き不透明な社会なので、将来に向けてどう備えたらよいか、不安に感じている人も多いでしょう。お客様が”安心して過ごせる未来”へ一緒に進んでいきたいと思っておりますので、お金のことを楽しく解決していきたいと思っている方はぜひお気軽にご相談ください!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

岡本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社フォーユー 岡本 和久さん
●自身で加入している保険
がん保険・ドル建て終身保険・変額保険に加入しています。良さそうな保険を見つけたらまず自分で入ってみて、お客様には本当に良かったものをご提案するスタイルです。
●投資はしていますか?
国内外の口座を持ち、投資信託などで資産運用しています。投資も保険も1か所に大きなお金をつぎ込むのではなく、少額ずつ分散投資をするように心がけています。
●趣味は?
楽器と釣りです!バンドでベースボーカルをやっていたので、今でもベースを弾くのが好きです。釣りは夜11時~朝5時まで本格的にやることもありますよ。

よかったらシェアしてね!