女性やファミリー世帯を応援したい!「身近な相談相手としてお役に立ちます」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、「お客様の身近な相談相手になりたい」という想いのもと、自身の経験を活かし、子育て世帯や女性のお客様に寄り添うファイナンシャルアドバイザー森本 美佳さんの『マイストーリー』をご紹介します。

森本さんのストーリー
  • 新卒で保険代理店に入社。さまざまなお客様にリスクに備えた保険をご提案
  • 保険のご提案をする傍ら、ファミリー世帯向けにイベントやセミナー事業を担い、資産形成のアドバイスを行う
  • 結婚と出産を経て、12年ほど勤めた保険代理店を退職。同じ理念を持つメンバーで株式会社BeC.Financialを設立する
  • 現在 :実体験を活かし、子育て世帯の資産形成サポートを行うアドバイザーとして活躍中。全国で行われるマネーセミナー講師や、ママ向けのオンラインセミナー講師も担当してい
\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

保険代理店で経験を重ねFPとして独立。マネーセミナーの講師を担当

ー新卒で保険代理店に入社されていますが、就職先に保険業界を選んだ理由を教えてください。

保険や金融の知識は人生において絶対に必要なものだと考え、この業界を選びました。入社当初は勉強の毎日で大変でしたが、身につけたお金の知識をお客様の提案に活かせるこの仕事にやりがいを感じています。
お客様からは本当にさまざまなご相談をいただきますので、多様な価値観やライフプランを知って自分の視野も広がりました。

ー現在のお仕事をしていて良かったと感じる瞬間は?

お客様から「相談してよかった」と言っていただいたり、ライフイベントが発生したときに私を思い出してご連絡をいただけると、頼りにされていることが実感でき嬉しいですね。この業界には10年以上いますので、お付き合いの長いお客様からご結婚やご出産などの大きな節目ごとに、お金に関するご相談を受けることがあるんです。
お客様のライフステージに深く関われるのは、このお仕事ならではだと思いますし、信頼関係があるからこそご連絡をいただけると思うのでありがたいですね。

ー現在のお仕事内容を詳しく教えてください。

株式会社BeC.Financialという会社を立ち上げ、幅広いお金のご相談を承っています。前職では来店型の保険サービスに従事していたのですが、今はお客様のご自宅に訪問させていただくスタイル。直接お会いしてご家庭に合わせた資産形成のアドバイスを行っています。
また、全国でマネーセミナー講師や、ママ向けのオンラインセミナー講師としても活動中。幅広い世代の方のマネーリテラシー向上を目指し、多くの方にご参加いただいています。

身近な相談相手となり、末永くお付き合いができる関係性を目指します

ーお客様にはどのような方が多いですか?

20~80代まで、幅広い年齢層のお客様がいらっしゃいます。女性向けのセミナーを担当していることもあり、特に20~30代のこれからお子さまが生まれる方や、子育て中の方からご相談をいただくことが多いです。
私自身も7歳の息子がいますので、実体験を交えたリアルな情報提供・アドバイスができる点が私の強みです。

ー子育て世帯のお客様からは、どのようなご相談が多いですか?

やはり教育資金に関するご相談が多く、「どのくらい貯めておくべきなのか」「どのように準備したらいいか」など皆さん悩まれています。
共働き夫婦が増えている現代においては、財布を一緒にしている家庭もあれば別々にしている家庭もあります。それから家計の見直しをする際など、奥様が中心となって取り組む家庭もあれば、夫婦一緒に取り組みたい家庭もある。
どのようなパターンであってもスムーズに課題解決が進むよう、ご夫婦2人の価値観やライフスタイルに合わせたご提案を大切にしています。

ーその他、ご提案の際に心がけていることはありますか?

お客様のご意向をしっかりヒアリングすることです。
世帯ごとにお金の使い方に関する考え方は異なるもの。お客様の一つひとつのお話に興味関心を持ち、ご意向をしっかりお聞きしたうえで、ご家庭にとって最適なプランを考えることを心がけています。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

私は「お客様にとって身近な相談相手になりたい」という想いで活動しています。私自身も働きながら子育てをしているので、子育て世帯に向けた自身の経験を活かしたアドバイスが得意です。
その他にも「自分に合った貯金方法は何だろう?」「本当に今のやり方で大丈夫なんだろうか?」など、悩んでいることや不安に感じていることがあれば何でもご相談ください。問題を一つひとつ噛み砕きながら、悩みを解決できるよう一緒に考えていきますので、まずはお気軽にお問い合わせいただければ嬉しいです。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

森本さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。 \\家から簡単!FPに無料でチャット相談//

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社BeC.Financial 森本 美佳さん
●自身のマネースタイルは?
分散投資を心掛けています。すぐ使うお金は銀行預金にあずけ、教育資金など手堅く貯蓄したいお金は、ドル建ての保険やNISA、iDeCoなどを組み合わせて運用しています。
●お金にまつわる失敗談
大学時代は金融の知識がほとんどなかったので、若気の至りでいろいろ失敗しました(笑)クレジットカードの使い方を誤ったりもしましたね。お客様には正しい知識を身につけていただきながら、最適な資産形成を目指せるようサポートしています。
●休日の過ごし方
子どもと一緒にダンスや英会話を習っており、今はそれが趣味になっています。もともと海外旅行が好きだったので、いつか一緒に親子留学したいです!

よかったらシェアしてね!