オカネコよくあるご質問

    よくあるご質問

    Q. オカネコの利用方法を教えてください。

    A. オカネコはいくつかの質問に答えることで、あなたのお金の健康状態を判定し、診断結果をもとにお金のプロであるアドバイザーと、お金の不安や疑問についてチャットで相談することができるサービスです。 スマホやPCから診断を受けたら、会員登録をして診断結果をご確認ください。

    登録後、あなたの診断結果と記入した相談内容に対してアドバイザーからコメントが届きます。 「話を聞いてみたい」と思うアドバイザーがいれば、チャット相談を始めてみてください。

    どのように相談すればいいかわからないという方は、以下の記事を参考にしてください。
    「オカネコ」使い方を簡単解説!FPに聞くべき6つの質問

    Q. オカネコは他のFP相談とどう違うのですか?

    A. オカネコは100社500名以上のFPやIFAが登録しており、証券・保険・銀行などさまざまなアドバイスをワンストップで相談できる日本最大級のプラットフォームです。
    そのため資産運用、保険、住宅ローン、相続など幅広い相談ができ、複数のアドバイザーのコメントを比較できる点が大きな特徴です。

    チャット相談なので、自宅や移動時間などスキマ時間に利用できたり効率よく利用できます。

    Q. オカネコはなぜ無料で利用できるのですか?どこから有料になりますか?

    A. オカネコはご登録いただいているアドバイザーが月額で課金するビジネスモデルのため、ユーザーの皆様は無料でチャットをご利用いただけます。回数や人数の制限はなく、チャット相談はずっと無料です。

    ただし、チャット以外の料金についてはアドバイザーによって異なります。 基本的には金融商品や保険を購入した場合にかかる手数料がアドバイザー側の報酬となるため、面談は無料なことが多いですが、有料相談を行っているアドバイザーもおりますので、気になる方はチャットでどこから有料になるか直接アドバイザーにお聞きください。

    Q.チャット相談中にアドバイザーから金融商品や保険の営業をかけられないか心配です。

    A. お客様から具体的なご依頼がない限りは、アドバイザーからお客様へ商品を提案することはございませんのでご安心ください。

    Q. LINE・メール配信を止めるにはどうすればいいですか?

    A. 診断結果に対するアドバイスのコメントの LINE・メール通知はこちらの設定ページ (ログインした状態でアクセスしてください。)から止めることができます。
    弊社からの配信を全て停止する場合、カスタマーサポートまでお問い合わせください。

    ※LINEでご登録いただいている場合はLINEのフォロー解除で停止いただくことができます。

    Q. 退会するにはどうすればいいですか?

    A. 退会をご希望の場合は、support@okane-kenko.jp宛にメールをお送りください。メールを確認後、3営業日以内で退会の手続きをいたします。

    Q. 個人情報の取扱いについて教えてください。

    A. オカネコでは、ご本人様の同意なく、個人情報を外部企業に開示することはございません。また、個人情報の取り扱いに関しても、株式会社400Fのプライバシーポリシーに則って適切な安全対策を講じます。詳しくは、株式会社400Fの 株式会社400Fのプライバシーポリシーをご参照ください。

    Q. 通信の秘密の内容と、通信の秘密への同意を撤回する方法を教えて下さい。

    通信の秘密

    当社は「オカネコ」におけるユーザーやプランナーの保護、トラブルや犯罪行為の防止や対処、統計情報の取得、及び当社による金融サービス仲介業、保険募集その他の金融業その他のサービス運営・向上のため、ユーザーとプランナー間のチャットに関する以下の情報(以下「通信情報」といいます。)を確認することがあります。

    • ユーザー(入力された場合)及びプランナーの氏名及び住所
    • 通信端末に関する情報(お客様のIPアドレス、利用状況、履歴、位置情報、利用端末、ご覧になったページ、ご利用時間帯、ご利用の方法、ご利用環境等、Cookie及び匿名ID、その他上記項目に関連する情報)を含むログ情報
    • チャットの年月日
    • チャットの通信回数及びチャットの存在の事実
    • 個々のチャットの内容(お金に関するお悩みや、ライフプラン、家族構成、資産内容、病歴その他の、プランナーとユーザーとの間で都度やりとりがなされた情報が含まれます。また、ユーザーが利用開始時に入力された「カンタン家計診断」の回答内容や、「お悩みコメント」その他のチャット画面に掲載されるものとして当社がユーザー又はプランナーに対して回答・入力を求めた情報が含まれます。)

    なお、上記の通信情報については、当社内において上記の利用目的のためにのみ利用し、また当社がユーザーの紹介や共同募集をする場合の他の保険募集人に対して当該ユーザーに関連する通信情報を提供することがあります。また、法令の定めに基づく場合、正当業務行為に該当する場合や裁判所の命令、監督官公庁又はその他法令・規則の定めに基づく開示の要求がある場合には通信情報の開示を行うことがあり得るほか、通信情報のうち、個々のチャット内容については、個人を特定出来ないように加工したうえで法令に則って取り扱う場合に限り、他のユーザーやプランナーその他の第三者に開示することがあります。通信情報は、サービスへの登録抹消後も上記の利用目的のために必要な一定期間当社にて保管されます。同意を撤回される場合、また本内容に関する詳細を知りたい場合には、ユーザーの方については「オカネコ カスタマーサクセス(support@okane-kenko.jp)」、プランナーの方については「オカネコ 運営事務局(jimukyoku@okane-kenko.jp)」までお問い合わせください。