フィデューシャリーデューティー宣言

    人生100年時代、
    お金の不安のない明るい未来を
    想像できる人は
    どれくらいいるでしょうか?

    お金に関して不安なこと、知りたいこと、解決したいこと、もっと良くしたいことがある時、「自分で解決できない」「相談相手がいない」といった”アドバイス難民”が日本には多くいらっしゃいます。

    そのような中で、「オカネコ」はユーザーの皆さま(お客様)にとって利便性高く、さらには公平で中立的でコストパフォーマンスの良いアドバイスをご提供することで、みなさまがより豊かな人生を歩んでいけるようにサポートしたいと考えています。

    「オカネコ」では当社社員が「オンラインアドバイザー」として、有価証券等や保険商品のアドバイスを行っております。

    「オカネコ」は、ユーザーの皆さまへ、最適、最良のサービスをご提供し、お金のプロとして信頼いただけるサービスとなれることを目指して、お客様本位の運営を追求していくことを宣言します。

    • 宣言1

      宣言1

      家計・家族構成などを軸にした 最適なご提案を行います

      オカネコのオンラインアドバイザー(当社社員)は、オカネコの家計診断で得た家計等に関する定量的なデータと、お金の悩みなどについての定性的なデータを踏まえ、ユーザーの皆さま一人ひとりの状況やお悩みにあわせ最適なご提案を行うよう努めます。

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    • 宣言2

      宣言2

      公助・共助・自助の原則を踏まえた ご提案を行います

      オカネコのオンラインアドバイザーは、公的保険アドバイザーの資格を取得し、本来あるべき公助・共助・自助の順番で保障されている内容を確認の上、金融アドバイスを提供します。 有価証券分野においても、ユーザーの皆さまの資産運用の目的を明確化し、必要とする金額やそのために行うべき運用の方法をアドバイスします。

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    • 宣言3

      宣言3

      負担する費用等の 丁寧な説明をいたします

      オカネコのオンラインアドバイザーがユーザーの皆さまに販売した金融商品や保険商品は、委託元の証券会社や保険会社から手数料等を受領しています。そのため、ユーザーの皆さまが負担する費用について丁寧に説明します。

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    • 宣言4

      宣言4

      テクノロジーを活用した 利便性の高いお金の相談体験を ご提供します

      オカネコは仕事や子育て等で忙しい方や、対面での相談に抵抗がある方でもご利用いただきやすいよう、オンラインで簡単にお金に関する相談ができるサービスです。また、情報セキュリティの強化・個人情報の適切な取り扱いにも務めており、その一環としてISMS認証及びPマークを取得しています。 今後も安心安全な情報管理体制の下、テクノロジーの力を活用することで誰でも利便性高くお金の相談をできるようなサービスを追求していきます。

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    • 宣言5

      宣言5

      契約後の丁寧な アフターフォローを行います

      オカネコのオンラインアドバイザーは、ご契約後もユーザーの皆さまへ定期的な情報提供やライフプランの見直しなどを行います。 特にお金の領域における悩みは、ユーザーの皆さまの家族状況や仕事内容に応じて変化していくものです。オカネコは恒常的に信頼されるアドバイザーであるよう丁寧なアフターフォローを心がけます。

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    • 宣言6

      宣言6

      顧客利益を最優先するための 組織体制を目指します

      オカネコはユーザーの皆さまのお金の問題を出会いで解決するための仕組みが提供できるようなチームづくりやガバナンス体制の整備に取り組んでまいります。

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    主な取り組み

    • 定期的な研修の実施

      • コンプライアンス研修、金融商品研修など
    • 資格取得

      • 公的保険アドバイザー、FP1級、FP2級、AFP又はCFPの資格取得
    • 保険募集及び金融サービス仲介状況のモニタリング

      • 保険募集の場合 : ユーザーの皆さまそれぞれの状況や意向を適切に把握できているか当社独自帳票を通じて確認
      • 金融サービス仲介業の場合 : 必要な説明がなされているか録画を通じて確認
    • 推奨方針・推奨商品の見直し

      • ユーザーの皆さまのニーズと最新の保険商品その他オンライン募集の適切性等を考慮して、推奨方針・推奨商品を定期的に見直す
      • 変額保険の取扱いを不可とする
    • 金融商品の募集・勧誘における説明態勢の充実

      • 運用型生命保険と債券、投資信託との比較説明の実施
      • ライフプランニングの作成及び保険の販売において公的保険制度の説明の必須化
      • ユーザーの皆さまの状況をヒアリングし、公的保険制度を説明しているか当社独自帳票を通じて確認
    • 成約後のユーザーの皆さまへ金融セミナー実施

    • 今後の家計等に関するアフターフォロー面談実施

    • 金融商品の販売実績と報酬との関係遮断

      • アドバイザーの金融商品販売実績と報酬は連動しない報酬体系の採用
    • 情報セキュリティ・個人情報の高度な管理体制の構築

      • ISMS及びPマーク取得
    • 書類記入の負担低減、手続き完了までの迅速化

      • ペーパーレスでの契約手続きを行うことで、書類記入や書類不備等でお客様の負担をおかけせず迅速に保険契約を成立させる
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