お金に関して不安なこと、知りたいこと、解決したいこと、もっと良くしたいことがある時、「自分で解決できない」「相談相手がいない」といった”アドバイス難民”が日本には多くいらっしゃいます。
そのような中で、「オカネコ」はユーザーの皆さま(お客様)にとって利便性高く、さらには公平で中立的でコストパフォーマンスの良いアドバイスをご提供することで、みなさまがより豊かな人生を歩んでいけるようにサポートしたいと考えています。
「オカネコ」では当社社員が「オンラインアドバイザー」として、有価証券等や保険商品のアドバイスを行っております。
「オカネコ」は、ユーザーの皆さまへ、最適、最良のサービスをご提供し、お金のプロとして信頼いただけるサービスとなれることを目指して、お客様本位の運営を追求していくことを宣言します。
オカネコのオンラインアドバイザー(当社社員)は、オカネコの家計診断で得た家計等に関する定量的なデータと、お金の悩みなどについての定性的なデータを踏まえ、ユーザーの皆さま一人ひとりの状況やお悩みにあわせ最適なご提案を行うよう努めます。
オカネコのオンラインアドバイザーは、公的保険アドバイザーの資格を取得し、本来あるべき公助・共助・自助の順番で保障されている内容を確認の上、金融アドバイスを提供します。 有価証券分野においても、ユーザーの皆さまの資産運用の目的を明確化し、必要とする金額やそのために行うべき運用の方法をアドバイスします。
オカネコのオンラインアドバイザーがユーザーの皆さまに販売した金融商品や保険商品は、委託元の証券会社や保険会社から手数料等を受領しています。そのため、ユーザーの皆さまが負担する費用について丁寧に説明します。
オカネコは仕事や子育て等で忙しい方や、対面での相談に抵抗がある方でもご利用いただきやすいよう、オンラインで簡単にお金に関する相談ができるサービスです。また、情報セキュリティの強化・個人情報の適切な取り扱いにも務めており、その一環としてISMS認証及びPマークを取得しています。 今後も安心安全な情報管理体制の下、テクノロジーの力を活用することで誰でも利便性高くお金の相談をできるようなサービスを追求していきます。
オカネコのオンラインアドバイザーは、ご契約後もユーザーの皆さまへ定期的な情報提供やライフプランの見直しなどを行います。 特にお金の領域における悩みは、ユーザーの皆さまの家族状況や仕事内容に応じて変化していくものです。オカネコは恒常的に信頼されるアドバイザーであるよう丁寧なアフターフォローを心がけます。
オカネコはユーザーの皆さまのお金の問題を出会いで解決するための仕組みが提供できるようなチームづくりやガバナンス体制の整備に取り組んでまいります。