新サービス!家から無料チャット相談 人生にかかるお金の「見える化」を経験豊富なプロに手伝ってもらいませんか?

    オカネコ for 楽天証券は運用に関する悩みを楽天証券認定のIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)に無料でチャット相談できるサービスです。オンラインなので入退室自由、自宅からあなたのペースで相談できます。 オカネコ for 楽天証券とは?

    kv

    アドバイザー一覧

    ADVISORS

    どんな相談ができるの?

    CONSULTATION
    cover

    あなたの目的に合わせた運用をプロがサポートします

    「貯金と投資の割合はどうすればいい?」「今の運用で老後は大丈夫だろうか」人生のお金の不安や疑問に楽天証券認定のIFAが応えます。運用に絶対はなく、その時々のライフイベントや家計状況などによってさまざま。いつまでにいくら準備し、そのためにはどんな運用方法がいいのか、あなただけの運用計画を経験豊富なプロがアドバイスします。

    cover

    無料&匿名で安心!いろんなIFAと話してみましょう

    IFAの専門分野や取扱商品により、投資や保険、相続対策、不動産運用などアドバイスの内容は多岐にわたります。そのため複数のIFAと話すことであなたへの提案の幅も広がります。また、お金の考え方は人それぞれ。より納得して悩みを解決できるよういろんな人とチャットしてみましょう。チャットは無料かつ匿名なので、どんな些細なことも気軽に聞いてみましょう。

    相談の流れ

    FLOW
    image

    アドバイザーを選ぶ

    自己紹介を見て、気になるアドバイザーを探してみましょう。

    image

    本名や住所登録不要!

    ユーザー登録を完了すると、すぐに相談を開始できます。(LINE登録OK)

    image

    チャットで相談

    チャットは無料です。自由に相談してみましょう。

    相談事例 CASE

    資産運用をしてみたいが、貯金や家計状況も考慮したい。何から手を付ければいいですか?

    (あやかさん 30歳女性/兵庫県)

    家計管理が苦手でどのように貯金をしたらいいかわかりません。マネープランやライフプランなどは聞いたことはあるのですが、作ったことは一度もないです。資産運用もやった方が良いのだろうなと思いつつ、家計や貯金も考慮した投資の考え方が分からず、難しそうで手を出せずにいます。

    相談者の状況

    • 家族は夫(36歳、会社員)、2歳の子供1人
    • 世帯年収930万円(夫の年収800万円/妻の年収130万円)
    • 貯蓄(普通預金180万円)
    • 住居費10万円
    • 月額の保険料2万円
    FPねこ

    楽天証券認定のIFAからの回答

    家計管理が苦手とのことですが、毎月+ボーナスで貯蓄されていて素晴らしいですね。
    ライフプランは聞いたことはあるけど詳細は知らないという人がほとんどで、作ったことがある人はごくわずかだと思います。
    ライフプランとは、ご家庭の収入や支出から教育、住宅、老後資金などをどのように考え、どうやって資金を準備するのかその計画を作っていくものです。あやかさんとご主人様のお考えを伺った上で、キャッシュフロー表という将来のお金の流れを「見える化」していきます。現状の改善点やこれから行動すべきことがわかり、将来に対する漠然とした不安が解消されるので、ライフプラン表を作ったご相談者ほぼ全員の方が「作ってよかった」と話しています。

    資産運用も難しいですよね。特に日本では金融教育がほとんどされませんので、あやかさんが手を出せずにいるとおっしゃるのは当然だと思います。
    しかし、銀行は超低金利で金利が0.001%の場合、100万円を1年間預けたときに受け取れる利息はたった10円です。一方、投資なら利回り5%だとしたら、約14年後には100万円が2倍に増えることが期待できます。
    資産運用は若いうちから始めれば、それだけ時間をかけることができるのでお金を増やせる可能性が高まりますから、つみたてNISAやiDeCoなど国が推奨する制度から始めてみると良いでしょう。

    これまで私はIFAとして資産形成のご相談を多く承っていますので、あやかさんのお力になれると思います。現在と将来のお金を「見える化」して、資産運用も含めた資金作りの計画を一緒にしていきましょう!

    体験者の声 VOICE

    30代・女性のアイコン

    とても丁寧に対応して頂き、気持ちよく相談できました。具体的なアドバイスや今後のライフプランなども教えて頂き、明確な目標をたてる事ができ、有意義な時間を過ごせました。 (30代・女性)

    30代・男性のアイコン

    不安に思っていたことについて丁寧に説明して頂き、不安を解消することが出来ました。また、今後かかるであろう教育資金や住宅資金、老後資金について漠然とした不安を抱えていましたが、ライフプランを作成したことで将来のイメージが出来るようになりました。 (30代・男性)

    20代・女性のアイコン

    迅速且つ丁寧な対応でした。例え話を交えながらの分かりやすい説明でしたし、いろいろな提案もしてくださり参考になりました。相談させて頂いて良かったです。 (20代・女性)

    専門家とチャット相談できる
    「オカネコ for 楽天証券」とは?

    image

    資産運用の悩みや不安を解消するために楽天証券認定の
    プロがチャットで無料相談にのってくれるサービスです

    日本では少子高齢化や銀行預金の低金利、終身雇用の限界などさまざまな問題があり、将来に備えて個人での資産形成が必要な時代です。それにもかかわらず、「お金の話は人にしにくい」「誰に相談すればいいかわからない」という人は少なくありません。

    そんな悩みを解消するべく、楽天証券とオカネコは提携し、「運用に悩みを持っている方」と「資産運用の専門家」をオンライン上でマッチングして、チャットで気軽に相談ができるサービスをリリースしました。

    米国に比べて日本では認知度は低いですが、IFAは特定の金融機関の営業方針に縛られないため、中立的な立場からアドバイスをしてくれる専門家。また、証券会社や銀行のような転勤がないため一生涯の担当として長期的なサポートが可能です。

    「オカネコ for 楽天証券」で、家から気軽にちょっとした不安や悩みもプロに無料で相談してみましょう。

    サービスサイトを見るicon