「何がわからないかわからない」も大歓迎!保険も投資もゼロから徹底サポート

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、一度金融業界を離れたものの「資産運用の必要性を広めたい」と再び金融業界に戻り、オンラインアドバイザーとして活躍する木下由香(きのした ゆか)さんの『マイストーリー』をご紹介します。

※株式会社400Fは「お金の健康診断」サービスを提供・運営する企業です。400Fは、「お金の健康診断」サービスの提供・運営に加え、金融サービス仲介業者及び保険代理店としてお金の健康診断上でアドバイスを行っております。そのため、今回は当社社員のご紹介となります。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

“貯蓄から投資へ”実現には人によるサポートが不可欠。強い決意で再び金融業界へ

ー現在のお仕事内容をなるべく具体的に教えてください。

お金のオンライン相談サービス『お金の健康診断』を運営する株式会社400Fで“オンラインアドバイザー”として活動しています。
私たちオンラインアドバイザーは家計の見直しから保険、資産運用までお金に関するさまざまなお悩みや疑問を伺い、名前の通り「オンライン」体制でお客さまの悩みを解決しています。zoomやチャットで気軽に相談でき、さらに手数料はネット証券と同水準なので、資産形成層を中心に全国のお客様からご相談を承っています。

ーオンラインアドバイザーになろうと思った理由は何ですか?

真にお客様のための提案やアドバイスができると思ったからです。
新卒で地方銀行に入行し、個人のお客様を中心に資産運用のご提案をしてましたが、「本当にお客様目線の提案だろうか」とモヤモヤした気持ちを抱いていました。その後人材紹介業に転職し、お客様や同僚と話をしていて、自ら積極的に資産運用をしている人の少なさに驚きました

多くの人がNISAや確定拠出年金を知らない、もしくは会社で勧められたからとりあえずしているが詳しくはわからない…という状況。銀行勤務時代も感じていましたが、『貯蓄から投資へ』と言われていても「誰にどう相談したらいいのか分からず、とりあえず貯蓄する人」がほとんどだと再認識し、「お金の相談や資産運用の浸透が世の中には不可欠」という想いが込み上げました
オンラインを活用し、幅広い提案ができるオンラインアドバイザーなら多くの人に資産運用の必要性を広めていけるのではと思い、転職しました。

「お金のことはよくわからない」そんな人の身近な相談相手になりたい

ー今までにお客様から喜ばれたエピソードを教えてください。

運用初心者のご夫婦のお客様から「これから運用を始めたいが、株・外貨・投信などあるなかで、自分たちには何がいいのか分からない」と相談を受けました。
そこで、ライフプラン、資産運用の種類、方法、各指標の見方など一からご説明し、投資信託から始めることに。その後資産運用に関心を持っていただけたようで、お子さまも含めご家族で資産運用することになりました。
また、家計の見直しや保障性保険の見直しなどのご相談も受け、喜んでいただきました。私自身もまさにお金のアドバイザーになれたと実感し嬉しかったです。

ー木下さん自身はどのような運用をしていますか?

投資信託を活用して、国内外の株式中心のポートフォリオで運用しています。
昔は少しでも利益を出そうと、利益が出ている時に売って、下がったら買い直すなど度々動かしていましたが、結局売らずに保有していた方が良かったという結果に…。
目先の利益にとらわれてしまったこの経験から、今は運用状況をあまり見ない放置スタイル。一喜一憂せず、コツコツ積立しながら資産形成をしています。
ただ保有しているものが下がっている時は、時々スポット(一括)買いも。自分なりに楽しみながら運用しています!

ー最後に読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

「投資信託ってなに?」「NISAってどんな仕組み?」「運用しているけど自分に合っているの?」「何から考えたらいいの?」など、お金については誰もがいろいろな悩みを持っていると思います。でも、「誰に何を相談したらいいのかわからない」という方が多いのではないでしょうか。
ぜひどんなことでも気軽にご相談ください。一緒に楽しくお金のこと、将来のことをお話しましょう!

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

木下さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社400F 木下 由香さん
●多い相談内容は?
30代~50代の資産形成世代のお客様からは資産運用や将来への備えのご相談(コツコツ積立、保障性商品のご相談から退職金等の運用相談など)、60代以上のお客様からは老後資金の確保や相続対策などのご相談などをよく承っています。
●趣味は?
岩盤浴、温泉、スキー、スノーボード、国内・海外旅行。旅行先で一番印象に残っている国はドバイです。
●好きなこと
美味しいものを食べに行ったり、お取り寄せグルメを楽しむ時間。特にチョコレートが好きで、一時期夏はほぼ毎日パルムやピノなどチョコ系のアイスを食べていました(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次