「投資の楽しさ・大切さを伝えたい」IFAと育児の両立を目指すイクメンプランナー

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、学生時代の投資経験や証券会社での経験を活かし、現在は資産運用の楽しさを伝えながら多方面からお客様の資産形成をサポートしているファイナンシャルアドバイザー 枝川 湧斗さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

お客様と長くお付き合いができる環境を求めIFAへ

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学を卒業後、証券会社に入社しました。学生のときから親の勧めで自身で投資をしていましたので、その経験や学びを活かして多くの方のお役に立てればと思ったのが、証券会社を選んだ理由です。最初はなかなか成績が出ず苦労しましたが、次第にお客様からご紹介をいただけるようになり、最終的に約800名の方から50億円ほどの資産をお預かりしました。
会社の方針にとらわれず、お客様と長くお付き合いができる環境を求めて、2021年にIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)として独立。資産運用をはじめ、多方面からお客様の資産形成のサポートをしています。
それから現在2歳になる娘がいますので、イクメンプランナーとして子育てとIFAの仕事の両立も目指して活動しています。

ー学生のときから投資をされていたとのことで、失敗などはなかったのでしょうか?

投資を始めたばかりのころ、早く儲けたいと過剰にリスクをとった運用をしてしまい、投資資金をすべて失ったことがありまして…。そこでリスク管理の大切さを学びました。
それから投資は心理的な部分も影響しますので、心理学の勉強もしました。相場が悪くなると、売るタイミングを逃してずるずる保有してしまうのはよくあること。そうするとその株を保有すべき理由や、都合の良い情報ばかりを集めてしまうこともあります。
自分が「どういう心理状態だとどういう行動をとるのか」など自身の感情と向き合い、しっかりコントロールすることが大切だと実感しました。

楽しく始められる資産運用をサポートします!

ーご提案の際の流れを教えてください。

資産運用をしたことがない方もたくさんいらっしゃいますので、そもそも投資とは何かやリスクに関するお話も挟みながら、現在の状況を細かくお伺いして目標と現状を照らし合わせます。そして資産運用を通してどのように目標を達成できるかをお話し、お客様にあった運用方法を一緒に考えるという流れです。
お客様からは「ゴールが明確になって安心できた」と言っていただけることが多いですね。

ーお客様とのやりとりのなかで、大切にしていることはありますか?

お客様自身で「資産運用を始めたい、楽しそう」と思っていただけるような、楽しくてわかりやすい説明を心がけています。
金融業界に入ったのも、自身が感じた資産運用の重要性や楽しさをたくさんの人に伝えたいと思ったから。一方的なアドバイスではなく、お客様が行動したくなるような資産運用の魅力もお伝えしながら、ご提案しています。

ー枝川さんが思う「投資の魅力」を教えてください。

どんな人でも正しい知識を得ることで、利益を出しやすい環境がつくれる点が魅力だと思います。投資にははっきりとした正解がなく、投資のプロでも利益を出し続けるのは難しいんですよね。逆にいえば、誰でも利益が出せる可能性があるということ。
私も学生時代から投資を始め、投資家の方に話を聞いたり、ネットや本で情報収集しながら分析をして結果を出してきました。お客様にはその楽しさを伝えながら理解を深めていただけるようサポートすることが、IFAとしての役割の一つだと思っています。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

資産運用は大切なことですが、なかなか一歩を踏み出せない方もたくさんいらっしゃると思います。私とお話をするなかで、投資の楽しさや重要性を感じていただき、「投資を始めてみたい!」と思ってもらえるようご提案いたします。
証券会社での経験や自身の投資経験などを活かし、基本的なことからわかりやすくお話しますので、ぜひお気軽にご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

枝川さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社YSKライフコンサルタンツ 枝川 湧斗さん
●お客様の属性は?
30〜50代のお客様が多く、教育資金や老後資金に対して「どのように資金を確保すれば良いのか」「どのように運用すればいいのか」というご相談を多くいただきます。
●自身のマネースタイル
資産の割合は保険5%、貯金10%で、残りはすべて投資にまわしています。お客様に資産運用を提案する立場ですので、自分が一番運用できている状態であるべきと思い、投資の割合は多くなってます!
●休日の過ごし方は?
学生のときずっと野球部に所属していたので、現在でもチームに所属して日曜日は草野球を楽しんでいます。それ以外は娘と公園に行って一緒に遊んでいます!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次