子育て世代を応援したい!実体験を活かし育児・住宅・医療のお悩みをサポート

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、医療に携わっていた経験や自身の育児や住宅購入等の経験を活かし、会計改善、保険、資産運用など多様な選択肢の中からベストなプランをご提案するファイナンシャルアドバイザー 黄木 隼人さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

保険だけでなく多様な選択肢の中からベストな選択を届けたい

ーはじめに、現在までの経歴を教えてください。

大学院で化学の研究をしていたので、卒業後は薬の臨床試験をサポートしている会社に入社しました。治験薬を投与した患者さんへの影響をレポートにまとめ、製薬会社に報告する仕事ですね。
4年ほど勤務した後、外資系の保険会社で2年間経験を積み、FP事務所の株式会社マネープランナーズに移籍。現在は子育て世代をメインにライフプランのご提案をしています。

ーなぜ医療業界から保険業界へ行かれたのでしょうか?

以前は保険にまったく興味がなかったのですが、医療現場にいたことで治療費がこんなにもかかるのかと驚きまして…。そこで保険の大切さを実感しました。そして自身でも結婚して子どもが生まれたとき、将来のお金に対して漠然とした不安があったんですよね。
そこからお金の勉強を始めて、FPの仕事に興味をもったことが保険業界に転身したきっかけです。

ー保険会社から現在のFP事務所に移籍されたきっかけは?

お客様からは教育費や老後資金などさまざまなご相談をいただきますが、ご提案できるのは保険のみ。多様な選択肢があるなかで、すべての悩みを保険だけで解決することに限界を感じていたんです。
国の支援制度も活用しながら保険以外の金融商品も含めて、お客様にとってより最適な資産形成手段をご提案したいと思い、FP事務所に転職しました。

結婚・育児・住宅購入・医療費等、実体験を踏まえたリアルな提案が強み

ー現在は、お客様からどのようなご相談を受けることが多いのでしょうか?

20〜30代の若いお客様からのご相談が多く、「保険は入ったほうがいいの?」「どうやって資産形成すればいいのか?」というご相談が主です。
多くの方が結婚や出産など、ライフステージが変わるタイミングで不安を感じてご相談にいらっしゃいますね。私自身も結婚・育児・住宅購入といったライフステージの変化を経験していますので、実体験を踏まえたご提案が可能です。また、医療に携わっていた経験から、万一にかかる医療費についてもリアルにお伝えできる点が私の強みだと思っています。

ーお客様へのご提案の際に、大切にしていることを教えてください。

専門用語を使わず、わかりやすくご説明することです。お客様を置いてけぼりにしないよう、その方にあわせた話し方を意識しています。
また、金融商品の営業に対して警戒心を抱いているお客様もいらっしゃいますので、いきなり商品のご提案をするのではなく、まずはお客様のお悩みをお伺いしながら私自身のことも知っていただく。そして家計改善や社会保障制度で解決できることはないかを確認し、それでも保険などの金融商品が必要と判断すれば商品をご紹介します。
金融営業に警戒されるお気持ちはとてもよくわかるので、安心いただける対応は意識してますね。

ー最後に、読んでいる方へ一言メッセージをお願いします。

結婚、出産、お子さまの進学、親の介護など、ライフステージの変化とともにお金のことや今後のライフプランを不安に思うことは多いと思います。ただ商品を勧めるのではなく、私自身の経験を踏まえた最適なライフプランをご提案いたします。
子育て中のパパさんママさんと一緒に、不安を解消しながら歩んでいきたいと思っていますので、「こんなことでも聞いていいの?」といった小さな疑問でも大丈夫です。ぜひお気軽にご連絡ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

黄木さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社マネープランナーズ 黄木 隼人さん
●FPの仕事で嬉しかったことは?
あるお客様に家計改善や保険の見直しなど、さまざまなサポートをしたところ、「あらゆる悩みが解決して安心した」と喜んでいただきました。FPとして幅広い悩みに寄り添えるというメリットを活かし、安心いただける提案ができたのは嬉しかったですね。
●自身の強みは?
「話しやすさ」ですね。マスコットキャラみたいに優しい雰囲気があるとよく言われるので、安心してご相談いただけると思います。オンライン相談だとそのキャラが活かせなくてちょっと悔しいのですが…(笑)
●休日の過ごし方
家庭菜園をしています。芽が出てくると嬉しいんですよね。今は野菜ができたようなのですが、単身赴任中なので手塩にかけて育てた野菜が食べられなくて残念です(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次