丁寧なヒアリングが好評「ご家族の明るい未来を一緒に考えましょう」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は、建築業界から金融業界へ転身し、明るい未来が想像できる最適なライフプランをご提案するファイナンシャルアドバイザー 堀 慎太郎さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

人と長く寄り添える環境を求め、建築業界から金融業界へ

ー最初に現在までの経歴を教えてください。

大学の建築科を卒業後、店舗の内装を施工する工務店で5年ほど働きました。現場管理や営業を経験したのち、電鉄系の子会社に転職して店舗開発を2年経験。店舗は入れ替わりが激しく、多くの時間とお金をかけて完成させても、すぐに壊してしまうことは少なくありません。
そこに違和感を抱き、一緒に作り上げたものをメンテナンスしながら長く寄り添える仕事に魅力を感じ、外資系の生命保険会社に転職しました。3年半営業を経験し、より提案の幅を広げるため保険代理店の株式会社Best Lifeに移籍。
ライフプランニングを通して保険のご提案、住宅ローンや資産運用のアドバイスなど、お金に関するさまざまなサポートをしています。

ーまったく異なる業界から保険業界に入られていかがでしたか?

思ったより保険嫌いの方が多い、というのが最初に感じたことです。保険を提案するつもりはなくても、名刺を渡しただけで「保険はいらない」と言われてしまう。
でも今もこの仕事を続けているのは、頼られることが好きだからなんですよね。保険の営業マンですが、住宅や車のローンなどのご相談をいただくこともあり、それが嬉しくてなんでも対応していたんです。そしたら自然と頼っていただくことが増え、別の方の紹介にも繋がっていきました。

ー現在はお客様からはどのようなご相談を受けますか?

住宅展示場でFP活動をしており、住宅購入を検討している方からの住宅ローンのご相談がメインです。前職の建築や不動産の知識を活かし、現在のライフスタイルや今後の教育費・老後資金などを考慮しながら、最適なライフプランのご提案をしています。
すでに住宅ローンを組んでいる方からは、見直しのご相談をいただくこともあります。日本の経済状況やライフスタイルの変化から、今よりも条件の良い住宅ローンを組める可能性がありますので、定期的に見直すことが大切です。

幸せな未来が想像できるあたたかいヒアリングが好評

ーお客様とのやりとりの中で大切にしていることは?

“心から望むご家族の未来”を、しっかり想像していただくことです。
ご家庭にあった最適なライフプランをご提案するためには、お客様の本心や想いを引き出すことが重要。今後どのようなご家庭を築いていきたいかを想像していただくために、「何に幸せを感じるか」「ストレスのないお金の使い方は?」「家族に感謝していること」などさまざまな視点からヒアリングしています。
このようなご提案を通して最適なプランが見えてくるのはもちろん、ご夫婦の場合は「相手の知らない一面が見られてよかった」とおっしゃる方も多いですね。

ーヒアリングの際に、心がけていることはありますか?

幼いお子さまがいらっしゃる方に、お子さまが高校生や大学生になったときのことを考えてほしいと言っても難しいかもしれません。でもご自身の学生時代のことを思い出すのは簡単ですよね。なので「中学生のときは何部でしたか?」「ご両親からどのような教育を受けてましたか?」といった質問をすると、「自分の子どもにはどのような教育をしていきたいか」が見えてくることがあります。
過去の質問を交えるなど質問の仕方を工夫しながら、未来を想像していただけるようなヒアリングを心がけていますね。

ー最後に、読んでいる方に一言メッセージをお願いします。

お金の相談と聞くと、「商品を買わされるのでは…?」と不安に思う方もいらっしゃると思います。私も営業をされるのは苦手なタイプです。
だからこそ、丁寧なヒアリングを通してご家族の未来を考えていただき、ご納得いただける提案を心がけています。
ぜひ安心してご相談ください。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社Best Life 堀 慎太郎さん
●お客様の属性は?
住宅購入をご検討されている、30〜40代のご夫婦の方からご相談を受けることが多いです。ライフプランニングを通してご家族に適した住宅ローンや保険のご提案をしています。
●自身のマネースタイル
資産の割合としては保険が3割、投資はつみたてNISAと仮想通貨で3~4割を占め、残りは貯蓄です。仮想通貨は勉強として少しだけ買っています。
●休日の過ごし方
子どもが3人おり、一緒に遊びに出かけることが多いですね。元気な3兄弟で夏はよく市民プールにいきます。子どもたちは楽しそうですが私はぐったりです(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次