不動産投資の失敗から金融アドバイザーへ「お客様に正しい知識をお届けしたい」

全国のお金のプロに無料でチャット相談ができる「お金の健康診断」。
資産運用や住宅ローン、保険などあらゆるお金のプロに出会うことができます。
この記事ではお金の健康診断に登録する700名以上のプロの中から1名をピックアップして、アドバイザーの経歴や考え方などをご紹介。

今回は自身の投資の失敗経験を活かし、金融アドバイザーとして保険や資産運用、住宅ローンなど幅広い悩みに寄り添うファイナンシャルアドバイザー 増渕 壮太さんの『マイストーリー』をご紹介します。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain
目次

自身の不動産投資の失敗経験からアドバイザーへ

ー最初にこれまでのキャリアについて教えてください。

大学卒業後は第一生命保険へ入社し、幹部候補生としてオフィス長を目指すコースで経験を積みました。2年間は飛び込み営業の毎日でしたが、3年目でトレーナーとして後輩育成にも携わりました。
「営業を極めたい」という想いから、みずほ銀行の保険代理店に転職。1年間勤務した後、独立系FP事務所のマネープランナーズに入社し、現在は保険に限らずお金のご相談全般に対応しています。

ーなぜ保険業界に入ろうと思ったのでしょうか?

就活生のころから「お客様の問題を解決できる営業マンになりたい」と考えていたんです。保険は人生における最も大きな買い物のひとつですし、目には見えない商品。だからこそ営業マンの手腕が問われると思い、厳しい環境に身を置くため保険会社を選びました。

ー実際に保険業界に入られていかがでしたか?

飛び込み営業をしていたときに、保険業界のイメージがあまりよくないことを知ったんです。強引な営業を受けて無理やり契約させられたり、付き合いで契約したのに担当者がいつのまにか辞めてしまったりと、嫌な思いをした方が少なからずいらっしゃいました。
この問題は保険業界に限った話ではありません。私自身も新社会人のころ、不動産業者の営業マンの言われるがままに不動産投資を始めて失敗した経験があります。
私が今お金のアドバイザーとして活動をしているのは、私のように言われるがままやってしまって失敗する人を増やしたくないと思ったから。“お客様に正しい知識を身につけていただきたい”、そんな気持ちが活動の原動力になっていますね。

「営業マン=問題解決する人」常にお客様から頼りにされる人でありたい

ー具体的にお客様からはどのようなご相談を受けていますか?

生命保険、損害保険、不動産投資、ライフプラン作成、住宅ローン借り換え、資産運用など、幅広い分野のご相談を受けています。特に20代後半〜30代のお客様から結婚資金や住宅購入資金、お子さまの教育資金といった、今後のライフイベントで必要になるお金のご相談を受ける機会が多いです。

この仕事は、パーソナルトレーナーの仕事に似ているなと感じています。食事や運動のアドバイスを通じて、お客様が理想の体型に近づけるようサポートするのがパーソナルトレーナー。ライフプランニングや保険、資産運用などのメニューを示して、お客様が理想の人生を叶えられるようお手伝いするのが私の仕事です。
私の場合、スタートは保険の営業マンでしたが、今では保険以外のメニューも提示できる環境が整いました。まずは現状分析から始め、見つかった課題に対してどのような手段が取れるのか、多様な選択肢の中から解決策をご提案しています。

ーお客様に接する際、大切にしていることを教えてください。

アドバイザーとして「正しい情報をお届けすること」「商品購入を押し付けないこと」です。あくまで選択するのはお客様ですから、お客様に正しい情報をお伝えしたうえで、”選択肢”をご提示しています。
私は「営業マン=問題解決する人」だと思うんです。お客様より下手に出て商品購入や契約をお願いするのではなく、問題解決する人として、常にお客様からお願いされる人、頼りにされる人でありたいと思っています。

ー最後に、読者に一言メッセージをお願いします。

お客様に正しい知識をお届けすることをモットーにしています。これからライフイベントに変化のある方、お金について考えたい方は、ぜひご相談ください。
すでに保険に加入したり、資産運用を始めているけど、「これでいいのかな?」と疑問を抱えている方も大歓迎です。セカンドオピニオンを求めている方のお役に立ちたいと思っていますので、お気軽にお声がけくださいね。

どんなことでもOK!スマホで無料チャット相談できます

増渕さんへの相談は「お金の健康診断」から直接チャット相談ができます。
どう相談したらいいかわからないという人は「自己紹介記事読みました」とチャットしてみてください。FPからメッセージが届きます。チャット相談は匿名かつずっと無料で利用できるので気軽に利用してみてくださいね。

\\家から簡単!FPに無料でチャット相談//
f:id:kenta_furumi_400f:20200406095816p:plain

株式会社マネープランナーズ 増渕 壮太さん
●今の仕事にやりがいを感じる瞬間は?
ご自身の状況にあわない保険や不動産の提案を受けている方に、正しい情報を伝えてより良いご提案ができたとき、この仕事をしていてよかったなと感じますね。特に不動産は買っちゃったらリカバリーが大変ですから。
●自身のマネースタイル
新社会人のときに始めた不動産投資がうまくいってないので、投資信託の運用でカバーを試みています。保険は積立型の保険と医療保険に加入。生活費の6か月分ほどを現預金で確保しています。
●趣味は?
体を動かすのが好きで筋トレをやっています。あとは出張のついでに楽しむツーリングやサウナです。名古屋の”ウェルビー栄”という施設はサウナの種類が多く、冷たいアイスサウナもあって良かったです!ばっちり整いました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次